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ペールの"RS2号機" [トヨタ ヴィッツ]

ファンベルト、パワステベルト交換 そして突然の死

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月13日
1
ある日突然ハンドル重いなと思ってエンジンルームを確認するとパワステベルトが外れてました。
かけ直しも取り外しもできないので切って対象したが縦にさけとる…
2
パワステベルトはファンベルトをはずさないと取れないのでまずはオルタネータのボルト二ヶ所外す
上の12のボルトは閉めすぎると折れるので適度にしめる
3
パワステ側は下はプーリの穴をずらしてうまい具合に緩める(矢印らへん
上は◯の箇所を緩めると動きます
4
下からうまい具合にバールでベルトを張って下から調整ボルトを締める
5
ファンベルトもバールでうまいこと張る
6
これである程度走るとベルトの中の心線が伸びるので調整する
NZ系の始動時の鳴きは大体ファンベルトの緩みが原因だったり…
7
試走行中ベルトが鳴き出しヤバイと思い公園の駐車場に入った瞬間裂けてベチベチと飛び散り緊急のエンジン強制ストップ
かけ具合は問題ないので、みんカラ事例で見たパワステポンプ本体がヤバそうな…

また重ステ生活の始まりです…

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この記事へのコメント

2018/03/13 12:42:50
初めまして、コメント失礼致します!

ちゃんとベルトかけてもすぐ切れるということの哀しさ。心中お察しします。
コメントへの返答
2018/03/13 12:59:04
コメントありがとうございます!
最初に裂けた元のベルトももしかするとプーリー関係がヤバイとの予兆だったのかも…

とりあえず時間と予算が許す限りあれこれ確認してみたいと思います…

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