
記念も込めて一度サーキットを走ってみたいと思ってました。当初はマイカーでゆっくりサーキットを走る体験イベントみたいなものに参加しようと思ってましたが初走者向けの日があったのでヘルメットとグローブを揃えて臨んでみました。場所は富山にあるおわらサーキットです。
下準備はYoutubeでサーキット走行の解説動画をみてレーシングシミュレータのあるPISTAさんで筑波サーキットを練習。。
ターンインの前でブレーキしてクリッピングでブレーキを離して曲がってアクセルを踏むということだけ頭に入れました。
当日の参加車両は32Sスイスポ、アルトワークス、コルトラリアートで皆ホイールハウスに拳が入らないような車。こちらは素のスイフトにTEINの補修用ショックなので場違い感ありあり。
ショックを付けてもらったREMさんの看板が立つヘアピンを曲がるちょっとエモい展開。
このスイフトはパドルなしのATですがスポーツスイッチをオンにしてエンブレががっつり掛かるようにしました。
それでも怖いので80km/hぐらいしか出せませんでしたがそれでもブレーキが足りずタイヤが鳴きまくりでした。身体も痛い。。
その後、サーキットの管理をしている方が隣に乗ってくれて直々に指導して貰えました!
この手のコーナーではブレーキを残せ!とアドバイスをもらいました。ブレーキを抜きながら走るなんて公道の走行では縁が無かったのでなるほどという感じ。
運転を代わってもらうと100km/h超えからのヘアピンもタイヤが鳴くことなくするすると曲がっていってびっくりでした。
スイフト面白れーな!と言ってもらえたので車的にも良い気分だったんじゃないかな。
Posted at 2025/12/14 21:06:06 | |
トラックバック(0)