• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

峠の大福の愛車 [トヨタ スープラ]

整備手帳

作業日:2020年10月21日

ターボオイルホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ターボオイルホースを交換します。
この部品のセットは、マーシーオートインポーツさんから出ているオリジナル補修部品です。70スープラを維持していくうえで補修部品がしっかりあるということがどれだけありがたいことか…部品セットを出してくださっているマーシーオートインポーツさんに心より感謝です。
しかし僕が頼んだ時点で在庫わずかとなっておりました。

追記(^^)2021年1月7日
再販されるそうで!予約できるみたいです!(^o^)
2
作業に入る前に青空整備なのでジャッキアップからです!
この時、必ずウマ(ジャッキスタンド)をかけるのは当然ですが、僕の友人の教えでドアの下にも保険の意味でホイールを挟ませるようアドバイスをいただきました。ホイールはただ置いてるだけでいいのでホイールにキズがついたりはしません。
ホイールを置く意味として、万が一…
『作業中に地震が起きた』とか『通りがかりの人が通り魔的に車を揺すった』などでウマが倒れてもホイールがクリアランスを保ってくれて車に潰されずに済むというものです。
DIYは作業中、作業結果も全て自己責任なので…
手袋をはめることにより汚れやケガの予防、作業効率もアップ!あと、下に潜る作業の際は目に異物が入りやすいので保護メガネもオススメします(^^)
3
次に工具準備。使用するのは↓
10ミリのソケット、これでアンダーカバーのボルトを外します。
12ミリのソケットでターボオイルホースの繋がり部の分岐部品(名称わからない(笑))を外します。
ペンチはホースクランプを外すのに使います!

それでは作業開始!(^o^)
まずアンダーカバー、自分のスープラはワケわからんボルトが混在しまくりながらとまってますが…( ̄▽ ̄;)
とりあえず10ミリで外していきます!

カバーが外れたらいよいよホースです!
自分の手順としては…
まず12ミリのボルト2本を緩めつつ、ホースクランプは上のホースの上側と下ホースの手前側をずらし…ボルト2本外して引っこ抜きました~(^o^)
下ホースは分岐部品を取り出した後に回収しました!
4
…思いのほか簡単に取り出せましたが、どうもこのホース、おそらく交換済みだったみたいで…
ホースの硬化による難作業を予想してたのですが、難なく取り出せたホースは先輩方が書かれていたような、石のような硬さの落としてみてコミカルな音を奏でるホースではありませんでした。(笑)( ̄▽ ̄;)
まぁ劣化してなかったということはオイル漏れ、ホース割れなどが無いということなので良いことですね!
5
新旧比較!破れたりひび割れなども無く弾力を保っている旧ホース。ガスケットは再使用不可でしょうけど、旧ホースは、形状も維持してるのでまた何かの役に立てそうです!
6
断面もひび割れなどの異常無しッ。('◇')ゞ
…ただ、素人見解なので、もしもの再利用の際はあくまで応急処置程度に考えたいと思います。
ゴムは生もの。自然に硬化、劣化しますからね~(^^;)
とりあえずパーツクリーナーでホースの内部までしっかりと油分や汚れを落として新品が入ってた袋に保存しました。
分岐部品もパーツクリーナーで清掃!
ガスケットの合わせ面は異物などの付着がないよう、念入りにゴシゴシしました(^^;)
7
あとは元通りに組み付けて作業終わりです!
ホース交換後も周辺のオイル漏れなどは見受けられませんでしたので、今回の整備は成功だと思います(^^)
元々交換済みだったものをまた交換した…(^^;)というムダとも思える今回の作業ですが…予防整備の観点、そして作業の大変さ、知識技能の向上、なにより自分の愛車を自分の手で良く出来た事ということが、この整備で得た収穫となりました!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

Racechip RS 取付け

難易度:

タービンアクチュエーターの固着解消

難易度:

インナーフェンダー加工

難易度:

ブレーキ交換、塗装

難易度:

BLITZ ブローオフバルブ サクションリターン

難易度:

HKS HYPERMAX TURING装着

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

登録時の車が白くて丸っこい車で『大福』みたいだと嫁さんに言われ、姿に似合わず『峠道』を転がるように走ってました(^^;)それを思い浮かべたら『峠の大福』という名...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ホイールナットの再塗装😋✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/02 13:25:36
第千と四十六巻 第6回カーフェスタ宮崎 inえびの(後編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/18 03:24:27
プラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/20 20:20:47

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
『スバル プレオ』ですが…『ミラのOEMモデル』ということなので、こちら(ミラ)に登録さ ...
トヨタ スープラ トヨタ スープラ
令和5年10月編集↓ この愛車、スープラに乗り始めて8年が過ぎました。 これまでにいろ ...
トヨタ ラウム トヨタ ラウム
約2年間、通勤に頑張ってもらいました。 アルミ換える程度に始まり、流用パーツを探して、ノ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation