• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

グッサン自動車工業㈲のブログ一覧

2015年06月29日 イイね!

ヤフ○クってすげぇ!

ここ最近ずっと断捨利にハマっています。


ハマるってのもおかしな話だけど、買い手が見つからない以上はエッセは廃車になって家で冬眠する事になるだろうから、少しずつ部品を外してはヤフ○クに出品しているのです。


そうして売れたお金で今度はマークⅡの部品を買う。


なんとこれで今月は35000円も儲かりました!
初期投資額1万に対して黒字が出てます。


更にここからマークⅡで外した部品もヤフ○クに出品して、なんと前期バンパーが売れるという!




CMみたいに不要品を売って欲しい物を買っちゃってます(笑)


お陰でサイドブレーキレバーも購入!
他の部品も売れたらいよいよショートパーツに手を付けて3ペダル化も来月中に実施します!




こんなに順調に事が進んで大丈夫なのか?ww
いや、これは日々真面目に働いてる自分へのご褒美だと思ってコツコツ作り上げよう!
そして年末には百マを乗り回そう!




あ、年末までにスタッドレス買わなきゃ…
Posted at 2015/06/29 23:58:56 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月28日 イイね!

時は戦国…

じゃなかった。もう7月ですねwwwwww




なんと7月は私の誕生日!
誰も聞いてないとか言わずに、私にツアラー系のサイドブレーキのレバーをプレゼントしてくれる心優しき方の援助を願います(笑)


お返しに備北で横乗りに招待しちゃいますよ←


とか冗談を言ったりしてますけど、いよいよ私のエッセライフもあと半年になりました。


というのも、実はもうミッション積み替えのショートパーツと後期トランクも購入して、残すはミッションとデフとホイールのみとなりました。
この勢いだと9月に全塗装して、全国ミーティングの翌月には車検取得も夢では無くなってきたのです。

部品が揃えば友達もそんなに居ない私は暇人だからいくらでも改造に時間を費やせる。


ナンバー取得に必要最低限の修理さえしてしまえば、あとは乗りながら部品を買って改造するのみ。

しかも私のマークⅡはネオ街道レーサーがモットーなのでエアロで派手派手しくしたりしないから外装パーツの購入費用も安くつく。


多分私を見掛ける人は少ないと思いますけど、そんだけ今私はストイックにマークⅡを作る事の為だけに生きてるんです!




またマークⅡが完成して再び山に登場するかは分かりません。
少なくとも有資格者である以上は無茶は出来ませんし。


休みの日にこんな時間にブログを書くとか、オレも随分腐ったもんだ…




こういう時に限って近寄ってくる人間にろくな奴は居ないな。
束縛するような奴に恋人ヅラとかされたくねぇーwwww


まず高校時代の元カノよりいい人じゃないと付き合うつもりも無いし。。。。




まぁ私自身のレベルが下がっているのでしょう…
真面目に大人になる努力もしないと…
Posted at 2015/06/28 15:19:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月22日 イイね!

たまにはエッセの方も

久し振りにエッセをリフトに上げました。





というか、上げざるを得ない状況にorz






つーのも最近山でやたらとトルクが食われるし燃費は悪いし対向車とすれ違う度にブリブリやかましい…




見事に溶接箇所全てに亀裂が入って排気漏れしていましたwwwwww


という訳でまずは溶接に問題が無いか探す為にサンダーで溶接面を削る所からスタート!




時間短縮の為にかなり手を抜いた結果、キチンと溶接出来てなくてサンダーで削っている途中で大量の鉄くずが出ました…




幸いにも会社にある溶接機は私の低電圧溶接機と違って電圧調整が可能だったので、ステン管でも穴が開く事無く溶接が出来ました!


なおかつ接合面も綺麗!
でも肉盛りしていくと当然隙間が出来て、錆びて走行中の振動で穴が開きます。


面倒だけど再び接合面をサンダーで整えて隙間が空いている箇所を溶接→研磨→溶接→研磨→溶接と繰り返してるうちに次第に強度も出てきてハンマーでドツいたくらいでは亀裂が入らなくなりました。


勿論完成した頃には接合面の隙間なんて殆ど無くなりました。




ついでに極力マフラーを振動させない為に強化吊りゴムを入れて完成!


あぁ…
久し振りに静かでエアコンを作動させてもトルクフルな走りを実感出来ました。




エンジン本来のパワーがキチンと出てる感じがあります。


15インチのホイールで坂道でもグイグイ登ってくれるから文句無し!






ついでにフロントガラスの油膜取りと空気圧調整もして、これで雨の日も安心して走れます。
Posted at 2015/06/22 22:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月20日 イイね!

車高調について考える

先日TEIN HAといふ車高調が届きました



ネジ式とはいえ、そりゃあ初めての車高調に
ドキドキ!ワクワク!たまらーんーわー♡


って感じで早速取り付けしてみた




その結果がコチラ

この状態で既にバネは遊んでます(笑)


スプリングが遊びまくるの覚悟で限界より20mm余裕を持たせた結果がコチラ



全然落ちねーじゃねーかこの野郎!!!!




なおかつちょっとした段差を拾って尋常じゃないくらい乗り心地が悪い。
これだとハイゼットショックにバネカットのエッセの方が乗り味はいいぞ…


要するに落ちない!硬い!




ヘルパースプリングに関しては私はあまり肯定的ではないため、車高調に付いていたスプリングを交換することにしました。


狙いはバネレートを落として乗り心地を良くすることと、ダウンサスの様な巻き数の違うスプリングを使ってダウン量を稼ぎつつ、ヘルパースプリングを入れなくても良い状態にしてやる。


そこで車高調に合いそうなスプリングを探していると、10分もしないうちに発見しました…





20セルシオ用RS☆Rダウンサス!!!!


20セルシオの純正スプリングの形状はテインの車高調のスプリング形状と非常によく似ていて、ダウンサスなら車高調の様にガッチガチのバネレートじゃないし不等長スプリングだからバネの遊び対策にもなる。
なおかつ中古を探せばヘルパースプリングを買うのと値段に大差がない!


バネが遊んだ状態では検査は通らないから対策は施さないといけないので早速来月にでも試してみようかしら?


あわよくば金額的に余裕があれば後期トランクも装着します。
Posted at 2015/06/20 04:15:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年06月09日 イイね!

日曜日の工作品

マークⅡが手元に来て以来、マークⅡで頭がいっぱいです(笑)


しかし

こんな曇ったヘッドライトでは折角念願の百マを手に入れたのに残念な感じですよね?


そこで私はヘッドライトを研磨するついでにベゼルのスモーク塗装を実施!

安定の作業写真は御座いませんパターン(笑)


右はクレスタ純正?と言われましたけど、キチンとタミヤカラーを使って塗装した力作ですよwww


斜めから見るとこんな感じ





ただ、思ったよりオレンジが浮いたので

中のオレンジのリフレクターもドライヤーで熱して剥ぎ落としました(笑)




いざ車に装着すると

おお!!!!
これだけでも見た目の印象が激的に変化した!!!!




更に今週には後期顔面と車高調まで着くからかなり期待しております(笑)
Posted at 2015/06/09 20:45:25 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「パワステフルードをデキシロン3からISO VG46の重機用作動油に変えたらポンプ壊れるかしら?メチャクチャステアリングが軽くなって怖い、、、、」
何シテル?   10/13 09:37
主成分 10%本気 40%ノリ 30%勢い 20%妄想 投 稿 内 容 の 殆 ど は 自 己 満 足 で す そんなサブカルとアニメとマークⅡが好きな重機...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/6 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初めてのスプレーガンでオールペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/22 00:28:06
ミッションスワップ&配線加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/26 06:16:10
久し振りのブログですね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/01 00:45:45

お友達

かなり好き嫌いとか自分の意志をハッキリ持つタイプなので、苦手意識のある方も多いかと思います。

自宅に鉄鋼道具がある方
1Gエジソンに惚れ込んでる方
男は黙って直六四枚って方
こっそりポチっとしてみましょう

調子悪い奴だとニヤけたあなたは
立 派 な 同 類 で す !
70 人のお友達がいます
ろりーた苺ろりーた苺 * ゆき!ゆき! *
猫好き男。猫好き男。 * ふじ1Gふじ1G *
BANZONBANZON * ひろゆき!ひろゆき! *

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークII 三台目ポンコツー Brothers (トヨタ マークII)
とうとう25歳で3台目のポンコツーをゲットwwwwww 因みに81はこれで2台目! しか ...
ダイハツ エッセ エセトヨタ (ダイハツ エッセ)
トヨタ最小エセトヨタ! だからエッセなんです(キリッ エコを謡われている現代でスクラッ ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
親父の乗ってたオヤジセダン… 後に私の手でフルスモにスピードスターを履かせて電子ホーンや ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
安物にはそれなりの理由があります。。。。 スーパーチャージャー付きという超レア車を1諭吉 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.