• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KARASAWAのブログ一覧

2014年08月09日 イイね!

ダウンサスの思わぬ副産物

皆さんどうもです。
先日、ダウンサスを装着し、若干の車高を下げたところですが
その乗り心地について、ブログでお伝えいたしました。

ダウンサスですから、当然車高を下げる事が一番の目的な訳ですが
数百キロ走ってみて、予想に反したその純正然とした乗り心地が、
気に入っております。

街中走行だけでなく、本日その乗り心地について
山道のワィンディングではどうかを試走して来たところ
思わぬ副産物が手に入りました。

その副産物とは・・・



「コーナーリングにおける抑えられたロール」


です。

ダウンサスへの交換前は、コーナーリング時、
純正の腰高感によるロールが気になっておりました。

純正サスは、ある程度高速域でコーナーに突っ込むと
粘りのあるサスペンションで踏ん張ってはくれますが
車体自体のロールは結構感じていました。
ロールが激しくても、粘って踏ん張ってくれていたので
信頼感はありましたが、それでもロール量による
ドライビングポジションの維持には気を遣ったり
力んでみたりとしていたと思います。

ダウンサスにしてみて、いつも走るワインディングを
試走したところ、車高が下がった事による低重心化による
影響だと思いますが、純正より遥かにロールが抑えられ
ハンドルの切り角に応じてフロントがスパッと向きを変えてくれます。

オンザレールと言うのは大げさである事は重々承知ですが
近い感覚であります。
コーナーリング速度も5〜10km速くなっても
ちゃんと曲がってくれます。

嬉しい副産物に、また走りが楽しくなりました。

ダウンサスをお考えの方は参考になさって下さい  d^^
Posted at 2014/08/09 23:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記

プロフィール

「@Alan Smithee 無事帰宅とのこと安心しました。また出勤お疲れ様です。良い東北旅行の思い出が残っていただけるようで何よりです^^充実したご旅行にバンザイ\(~o~)/」
何シテル?   10/21 12:26
KARASAWAと申します。 登山と車が趣味の気持ちだけ若いオヤジです。 いろいろな方と情報交換できたらいいなと思い登録しました。 どうそよろしくお願いし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34 56 78 9
101112 13141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

OBD2コネクタ周りのパネル取り外し(簡易版) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 15:29:38
コムテック ZERO 707LV 取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 15:19:54
テールライトユニット交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/03 14:26:36

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
この度、前車からの乗り換えでGOLF7を選びました。 乗り換え候補を色々検討している中で ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation