
厳冬のみぎり、、、
各地で寒波が到来し、大好きなスキーシーズンも真っ盛りを迎えておりますが、最近外出する機会が少なく、何かとストレスの多い日々を過ごしております。。。
また同時に、みんカラの方も 少々ご無沙汰気味でしたので・・・
今回は気分転換として、昨年立ち寄った瀬戸内の新緑風景を、回想してみる事にしました。
(こちらの内容は、未編集となっておりました。。。)
(画像:佛通寺・開山堂 参道)
「橋のたもとで・・・」(因島大橋)

瀬戸内の爽快な潮風を感じながら、朝日を独り占め。
朝日が海に反射して綺麗だった~
(この後、全国で唯一の水軍城「
村上水軍城」に立ち寄りましたが、少々小ぶりなお城だった為、写真は割愛します。笑)
「
耕三寺」(孝養門)

新旧の文化が優美を奏でる、瀬戸田の町(広島県尾道市)。
レモンと美術の香りする小さな港町では、西の日光と呼ばれる「耕三寺」に加え、地元出身の日本画家
「
平山郁夫」氏の作品に触れる事ができます。
「
未来心の丘」

耕三寺 山頂に広がる、白亜の空間。
丘の一角にある「
カフェ・クオーレ」の 甘夏シャーベットは、私的におすすめです♪

ここでは、色々な景色に出会えますよ。
遠くに見えるモニュメントも、大切なモチーフに。
散策後は、「木陰でちょっと一息・・・」
「額絵の風景」(
対潮楼)

大広間に座して海を眺めれば、目の前に広がる総天然色のパノラマ。
(この景勝に魅せられ、年に一度は足を運んでいます。笑)

瀬戸内のふるさとを感じさせる この地(鞆の浦)は、昨年「崖の上のポニョ」の映画の舞台としても、
有名になりましたね~
「夕日を受ける、
福山城」

戦国の名将、水野勝成によって築城された平山城。
建造物自体が歴史です。

う~ん、もっと広角で撮りたい(笑)

お城の佇む姿は、やはり良いです。
「
モニュメントの隙間から、月を愛でる」

夕暮れ時、
何気ない景色に、魅せられました。
「紅葉の参道」(
佛通寺)

最後は緑の場面から・・・
新緑の紅葉のトンネルも、なかなか良いものです。
☆おまけ

昨年導入した
PCに加え・・・
今回、画像整理を効率化する為、マウス&マウスパッドを追加しました。
マウスのビーチスキンの肌触り&エアホッケー感覚の
マウスパッドは
快適なPCライフを提供してくれそうです。

あ~、早く スキー&撮影旅行に繰り出したいな~☆
追伸:寒さ厳しき折、皆様くれぐれもお体ご自愛くださいませ☆
Posted at 2009/01/24 16:53:04 | |
トラックバック(0) |
hobby | 趣味