• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケンズィの"ネコマソ君" [ダイハツ シャレード]

整備手帳

作業日:2017年10月12日

流用ブースター探しの旅 【前編】

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
ブレーキマスターバックが逝ったみたい
純正パーツの供給は既に終了⤵︎

考えられる対応は
①ブレーキ大型化&マスターバックレス
②右足踏力の強化トレーニング
③マスターバック流用

①はコストと車検が…
②は年齢的に…
消去法で③ですね!

取り敢えず、車重を基準にL175S用を入手してみたのだが…

げげっ!デカイ

2
諸般の事情により手元に実車がないので
遥々?師匠のもとへ…

クリアランス、ほぼ無し
よってアウト (´-ω-`)
3
小さいヤツを探します
どうやらRV1用が直径20cmとのこと
これならイケるはず?
うん!イケそうだ!!

期待を胸に
師匠のストック車輌でフィッティング…

結果はダメでした :;(∩´﹏`∩);:
4
次に用意したのはCT51S用!
リザーブタンクが斜めってるけど
そこは秘策あり ( ̄+ー ̄)

マスターバックはほぼ同サイズ
うまく収まれば
ってか、収まらない理由はないwww
5
同じJKC製のリザーブタンク周辺を探します。

で、探し当てたTV2のマスターシリンダー
タンクがセパレートだから、これで角度問題解消!
6
回り回って遂にココまで…

CT51SのマスターシリンダーにTV2のリザーブタンクを合体!
ニコイチブースターの完成ですよ
7
師匠によるストック車輌でのテスト
うまくいったようです ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
※プッシュロッド延長も師匠がやってくれました(謝)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1010245/nanisiteru/52822912/detail.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/1010245/nanisiteru/52823119/detail.aspx

流用ブースターは決まった
プッシュロッド延長加工もクリア
あとはホース類と配管の取回しを整えるだけ!

さて…実装着はいつかな?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドリンクホルダー取付

難易度:

Repairing_13

難易度:

不具合補修④…ブレーキ(退院)

難易度: ★★★

Repairing_14

難易度:

エンジンマウント2ヶ所交換

難易度:

不具合補修⑤…排気ライン(遠足往路)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年10月13日 13:12
先日は遥々(?)お疲れ様でした。

流用の為の何だかんだにおけるご足労の数々、心より感謝をば申し上げますm(__)m

...てか、もう入手しちゃったんですか(・・?)

早っっ!!
コメントへの返答
2017年10月13日 13:17
善は急げ!です www

また近々フィッティングに伺います (*´∇`*)
2017年10月29日 22:42
今度のCT51S用、これはどうやら多少の加工で行けそうですよ♪

ただ配管は加工必須ですが。。
コメントへの返答
2017年10月29日 22:50
バンザーイ!バンザーイ!!

喜んでいいのかな?(笑)
いい報告が出来るよう、もうひと頑張り…
頼りにしてます (๑˃̵ᴗ˂̵)\

プロフィール

「@バツマル下関 むむむ…連れてけぇ😢」
何シテル?   02/11 21:47
物心ついた頃から、クルマが大好き! ドライブ&食べ歩きも好きなので、気づけば過走行… 車検より買い替えってパターンを繰り返していたら、通算24台目にして国産メー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OHLINS FACTORY I.T.O 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 20:49:18
by loeb デカール手直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 20:12:11
効かないドアストッパーを修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 21:42:13

愛車一覧

シトロエン C4 終身雇用3号車 (シトロエン C4)
文字通り紆余曲折、気づけば通算4台目の初代C4… 結局ローブに返り咲き。10年振りの返り ...
ダイハツ シャレード 終身雇用2号車 (ダイハツ シャレード)
濃緑ボディに包まれた精悍なクーペは、幼きケンズィ少年のハートを射抜いた全国800台限定の ...
ダイハツ シャレード 保護ネコ (ダイハツ シャレード)
シャレード仲間が大切に引き継いできた限定車“ブランシュII” 動かさないと劣化が進む…と ...
マツダ レビュー 終身雇用1号車 (マツダ レビュー)
早いもので50歳になりました。 セダンが似合う年齢になりました。 という訳で解禁しまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation