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グッサン自動車工業㈲の"ポンコツー" [トヨタ マークII]

プラグ熱価変更&点火時期調整でハイオク仕様にする

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 調整・点検・清掃
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年09月19日
1
わたすのマークⅡはなんとも古参的な機械式の1Gエンジンが載ってます。
因みに2000のグランデって百系問わず一番売れたグレードらしいですね( ˘ω˘ )
なんとも前期は点火もデスビ式!!
つー訳でデスビ式点火のオイシイ使い方で簡単にハイオク仕様にしてみませう( `ิิ∇´ิ)

用意するもの
当たり前の如く高熱価プラグ
(NGKなら7番、DENSOなら22番相当)
スキャンツールかダイアグ短絡コード
タイミングライト
あとはノリと感電した時のМっ気があればどうにでもなりますwwwwww

つー訳でスパークプラグの比較です。
言うまでもなく今回は右のプラグに変えます(๑˙灬˙๑)
因みにNAは7番相当のプラグで充分です。
8番相当を入れても結局ある程度点火補正が掛かるので進角には限度がありますし、そこまでやるならバルタイも調整しないといけないので…
2
あとはダイアグのTe1端子とE1端子を短絡させて暖気をするか、スキャンツールで点火時期を固定させてやります。
私は水温もチェックしたかったのでスキャンツールを使用しました。
暖気が終わったらタイミングライトを一番のプラグコードに繋いで、デスビのボルトを緩めてデスビを回します。
3
写真では分かりにくいかも知れませんけど、クランクプーリーの上に切り欠きが等間隔で刻まれています。
BTDC0°からBTDC20°まで5°ずつ刻まれてるので、私は20°まで進角させました。
あとは短絡を解除させれば調整は終わりです。


意外とノッキングしないものですね( ¨̮ )
何より2000のNAのクセにトルクモリモリでやたら速いwwwwww
軽量フラホも入ってるので尚更回転の立ち上がりはミサイルの如くいいです!
軽量フラホ、4.3デフ、点火時期進角をすれば1Gでも気持ちよく走ってくれるので是非試してみて下さい(((o(*゚▽゚*)o)))

イイね!0件




 

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この記事へのコメント

2015/10/12 19:38:59
点火時期調整自分のマーク2も知り合いにやってもらいました
これほんとすごいですね(*≧∀≦*)1Gとはおもえない力強さですね(*´∇`*)

自分はこれしらなかったのでこの投稿ありがたかったです( ☆∀☆)

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主成分 10%本気 40%ノリ 30%勢い 20%妄想 投 稿 内 容 の 殆 ど は 自 己 満 足 で す そんなサブカルとアニメとマークⅡが好きな重機...
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