• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しまむライオンの"インプレッサ" [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2020年6月9日

ドライブシャフト交換・デフオイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
マフラーの熱害でドライブシャフト(左リア)のインナー側のブーツの隙間から液化したグリスが漏れてきてたのでドラシャ交換をしました。
4カ月近くリビルドを探しましたが見つからず、中古のドラシャを手に入れてそれをリビルドし装着しました。
リビルドは大阪のジャパンリビルドさんで行ってもらい、10日ほどでリビルドできました。
2
交換時の距離。
107000km
3
続いて、遮熱板の取り付けとデフオイルの交換をしました。
オイルはワコーズのRG5120
ドレンワッシャーはスバル純正を取り寄せました。
【部品番号】803920050
注入口とドレンのワッシャーは同じものでした。
工具は22mmのディープソケットと17mmのソケットとラチェットを使用しました。
22mmのディープソケットは持っておらず急いでホームセンターに買いに行きました。
4
上側のオイル注入口のボルトはセンサーと一体型になっておりカプラーが刺さるようになってるのですが割れやすいようで割れてました…急いで新品を用意して交換しました。
車の下側を覗けば見えるので作業前に確認しておくと良いと思いました。
5
新品のボルトの部品番号です。
基本メーカー取り寄せのようで発注から届くまで数日かかりました。
6
赤丸の所に刺さってるカプラーを抜いてからボルト(22mm)を緩めます。その後青丸のドレン側(17mm)を緩めてオイルを排出します。ドレン側のボルトは舐めるのが怖かったので緩めるのだけはストレートメガネを使用しました。
※必ずオイル注入側から緩めます。オイル抜いてから注入口のボルトが外れずオイルが入れられないとなるとシャレになりません。
※写真は過去の物を流用しました
7
オイルを入れる工具を持ってなかったので手近にある灯油用の新品ポンプを用意してオイルを注入しました。
純正よりも硬いオイルでしたが、何の問題もなく注入できました。
8
遮熱板の取り付けは写真のようになります。
物はCUSCOの製品を使用しました。
取り付けはデフケースに刺さってるボルトと共じめです。取り付け要領書にはデフケースに刺さってるボルトを抜く際にデフオイルが漏れる可能性があると書いてありましたが、今回は漏れずに取り付けができました。
ボルトの頭がかなり汚れてて清掃をしてから取り外したので、アルミブラシ等があるとなおいいとおもいました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ギアジョイントシフト交換

難易度:

パワステフルード漏れどめ添加

難易度:

オイル漏れを治して診よぅ(パワステ編)

難易度: ★★

ステアリングギアボックス交換

難易度:

左前ナックル交換

難易度:

パワステフルード100ml交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「納車されました!」
何シテル?   07/23 18:21
しまむライオンです。 インプレッサ WRX STIのGRB-Aに乗ってます。 時々30アルファードと600タントカスタム にも乗ってます。 Twitter @...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

カーナビとバックカメラの取り付け 2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/19 20:35:32
AVH自動ONシステム(スイッチ押し太朗) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/27 16:30:04
ウインカーリレーの交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/23 18:54:46

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI インプレッサ (スバル インプレッサ WRX STI)
レガシィBL5を買う予定が良い個体が見つからず、プレジャーレーシングサービスの大橋代表と ...
トヨタ アルファード アルファード (トヨタ アルファード)
2016年7月に14年半乗ったACR30エスティマからAGH30アルファードに乗り換えま ...
ダイハツ タントカスタム タントカスタム (ダイハツ タントカスタム)
DAIHATSU TanTo custom X ブラックマイカメタリック(X07) e ...
トヨタ プレミオ プレミオ (トヨタ プレミオ)
じぃちゃんの愛車です。 改造点はゼロですが、こまめにメンテナンスしてます。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.