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かずさんふーさんの"いんぷちゃん" [スバル インプレッサスポーツワゴン]

リアフェンダーのさび取りと塗装 後編

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
この錆びの箇所に酸化皮膜剤を塗り込んでいきます。
もちろん錆はできるだけ落とします。
2
こちらが塗りおえてから10分後です。
明らかに紫色に変色し液剤も表面が堅くなっています。
筆が入らない所にまで霧吹きを使い散布しておきます。
この後バリを削り落としパテ埋めをしていきます。
ただしパテの範囲が広かったので着ず補修に使うアルミを使って形を整形していきます。
3
パテで埋まっていますが、中にはアルミネットが埋まっています。
コレをパテで固定してその上に厚塗りパテで盛っています。
以前はパテのみで成型したのでとても時間がかかりましたが、今回はアルミのネットがパテを固定しやすくするのでかなり時間短縮出来ました。
この後はパテの研磨です。
4
こちらが研磨後の様子。
厚塗りしすぎた部分はカッターで形成しながら削り取りました。
最後はサンドペーパーで形を整えながら作っていきます。
写真で黒い斑点のようになっているところは酸化皮膜が出来ている箇所になります。あくまで進行の早い赤さびを黒さびに変化させるので錆びが残っているところにしか残りません。
残りは上から塗装しますが、今はこの状態でパテの痩せが出ないか?
十分に固定されているかを検証中。
5
今回の作業で分かった事は錆の進行が早かった事。
また、補修後も錆の進行が3年の月日で進んでいたため、今回は錆び対策をメインで行いました。
またタイヤハウス内にも少しパテを盛り水の浸入を避けるように成型しました。
酸化皮膜+パテでどの程度持つか・・
もう、古い車ですし、出来るだけ長く乗っていきたいですが、今年の車検が最後になるかもしれません。
補修箇所も今後増えてくるだろうし。
悩みの種はなかなか減りませんね。

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