• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

koba♪のブログ一覧

2016年01月31日 イイね!

北関東フェラーリ348&F355合同ミーティング開催のお知らせ!

北関東フェラーリ348&F355合同ミーティング開催のお知らせ!ご近所のお友達との構想から約1ヵ月・・・
ようやく告知させていただきますm(__)m

フェラーリ348&F355の集会として、こんなイベントを開催いたします!





<イベントタイトル>
北関東フェラーリ348&F355合同ミーティングin羽生

<開催場所>
東北自動車道 羽生SA(下り)

<日時>
2016年5月15日(日) 朝10時ごろ~

<今のところの主催者>
p.mさん(348オーナー)
koba♪(F355オーナー)
※これからもっと賛同者を増やし(引きずり込み)ます(笑)


特に参加資格はありません。
一般常識が守れる人であれば誰でもウェルカムです(^o^)/

例として・・・

フェラーリ348、F355のオーナー様
単に両車が好きなお方
いつか買ってやろう!と節約に励んでいるお方
今はもっと新しいV8モデルに換えちゃったんだよね~というお方
愛車はV12なんだけど見に行ってみようかな~なんていうお方
フェラーリが好きで交流を持ちたい前向きなお方
馬じゃなくて牛やカエル系?のオーナー様

こんな具合でゆる~く募集します(*^_^*)

当日は決まった催しなどはありません。
皆さんで集まって適当に楽しい時間を過ごしていただけたらと思います。

オーナー同士交友の輪を広げていただくも良し
パーツや整備の情報交換をしていただくも良し
奥様(旦那さん?)や彼女(彼氏?)の洗脳に励むのも良し
これからオーナーになりたい方は、オーナーの生の声を聴いたり現物をじっくり見るのも良し
羽生SAでお茶やランチしたりも良し
行きや帰り道を一緒に走るのも良し

こんな具合でゆる~い内容となっております(笑)

多くの皆さんのご参加、冷やかし(笑)をお待ちしておりますm(__)m

特に参加表明は必要ありませんが、できればある程度の人数把握の為に
こっそりでも教えていただけると幸いです(^-^)





追伸:
<私的な開催趣旨>

あ~書いていいのかな。。。
でも本音を書いちゃいます(^ω^)

熱心で社交的なオーナー様により、
特に首都圏や中部東海エリアではミーティングが多く企画されております。
あ~行ってみたい(>_<)!

しかしながら北関東在住の身としては、それなりの年式の車両での長距離移動には
故障、渋滞、天候などのリクスもあり、なかなか参加できないのが実情でございます(´・ω・`)

きっと同じような思いをしている近県のオーナーさんも多いと多いと思われます。

また近年では348やF355はネオクラシックとして車両の価値も再認識されてきており、
気軽に乗り回すのもちょっと怖いなという思いも高まってきております。
その辺りはオーナー様の胆力、財力により様々だとは思いますが・・・

それでも、そこそこのご近所であれば「走りたい!」「会いに行きたい!」という想いが
リスクを恐れる気持ちを上回るハズ!!

ということで、本イベントはオーナー様の負担にならない範囲で、とっても気軽に
参加できるイベントとして開催できればと思っております。

よろしくお願いいたしますm(__)m
Posted at 2016/01/31 13:56:47 | コメント(11) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記
2016年01月24日 イイね!

オートサロンとアリアガレージ工場見学

オートサロンとアリアガレージ工場見学月曜日の雪には参りました。

ウチは製造業なんですけど、素材の入荷が遅れたり、
トラックでの納品もできなかったり、従業員が来なかったり(;´Д`)
そんなドタバタを最後まで引きずってしまった忙しい一週間でした。

その雪の2日前の土曜日、自分は幕張のオートサロン会場にいました。
5年振りくらいに行きました。久々やな~(^-^)



朝10時ぐらいに到着したら、すでにかなり大勢のお客さんが並んでいました。
やっぱりこのショーは人気がありますねぇ。
改造車好きにとっては、東京モーターショーの内容はちょっと寂しい気がしますので、
やはりこちらを見たいという気持ちが表れてるのでしょう!

では気になった展示車などをテキトウに。。。

まず、カオリンさんのアヴェンタ。
この前、羽生でも見せていただきましたが、LBワークス仕様で凄まじく格好良いです。
女性らしい煌びやかな世界観も表現されていますね~。
諸星さんも元気そうでした。国家権力の圧力に負けず頑張ってください(^o^)/



koba家の次期主力戦闘機最右翼であるR35GT-Rの改造屋さんグループ、
RH9のブースにて見かけたVR38エンジン。
本家ニスモのエンジンも良いけど、根性と気合の込められた社外品で精度良く組み上げてもらい、
鬼のようなパワーを出してみたいです。




同じ場所にあったGR6ツインクラッチミッション。
VR38でパワー出すとミッションが壊れそうですが、現在では修理用の治具もあり、
パーツも単体で入手できるそうです。
これで安心してエンジンをいじれそうですね(笑)




カート屋さんにて少しお話しさせてもらえた、マリオコスプレの尾根遺産。
自分的には本会場ナンバーワンでした(*^_^*)
良い写真が無いんですけど(>_<)




一番見たかったリバティーウォークのブース。
こちらは凄まじい勢いがあります。
アヴェンタ、ウラカン、ガヤルド、458、R8、GT-R、997、アウディ、BMW、マセラティー・・・
ワークススタイル適用車種もどんどん拡大していました。
そしてどれもが凶暴で美しくて、乗るとどんな風だろうな~と楽しい妄想を掻き立てられるマシン達。




MINIまでワークスフェンダー!(笑)
なかなかかっこいいな~。




可愛くて毎日乗ってみたいダイハツのコペン。
ヘッドライトが丸型に戻って、ボディーの流れるようなデザインもステキになりました。
このまま売ってくれるのかな??




会場内の展示はコレ1台だけ?のムルシエラゴ。
鮮やかなキラキラが鮮烈な一台でした。
自分ならもっとレーシングカー風にすると思います。買えないけど(笑)




NATS自動車大学のS30Z・・・と思いきや、
スバル360をベースにEV化して制作されたZでしたヽ(^o^)丿
モーターとバッテリーの積み方、内外装の作りなど、とても良い作品でした。




ロッキーオートのトヨタ2000GT・・・じゃなくて3000GT!?
フレームやボディーをイチから作って、現行のエンジンを乗せたレプリカ車だそうです。
たぶん、本物の2000GTだと思って見ていた人が多いのではないかと。
それぐらい、完成度が高くてビックリ仰天な一台でした。




忘れちゃいけない、雨宮さんちのシャンテ。
完成していたんですね。獰猛なカタチとエンジンのスペックにしびれます!
やっぱりコレでペリの音響かせて首都高や東名を走っちゃうのかな~!?




驚愕の塗装職人集団ARTIS(アーティス?アルティス?)のR35GT-R。
立体的な塗装の上から更に彫刻?を施し、深い陰影の模様を刻んでいます。
ここまで来ると、もはや走るアートですね。傷を作るのが怖くて乗れませんわ(@_@;)




その後は展示会場から外に出て、屋外会場へ行ってみました。

モンスターエナジーを配ってたので1本いただき、飲みながらD1仕様のムルシを
じっくり見学させていただきました。
これは・・・凄いモディファイだ~ムルシなのに2輪駆動なのか~!!




D1ドライバーによるドリフトのデモ走行が見たかったんですが終了してました。
代わりに、各国の個性的なクルマをプロが走らせて、インプレを聞けるコーナーをやってました。

マクラーレン570S?かな、かなり野太くて良い音でした。ハードに使っても壊れなそうで良いな!
アレならツーリングでも遠くへ行けそうだな~欲しいな~2500万円じゃ無理だけどさ~(^ω^;)

それと初めて走行シーンを見たR35GT-Rニスモは、音は静かちゃんだけど、
脅威の加速と旋回力が印象的でした。親父をそそのかして買わせよう。Ψ(`∀´)Ψケケケ

以上でもうお腹一杯になったので、会場を後にして新宿のホテルへ向かいました。
夜は人気の「立ち食いステーキ」屋に入ってガッツリと食べました。
部屋では深夜までVODで女体の神秘やら○○やらを勉強しながらいつの間にか就寝・・・・・zzzzz


次の日。日曜日。
アリアガレージさんの横浜工場を見学しに行ってきました(`・ω・´)ゞ

横浜線の鴨居駅で降りて、ららぽーとを目指してトコトコ歩き、時間があったので
ららぽーと内部を少し見学。地元のイオンの2倍ぐらいありそうな広大なお店で驚きました(@_@)

産業道路をひたすら歩くと、老舗の修理工場さんや、老舗のポルシェ屋さんの建物が見えて、
その都度嬉しくなってしまいます(ノ´∀`*)






そして迷いながらも歩きつづけ、ようやくアリアガレージの工場へ到着。
ビアンコのチャレストが停まってました。



お忙しいところH工場長様が対応してくださり、整備の設備について色々とレクチャーして
いただきました。特にリフトの選定方法や使い勝手などについては、毎日現場で様々な整備を
やってらっしゃるお方の本音を聞かせてもらえて、ものすごく勉強になりました。



工場内には憧れのF40もあったりしました。
ボクの人生を捨てる覚悟でも届かなくなってしまったマシンですが、
こうして見せてもらえるだけでも、幸せな気持ちになれました(*^_^*)

どんな人がどういう風に乗ってるのかな?と思っていたら、
H工場長様が「最近は年に1、2回乗るぐらいの人が多いです。」
「車両の値段もパーツも高騰してますし、乗って楽しむクルマではなくなってきましたね。」
「でも置物としては最高ですね♪」なんて、
買えないボクへの励ましのお言葉を掛けてくださいました。゚(゚´Д`゚)゚。

ちなみにボクは何を目指せば!?との問いには
「kobaさんみたいな人ならば、430スクーデリアじゃないでしょうか」とのことでした。

うい~っす!頑張って買わせていただきます!!(決心だけなら無料なので)

一通り見学させていただき、また鴨居駅へ歩いて帰ろうとしたら、H工場長様がなんと
横浜駅まで送ってくださいました。ありがとうございましたm(__)m

お陰さまで雪が降り始める前に、群馬の実家へ帰れました。助かりました。

オートサロンとアリアガレージを回って忙しい週末でした。
色々なモノを見て、知って、視野と知識を広げさせてもらえて、内容の濃い2日間でしたヽ(^o^)丿
Posted at 2016/01/24 23:03:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ一般 | 日記
2016年01月10日 イイね!

初タワーミーティング見学とバイクの初乗り♪

初タワーミーティング見学とバイクの初乗り♪今日は久々に朝9時まで寝ました。
もっと寝たかったんですが、父親がエボ号に乗るというので同行。

確か今日は第2日曜日だから「タワーミーティング」のはず・・・
ということで、父親と見学に行ってみることに。

会場の邑楽町の駐車場に着くと、おお~個性的なクルマが集まってる!



フェラーリやコルベット、ポルシェにNSX、旧車も多数!
ブラストさんちのマシンも数台いらっしゃって、結構な盛況ぶりでした。
貴重なディノやBBも見られて嬉しかったです(^-^)
もっとじっくり見たかったけど、父親が午後から予定があるそうなので帰宅~。
よ~し次回は355で参加しよう(^o^)/

午後からはバイクの初乗りを順次実施。

先ずGSX-R1000。
リチウムバッテリーが怪しかったけど、活性化したら何とかエンジン始動。
しっかしポジションが辛い(;´Д`)
車体の暖気が終わってから覚悟を決めて「おりゃ~!」と加速してみたら目が追いつかず。
死んだら困るので早々に帰宅。

次はGSX1400S。
昨日のクラッチレリース周辺のお掃除の結果、クラッチはしっかり切れるようになってましたヽ(^o^)丿
車体とタイヤを温めながらしばらく走り、気合で全開。
血液が背後に寄ってクラクラしてきたので終了。。。

まぁ、この2台は調子良いし大丈夫みたいですね。
今年も暴れようぜ~(゚∀゚)




次にハヤブサに乗り換えて、伊勢崎市のBDタゴスへ新年の挨拶に向かいました。
お店でお年賀のタオルをいただき、ヒロシさんやお友達としばらくお話ししてから帰宅。

ハヤブサは前の2台と比べてマイルドで乗りやすいな~。
エンジンは低速から鬼のようなパワーがあるし、何と言うか車体がマッタリと動くので
挙動にゆとりがあるというか。

今年もコケず壊さず捕まらず、楽しく飛び回ろうぜ~(゚∀゚)




最後に355も始動。
思い付きでステアリングをMOMOのチューナーφ350というヤツに交換してみました。
今までのOMPφ330と比べるとメーターが良く見えて、クルマと免許に優しい仕様になりました(笑)
テスト走行してみると、う~ん、適度にクイックなのでコレでも良いかも(´∀`)




そしてイトレーアラバン仕様の4000回転からの甘くとろけるような美声にまたまた感動。・゚・(ノД`)・゚・。
本当に歌うようなビブラートが掛かったキレイな音ですなぁ。
室内にこもり音が響かないから静かに聞こえるけど、外は相当な音量で響いてるみたいです。
ご近所の皆さん、いつもすみませんm(__)m

ガレージに355を仕舞ったら、ガロガロブバーン!!!とどこからか轟音が聞こえてきました。
実家の前の道を青いコルベットZ06が通過。
あれはちょっと先の整備工場に置いてある車両だぁ~すごい迫力!

何だかウチの355を意識して、前を通過する時はアクセルを開け気味で走ってくれてるらしい♪
きっといい人に違いない(笑)
今度お友達になってもらいたいです。

まとまりませんが、こんな日曜日でした(´∀`*)ノシ
次の週末はオートサロン見学です。

おわり
Posted at 2016/01/10 22:39:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマとバイク | 日記
2016年01月09日 イイね!

仕事の合間にカタナの整備

お正月明けと言うのは何かと納期に追われて忙しいです(ー_ー)

今日は土曜日出勤で、久すら電熱炉でアルミの加工済み製品を温めて、
鍛造のピンをプレスでねじ込む・・・という地味な作業に明け暮れました。

40歳を超えた体にはずっしりと疲れが来ました( ´Д`)=3 フゥ

でもこの1個作って\500にしかならない作業をコツコツやり続けることで、
いつかムルシエラゴがボクの元に嫁いで来てくれると信じて、
今は頑張るしかないのです!

・・・たぶんこんな単価じゃダメだけど(笑)

で、アルミ製品を加熱している間、少し時間が空くのでバイクの整備をやりました。

少し前からカタナのクラッチの切れが良くなかったんです。
フルード交換してエア抜きしても、何だかしっかりと切れていないような・・・
レバーを握っても完全にフリーにはならず、何となく引きずるような手ごたえがありました。

そこでクラッチレリース周辺の掃除をやってみました。

固着してるのでハンマーでトントンやりながら何とかカバーを外してみると・・・
ぎゃ~なにこれ!!(@_@;)
ドライブスプロケット周辺カバーやら、プッシュロッドの辺りが劇的に汚れている!
恐らく前のオーナーも1度も掃除していなかったんだろ~な~。
ドカンと積もった約30000キロ分の汚れ(笑)




プッシュロッドもあちこち錆びてたのでヤスリで磨いてツルツルに。
これじゃ~レリースの動きも渋かったのかも。
周辺も必至に油と泥の汚れを落として、ケミカル塗ったりして、そこそこキレイに
仕上げました。

ホントはレリースシリンダーも分解したかったんですが、フルードの在庫が無く、
時間も足りないので延期にしました。

スプロケカバーとエンジンとの隙間に装着されていた謎のデカい板。
恐らくは日本国内の騒音規制への対策部品でしょう。
ボクには必要ないものなので、排除!軽量化じゃい(^o^)/




外したネジ類が電蝕の影響なのかな?結構錆びてたのでブラシで磨いてグリス塗布します。
この作業がボクのコダワリ(´∀`*)
ナカ○ラエンジニアリングみたい!?




そして元の状態にカバーを組付けて完成☆
カバーで見えなくなっちゃうけど、裏はあんなに汚れてたのかぁ~たまには掃除しないとな~。
リフト買ったらF355も同じレベルでキレイに掃除したいなぁ~(*^_^*)




そして試乗に行きたかったんですが、仕事が終わる時間が予想外に遅くなってしまい断念。
ガレージの中で前後へ動かしてみました。
懸案だったクラッチはスルスルと作動して、スッキリ切れてる様子です。
あ~良かった(^-^)




前のオーナーは雨でも何でも乗ってツーリングしていた人らしいので、
きっとアチコチ汚れてるんでしょうね。
いつか広いガレージにバイクリフト買ったら、もっと変態的にキレイにしちゃうんだからねっ!!☆彡

いつまでも美しい君で居てくれ~。・゚・(ノД`)・゚・。(心の叫び)
そして夢は見るものじゃなく、叶えるものだ!!
でもいつもすれ違い・・・

今はこんな気持ちなので、↓コレ聞いちゃいますか!

ジュリア姫~(ノ´∀`*)


Posted at 2016/01/09 22:20:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2016年01月03日 イイね!

本年もよろしくどうぞ!&羽生ミーティング

本年もよろしくどうぞ!&羽生ミーティング謹賀新年。
皆様明けましておめでとうございます。
今年も楽しい1年にいたしましょう。

今日は午前中にロードスターをキレイに磨きました。
水あか取り&ブリスで仕上げましたので、しばらくピカピカが続く予定。
奥のF355と並べると紅白でオメデタイ感じがしました(*^_^*)

そして昨日は毎年恒例の羽生ミーティングへ行ってきました。
p.mさんと待ち合わせして、お互いの排気音を楽しみながら先ずは佐野SAへ。

ハリガヤさん達と合流して羽生SAへ向かう途中に悲劇が起きました。
バチン!と大きな音がして、またまた飛び石?でフロントガラスに傷が付きました(@_@)




前走車とかなり間を空けてたのに。どこから飛んできたのかわかりません。
ナンでいつもこんなのばかり当たるんかいな!!
どうせなら宝くじが当たればイイのになぁ~最近は買ってないけど(;´Д`)

で、会場へ着くとやっぱり驚きの光景・・・

写真を並べてダイジェスト版でお伝えします(`・ω・´)ゞ

p.mさんの348を筆頭に我々V8フェラーリ仲間。
何だか安心します(笑)




なんとヴェイロン!
巨大なダンゴ虫みたいなデザインが異様な迫力ですね。これが400キロで走るのか~。




LBパフォーマンスのムルシエラゴ。
マニュアルMTだし、最高に悪そうでカッコイイクルマでした。理想形ですね!




991GT3RS。
実物はあまりにもデカいクルマなのでびっくりしました。本気の造りに殺気をも感じます。
DORYさんがナイショで買って登場されたのかと思いましたが、オーナーは別のお方でした(笑)




某氏の新車!マスタング!やっぱり馬のエンブレムがお好きなんですね(笑)
現代のアメリカンマッスルカーはどんな乗り味なんでしょう。
リアフェンダーのラインが本当にカッコイイです(^ω^)




F50&カレラGT。
世界遺産級のクルマが2台並ぶとは!
特にF50は最高にコンディションの良さそうなマシンでした。きっとお高いんでしょうねぇ。




マクラーレンP1。
パールホワイトの外装とレッド&ブラックの内装がすばらしくキレイでした。
現代自動車技術の結晶。天上界過ぎてもはや所有欲も湧きません(笑)
すぐ後ろに650Sも停まっていました。
こちらはP1よりはずっと現実路線ですが、やっぱりなかなか買えませんよねぇ(;´Д`)




918スパイダー。
燃費が良いそうです(笑)




気が付くと群馬のブラストさんちのクルマも多数集まっていました。
総長と副総長、そしてtakesasaさんにご挨拶できました(^-^)




お昼が近くなった頃、ラーメンを食べに佐野SAへ移動。

我々348、355軍団は端っこにこじんまりと停車(笑)
ランボの様な迫力は無いけど、見れば見るほど美しくて全体のバランスが良いマシンだと感じます。




皆でラーメンをすすった後、じっくりと憧れのF40を見学させていただきました。
オーナーさんがとても気さくで面白いお方でした(^o^)
走り込んでいる雰囲気がステキです。




エンジンもじっくりと見学。
ほぼ左右対称で、全く無駄が無い作り。
整備性もよさそうですねぇ。φ(゚Д゚ )フムフム…
オーナーは純正にこだわるのではなく、性能と信頼性UPの為に色々と社外パーツを
使っていらっしゃいます。
そんな風にスペチアーレと向かい合えるオーナーさんが心底ウラヤマシイです。




今でも未練を感じるディアブロ6.0。
いいな~やっぱり1度は所有してみたいなぁ。現在の相場じゃ到底ムリですが。。。




ハリガヤさんの360モデナも相変わらずピカピカです。
チャレンジグリルとBBSのホイールが正統派らしくてステキです。
初めてお話しさせていただいた、ポッヂさんのハーマン仕様のモデナも派手で華がありました。




最後に自分のF355。
ホイールの張り出し具合と、F40にも通じるリアのチャレンジグリル、そして機能性があるのか
疑問(笑)なデカいディフューザーが控えめに主張しつつ、適度にレーシーな雰囲気を
醸しているところが君の魅力だ!
スーパーカー系のイベントに行くとつい派手なクルマに目移りしてしまうけど、
F355は手が届く範囲での一番の美女の様でやっぱり最高だなぁ( ´ー`)フゥー...




帰りはp.mさん、レイ坊さん、スギチャン副隊長殿、自分の4台で走行。
自分はそれほど回転を上げることも無く、爆音スイッチもほとんどOFFの状態で安全運転でした。
桐生インターで降りて皆さんとお別れ(´∀`*)ノシ

帰宅後にエアーで全体を軽く掃除して、ガラスの飛び石キズの状態を確認。
大小細かいのが4ヶ所ぐらい付いてました。ショックで2ヵ月ぐらい落ち込みそうです(T_T)

キズはまた増えちゃいましたが、スーパーカーの祭典に参加できて思い出に残る1日でした。
一緒に走って遊んでくださった皆さん、ありがとうございましたm(__)m

おわり
Posted at 2016/01/03 22:53:07 | コメント(10) | トラックバック(0) | フェラーリ | 日記

プロフィール

「そして東北からあの人がやって来た! http://cvw.jp/b/2198074/47662374/
何シテル?   04/18 16:30
群馬でひっそりと暮らしてますkobaです。クルマとバイク、音楽(HM&HR)が大好きでして、週末は乗るかイジるか、音楽を聴くか?というパターンで生活しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
345678 9
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

湾岸ミッドナイト(アニメ)が面白い件について… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 09:28:35
[ホンダ S2000] IGコイルのカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/30 12:50:30
イグニッションコイルカプラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 18:08:47

愛車一覧

ポルシェ 911 幸せの黄色いカエル (ポルシェ 911)
恋い焦がれていた997GT3後期型(997.2GT3)のオーナーになることができました。 ...
フェラーリ F355 イタリア娘 (フェラーリ F355)
ステキなデザインと音に惹かれて、10年ぐらい貯金して努力と根性で手に入れました。自分は全 ...
ホンダ S2000 通勤&ドライブ修行号 (ホンダ S2000)
AP1型 130系のS2000です。NA型ロードスターに26年間乗り続けた後、このクルマ ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
スポーツカー専門メーカーであるポルシェ。世界最高峰の自動車技術研究機関であるヴァイザッハ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation