
今日は MPV 号の冬支度のための休暇でした。
ヨコハマタイヤガーデンに行って、注文していたスタッドレスに交換してもらってきました。 ICE GUARD IG20 の 215/60R16 です。23CSP の純正は 17 インチなので、 インチダウンになりますが、走ってみたら、細かい当たりがマイルドになって、とってもいい感じです。 スタッドレスにすると、ロードノイズが大きかったり、ハンドルが重くなったりと違和感が大きくて好きじゃないのですが、今回のタイヤは、全然違和感がなくて、運転もしやすいです。残念ながら、製造年は 06 でしたけど、まあ、仕方ないか。
この感じだと、純正が 16 インチである 23C って、すごく良さそうですね。僕が購入時に試乗したのは 23T と 23CSP だったので、23C って乗ったことないんですよねぇ。というか、展示車すら見たことない。
帰宅後に、スノーボードキャリアも取り付けました。前車はルーフレール付きだったので、ベースキャリアは流用できず、MPV 用の TERZO のベースを新しく買ってありました。バーは流用できるだろうと思っていたのですが、残念ながら、MPV 号がデカ過ぎるため、これも流用できず、新しく買いました。 流用できたのは、スノーボードキャリア部分だけ。 クルマが変わると、いろいろと、思わぬところで出費がありますねぇ。 まあ、購入時に計算に入れていた部分だったのですが、スタッドレスは当初の想定より高くて…。
その他の写真は整備手帳をご覧ください。
これで、クルマの方の冬支度は完了です。今週末からのゲレンデ往復ドライブが楽しみです。

今日は試合があったというのに、予定より早く帰宅できて、かつ、 出場セット数が少なかったせいで、あまり疲れてなかったので、勢いで、パワーウィンドウスイッチの LED 交換をやってみました。
とりあえず、助手席側だけやってみて、すぐに出来たので、一気に運転席側も交換。 しかし、あまり疲れてないとはいえ、やっぱり、試合の後なので、右手はダメです。半田ゴテ持つ手がプルプル震えて、ちょっと困りました。
今回使用した青色 LED は、5 個で 100 円。安上がりなイジりですねー。
交換してみると、結構、綺麗な青色になったので、勢いで他のスイッチ類の LED も交換してみたくなったのですが、どうやら、チップタイプの LED のようで、手持ちのストックがありません。

ちょっと時間があったので、デッドニング作業の続きをやりました。 今回は、内張りへの処置です。
パワーウィンドウスイッチ付近からビビリ音が出ていることが分かっていたので、この辺りを中心に、ちょっとだけ、処置してみました。
ちょうど、内張りの合わせ目になってるんで、振動でビビリ音が出やすいところなんですよね。 ホントに単純に処置しただけ (15 分ぐらいしかかかってない) んですが、 狙い通り、ビビリ音が消えました。
詳しくは整備手帳をご覧ください。
デッドニングの効果は、やはりそれなりにあるようで、低音の力強さが出てきました。響きは少なくなった感じなのですが、響かない方が好みなので、うまく行っているようです。
今日はとりあえず、運転席側だけだったので、後日、助手席側も同じように処置してみようと思います。
現時点で困っていることは、音量を大きくしても耳障りではなくなったので、大きい音で聴けるようになったのですが、そのため、ドア外側への音漏れが激しいこと。これ、アウターパネルへの制振材、防音材で、多少マシになるもんなんでしょうか?

今日は休暇でした。特に理由もないんですけど、9 月は休み撮ってなかったし、仕事が一段落したので、なんとなく。
洗車するつもりは無く、デッドニング作業の続きをやろうかと思っていたのですが、駐車場に行ってみると、ありえないぐらいの鳥のフンがテールゲート付近に大量に垂れていました orz
とりあえず、その場は雑巾で拭き取っておいて、午後、コイン洗車場に洗車に行ってきました。
このクルマ、一人で拭き取るの、大変です。天気も良かったので、速攻で乾いて水滴の跡になっちゃうし…。
綺麗になって、改めて、先日、デッドニング作業中につけてしまった傷を確認してみました。分かりにくいですけど、写真はテールゲートの、リアカメラ付近です。1 ミリ程度の大きさですけど、塗装がはげて、下地が見えています。ここは樹脂パーツらしいので、錆びる心配はなさそうですけど、やっぱり、ディーラーでタッチペン買ってこようと思います。
この傷以外に、リアのホィールハウスの角っこにも、小さな傷を見つけました。ここもタッチペンかな。目立たない小さな傷なので、適当にやっても大丈夫でしょう。
それ以外の、細かく何かで擦ったような線はいくつか発見しましたが、あまり気にしないことにします。前の車もそうだったし。ただ、赤はやっぱり目立ちますね。ワックスで擦れば、だいぶ目立たなくなる程度の傷なので、まあ、大したことないですけど。
そんなことを思っていると、次の日にディーラーの担当の方から電話があったそうです。単に「クルマの調子どうですか?」という電話だったそうなのですが、マメだなぁ。僕は不在 (仕事中) だったので、奥さんが、タッチペンが欲しいと僕が言っていたことを伝えると、「電話で注文入れてくれれば、自宅まで届けますよ」とのこと。いや、たまには、ディーラーにクルマ見に行かせてよ(^^;
関係ないけど、新しいアテンザ、カッコイイですね。もともとステーションワゴンが好きなので、新しいアテンザワゴンは、かなりツボです。新しいのが発売されたら、ディーラーに見に行ってみようと思います。つーか、2.5L 羨ましい。

3 連休初日、ってことで、準備していたデッドニング作業を実行。
昼食食べて、13 時半頃から作業開始。ドアの内張り外しは、もう、慣れたモンです。しかし、MPV はインナーパネルが樹脂製のカバーで覆われていて、サービスホールが無いので、アウターパネルへの制振材の貼り付け作業が、すっごい大変。これに結構苦戦しました。
それと、制振材 (レジェトレックス) のブチルがネチョネチョ手に付く、ハサミに付く。これも大変。ハサミに付いたブチルを取ろうとして、作業中に、スパっと指を切ってしまいました(涙)。
仕事で使わない、左手の親指だったのが、不幸中の幸いでしたが、なかなか血が止まりませんでした。
運転席側の施工が終わった時点で、すでに 16 時。一旦、休憩して、アイスコーヒーを飲んでから、今度は助手席側を黙々と作業。しかし、やってると、結構楽しいもんです。友人と話をしながらやるのが良さそうですね。
結局、助手席側が終わった時点で、すでに 18 時過ぎ。しかも、ドア側の施工しか出来てなくて、内張りは手付かずです。とりあえず、内張りの作業は、夜に室内でも出来るので、後回しにしました。
で、ようやく、自作のインナーバッフルボードも装着しました。 ずっとステインを乾燥させて、かれこれ、3 週間が経過。もう、臭いも大丈夫そうです。
さて、肝心の、デッドニングの効果についてですが。
う~ん、よく分かりません(笑)。とりあえず、悪くはなってないですが、現在、内張りを外したままの状態なので、今までとは状況が違ってて、単純に比較できませんね。時間がなくて、まだ、あんまり音も聞いてないので、また、じっくり確認してから、報告します。
施工の詳細は 整備手帳 を見てください。
|
Rongさんのマツダ CX-8 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/04/11 12:33:11 |
![]() |
|
ワックスかコーティングか?両方試してみましたよ!「シュアラスターマンハッタンゴールド」と「ゼロプレミアム」を試す!【PR】 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/03/16 07:42:34 |
![]() |