• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年03月24日

昭和の町 大分・豊後高田 その3

昭和の町 大分・豊後高田 その3 豊後高田市の中心商店街は、江戸時代から明治、大正、昭和30年代にかけて、国東半島でもっとも栄えた町でした。江戸時代から海上運輸で栄え、昭和初期にも京阪神に行き来した運搬船が多数停泊していました。五本の幹線が集まり、半島奥地や海岸部・宇佐方面への要衝になっていたのです。しかし、だんだんと時代の波に取り残され、多くの商店街と同じく寂しい町になっていました。

そして、商店街が元気だった最後の時代、あの昭和30年代の活気を蘇らせ ようと平成13年(2001年)に立ち上げたのが「昭和の町」の取組みです。当初9店舗からスタートした昭和の町認定店は現在40店舗ほどに増え、いまでは、年間約40万人の来訪者を迎える商店街になりました。





豊後高田についてすぐに商店街を散策





































































岡山から5台で行ったのですが、商店街を歩きながら、「何で栄えたのか?」「何が名産なのか?」の疑問が湧き、いろいろな人に聞いても、「特に名産はない」との返事・・・


「スナックが多くないですか?」という質問に、「あかせん」「あおせん」で栄えた町との返答 


そのために、寿司、割烹、スナックが多くあるとのこと。


「あかせん」「あおせん」を知らない人は調べてください(^o^)


このあたりは、昭和を感じさせます(o^^o)



現在は空いている土地を利用して、蕎麦を作っています。


蕎麦を作っているけど、蕎麦を出す店がないので、蕎麦職人を育成して、蕎麦を名産にしたとボンネットバスのガイドさんの「さちこちゃん」が言っていました





一番美味しいという蕎麦屋に行ったのですが、時間が遅くて売り切れ

蕎麦は食べられませんでした orz




ちょっと前まで映画の撮影がされていたみたいです


その映画の建物がイベントの次の日に倒されるとのことでした











帰りにフェリーまでの時間がだいぶあったので、夕陽百選に立ち寄りました。






来年も行くかどうかはクルマ次第です(^^;;) 






確定申告、九州出兵、フェラーリの(作成難易度に対する)嫌悪感のため作業はあまり進んでいませんが、出来はいいです(^o^)


フェラーリ 512BB

































フェラーリ  F40
































フェラーリ  166MM

































ブログ一覧 | 旧車イベント | 日記
Posted at 2017/03/24 23:40:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休3日目!N.O.Aの香りに包ま ...
ふじっこパパさん

連休の計画
バーバンさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

1日肌寒かった💦
ワタヒロさん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

王将の懐かしの中華そば、初めて。
シロだもんさん

この記事へのコメント

2017年3月25日 8:42
こんにちは。

目の付け所に驚きです。
やっぱり凡人とは目線が違いますね。
見ていて楽しめました。

166MMの質感がいいですねー。
ボンネットが開きそうな感じです。
コメントへの返答
2017年3月25日 9:00
おはようございます!

変態でしょう(笑)

クルマの写真より、看板の写真の方が多かったです(笑)

166MMはシートやらハンドルやらがなかったら、作るのは簡単でした(^^)

お尻がキュートですww
2017年3月25日 9:45
赤線、青線はまだ私の子供の頃には大人達が懐かしそうに普通に会話に出てきていましたよ。
確か昭和33年頃に廃止になったのかな?
岡山市内では、中島などが有名ですね。
西大寺では九蟠にはまだ格子窓の建物が残っているとか。
だんだん昭和の街並みも少なくなりました。
平成も終わり次の元号になったら、次の世代から見た私たちは私たちが見ていた明治生まれの人と同じなんですね😅
おそろしや~😱
楽しい週末をお過ごし下さいね🍀
コメントへの返答
2017年3月27日 7:51
年配の人たちはふつうに赤線、青線という言葉を使っていましたが、私はなんのこっちゃわかりませんでした(^^;;) まぁ、売春に関する言葉なんだろうなとは気がつきましたが・

若い世代にとっては懐かしいより新鮮な感じなんでしょうね〜   

昭和の町も旧車も(o^^o)
2017年3月25日 17:00
確かにスナック多いですね!看板がいいですね!真っ赤なポルシェにそんな夕子にほれました!ときたらもうそわそわしてきますね!
私らのわかいころにあかせんあおせんがなくなったのできいせんだとか言ってましたが・・・・・
フェラーリいいですね!特徴がよく出てますね!
コメントへの返答
2017年3月27日 7:53
看板のセンスが昭和ですよね〜

きいせんなんてのも巷ではあったんですね〜 

フェラーリを作り出してから、完全に製作ペースが停滞気味です(笑) 

作り終えたら力作な感じなんですが、作り始めるまでが億劫です(^^;;)

プロフィール

「@☆寿さん 今年は下津井でも必ずイベント的な何かをしますので、遊びにきてください😁」
何シテル?   01/07 19:19
1961年式の赤い三菱500(A10)に乗っています スバル360が好きです。 1台は手元にないとさみしい車輌です 2016年に入って、フロンテ(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

昭和レトロカー万博2021 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/28 10:20:07
祐徳稲荷神社の旧車イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/03 14:53:56
LAMCO タコメーター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/25 12:22:36

愛車一覧

スズキ フロンテ スズキ フロンテ
1968年式 フロンテ 360です。  LC10の初期型です。 グレードはスー ...
三菱 500 三菱 500
「三菱・500」は三菱自動車(当時「新三菱重工」)が制作し、1960年から1963年まで ...
スバル スバル360 スバル スバル360
部品取りとして、お安くいただいたマチックデベソです。 持って帰ってきてちょうど1年後の ...
マツダ R360 マツダ R360
シングルナンバーのR360クーペ 購入から約1年ぐらい経って、2018年1月23日に我 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation