• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BlueCatsの愛車 [スバル インプレッサWRX]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

タペットカバー シール交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ヘッドカバー(タペットカバー)のシール部ですが、最近少しだけR側にオイルにじみが発生してきていたので、左右とも交換します。
このオイル洩れも経年で発生する定番のようですね。

交換シールはキット部品としても型番ありますし、バラでも購入できるようです。

ガスケットキット X1327AA151(RH)
         X1327AA074 (LH)   
2
先ずはカバーの取外し作業ができるように周辺の機器や配線を外し、プラグソケットも外します。

カバーを止めているボルト(8本)を全て緩めて、ブローバイのPCVホース2本が接続されているので、同時に外します。

カバーは液体ガスケットで固まって外れにくいので、うまくずらして外します。
3
外れたヘッドカバー内部。
思ったよりも綺麗な状態でした。

カバーに残っている古い液体ガスケットのカスを綺麗に除去して、シール溝も綺麗にしておきます。
4
エンジン側も残った液ガスのカスを取り除きますが、狭くてかなり苦労します。
取り除いたカスが内部の残らないように気を使いますし、やり方も悪いんでしょうけども狭いのでかなりの時間を要しました。

また、赤丸部のサーキュラープラグ(黒い半月状の樹脂)は作業ついでで古いのを取り外して新品に取り換えた
方がよいと思いますが、今回は部品発注ミスで交換部品が手元に無かったので、そのまま交換せずに行いました。
5
今回は外したついでにプラグも交換し、硬くなってしまっているPCVホースも同時に新品に交換しました。
6
カバーに新品のシール(外周、プラグホール×2)を取り付けて、液体ガスケット(スリーボンド 1215)を元々ぬられていたのと同じ箇所に薄く塗布します。
7
この状態でカバーを元通りに取り付けるのですが、ヘッドとボディの隙間が狭くてガスケットを付けたままカバーを取付ようとすると周辺に引っかかって液ガスがそこら中に着いてしまったり、うまく隙間からゴムシールが外れないようにはめ込むにはコツが必要で苦労しました。
やられる方は、液ガスを塗る前に予行したりして慎重に行なう事をお勧めします。
カバーをはめ込んだら新品のゴムシールとネジ×8を取付て締込みます。


逆側も同様にバッテリーやヒューズBOX周りの配線を外してから行いまいました。

全体を通じて作業は難しくはありませんが、やはり水平対向ならではのヘッド周りの狭さで詳しくは書いていませんが、思ったよりも細かな面倒な作業は多々生じました。
やるならば時間に余裕をもって望む事をお勧めします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

備忘録 洗車

難易度:

オイル交換

難易度:

スマホホルダー変更 / 星光産業 EXEA EC-236

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

タイミングベルト交換、エンジンオイル漏れ、プラグ交換

難易度: ★★★

助手席用ドリンクホルダー設置 / Carmate DZ539

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #インプレッサWRX タペットカバー シール交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2201016/car/1708058/6546252/note.aspx
何シテル?   09/16 13:02
Team BlueCatsです。 元々社内の車好きの有志がMT車限定で集まってつくった小さなチームです。 主な活動は年4回のツーリングですが、今後もっと活動...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
BlueCats 会員№001 スバル インプレッサWRX鷹目に乗っています。
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
BlueCats 会員№002 ミツビシ ランエボⅩ に乗っています。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation