• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月09日

巨大な炊飯器 とどく。

巨大な炊飯器 とどく。






我が家に大きな新しい炊飯器がやってまいりました。

今までの5合炊きの・・・・・


11倍の55合が一度に炊けるやつ!!



5人乗りのゴルフから


55人乗りのハイデッカーバスに乗り換えた気分ですな。

家族が増えちゃったわけじゃありません。

(我が家は明るい家族計画が徹底していますので)




そう。 例のカレーのイベントの為ですよ。

(おまけでサーキット走行付きのね)



過去10年間、カレーイベントでは10合炊きの炊飯器3台を

午前中にフルに稼働させて、お昼までになんとか 

ピストン炊飯をしていたわけです。 ざっくりいうと、12kgのお米を。

80合です。合にするとね。 



でこれを9合づつ9回にわけて炊くわけです。

10合炊きをフルに10合炊くと

芯が残る場合があって9合だったんです。


炊飯器は3台あるから、それぞれの分担は3回なんですが

炊飯にかかる時間は、米とぎ・吸水の時間を加味すると 

1回あたり1時間20分程度かかります。

これを3回だと、4時間です。



いつもカレーイベントの時には、朝7時30分に炊飯を開始します。

で、まったくロスなく炊いたとして、11時30分に炊き上がりなんです。

ギリギリです。開店時間ですから。



ところが準備の最中には色々なことが起こります。


例えば、どこかのガードレールに何かが突き刺さったとか

どこかのタイヤバリアが吹っ飛んだとか


で、そういうことがあって、私が調理場を離れて

炊き上がりのタイミングでちゃんと米の入れ替えを

やらないと、炊き上がりがどんどんと遅れていきます。

ぶちまけられた砂利をホウキで掃いている僕の頭の中では


「あかん!炊飯が滞っている!!ヤバイヤバイーー!」


という感じなわけです。




で、実は次回からのカレーイベントは

受付スタッフの構成が変化することになりまして

私自身のお仕事が「調理+α」になりそうなんです。。


今までのような 何かあったら炊飯ギリギリじゃーーーっ!

だとヤバイ。。

何があっても11時30分開店は絶対的使命なんです。



で、バスですよ。バス。ハイデッカーバス。

もう、ピストン輸送なんていらねぇ!!


55合を一気にやると、怖いので、40合×2回やるつもりですが。

ええ、LPガスですよ。電気じゃせいぜい15合が限界ですから

(マジか、本気の料理屋か!?)

もちろん、ガス炊きのコメは旨い!!火力が違う!!

てことで、昨日 家に届いたんです。





すげぇ威圧感ですよ。 

問題は本番前に一回試しに炊いてみたいんですが

炊き上がったやつをどうするんだよって事です。





もうぶっつけ本番しかねぇかなと覚悟しております。

ワクワクが止まりません。




「ライスネットとかいう物があるとよい」



このマシンに書いてあった秘密の暗号です。

ライスネット・・・。新たな武器か?手に入れなくては・・。




私はどんどんと面白い方向に進んでいます!!

12月のモロマエにお越しになる方


ガス炊きの ご飯をお楽しみに!(笑





























ブログ一覧 | カレー | 日記
Posted at 2016/12/09 18:00:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

PENTAX Q10で撮影... 本
晴耕雨読さん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

代かき 雨が降りました
urutora368さん

別所沼公園のツツジが満開です〰️♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年12月9日 23:59
すいません、もう思いっきり笑ってしまいました。さすがはサーキット走行付きカレーランチ! 来週は久しぶりに出撃出来るので、実に楽しみです♪
コメントへの返答
2016年12月10日 8:59
ありがとうございますっ!

現地で初火入れしますので。
伝説の目撃者になってください!!
って大袈裟ですが。。^_^
2016年12月10日 14:06
でかいですね
より美味しく炊けそう~
コメントへの返答
2016年12月11日 9:47
より美味しく炊いてみせます!

来週お楽しみに〜

プロフィール

「奥伊吹のアレ無事終了!そして次は、、おでん走行会! http://cvw.jp/b/219828/45651300/
何シテル?   11/24 06:42
ドライブが好きです。 モータースポーツイベントを色々と主催しています。 どこでも出張料理を作ります。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2018年2月4日美浜サーキット(104) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/06 22:43:17
名鉄三河線・旧西中金駅探訪とGoPro HERO5音声不具合( ゚д゚) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 01:07:34
ヘッドライトウォッシャーの左右差 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 00:50:55

愛車一覧

ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
白の987SPDKから乗り換え。 MTの右ハンドル。ソレが購入の決め手。 普通の人はしな ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
またまたNC購入です。ヤッパリこれいい車です。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
家族の車です。 2016/7/24納車されました。
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
初のポルシェでした。車内の香りが素敵です。 モードによってジキルとハイド感がすごいです。 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation