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2014年08月21日 イイね!

RACECHIP装着

待ちに待ったRACECHIPが届きました。\(~o~)/
3ケ月くらい待ちましたか・・・^^;


メーカーHP画像


前車もROMチューンをしていましたので、
昔に比べ手軽にパワーアップができることは知ってはいましたが、
GOLF7用の商品がいくつか出ていることを、
みん友さんのブログ等で知りました。

私のは1.2Lのトレンドライン・・・
普通に運転するには、必要十分かと思っていますが、
高速での加速や、山道での登りでは、もう少し^^;という欲は
常に頭をもたげます。
その欲に来て、効果体感が想像できるこういう商品が目の前に
チラつきますと、人参馬みたいなことになるわけです^^;





早速GETだぜーっと勢いついて
PRO2というタイプをポチった矢先・・・
ショップからごめんなさいメールが届きました(T^T)

ドイツ本国で、GOLF7用の3タイプ
・STANDARD
・PRO2
・ULTIMATE
を仕様見直すとのことで、しばらく販売停止ですとのこと・・・


ガチョーン(@_@;)

しかも、GOLF7等については、仕様見直し後はULTIMATEのみの
設定になりますとのこと。


ガチョーン(@_@;)ガチョーン(@_@;)

ULTIMATE・・・・高い(T^T)


私「再販はいつ頃になりますか?」

店員「なんとも^^; メーカーさんからアナウンスされてませんが・・・夏ごろかと」

私「見直すとのことですが、不具合なのでしょうか?
  これまで販売されてきたものはどういう扱いになるのですか?」

店員「不具合によるものではないそうなので、これまで販売したものも
    そのまま使えるとのことです」

私「そうですか・・・見直し前の商品の在庫は無いのですね?」

店員「ありません^^;」

とのことでした。

RACE CHIPJAPANにも問い合わせたところ
「今まで販売していた物が使えないとか、Pro2 やStandardにて不具合が有って仕様変更はなく、各国の使用条件や状況に合わせた設定が出来る様にするためのバージョンアップ仕様への変更とのアナウンスがございました。仕様変更後にPro2やStandardの設定がされない理由は、マイコンの処理能力の問題からUltimate のみ対応となると思われます。(原文ママ)」との回答でした。

う~~ん。悩む・・・・
PRO2までなら出費してもいいかなと思ったが・・・
ULTIMATEとなると・・・PRO2からの馬力UP率と価格差に納得できません^^;
しばらく静観しようと、言い聞かせましたが・・・・
ULTIMATEのみしか今後販売されないとするならば
静観していてもしょうがないのではないか???と悪魔がささやきます。

「そうだ静観しててもしょうがない!」<(`^´)>

物欲の前に、天使は無力です。バックオーダーとして注文しました。

いずれ、仕様変更されて再販される日を待つしかない。
この間我慢できず、一度「いつ頃になりますか~?」と問い合わせしてます(自爆)

「8月上旬予定でしたが、8月中下旬になるようです」との回答


しかも、仕様変更後もSTANDARD PRO2とも再販すると
メーカーHPでアナウンスされています(激汗)


ガチョーン(@_@;)ガチョーン(@_@;)

落胆していましたが、もう注文しちゃったし、お金も振り込んじゃったし・・・
値引きがあったからこのままいくのがいいかもしれない・・・
「ULTIMATEにしておけば間違いない」と言い聞かせるしかありません。(爆)

この間、ダウンサスなどのいじりもしていたので
何とか気が紛れていたのかも(爆)

と待つこと3カ月・・・昨日帰宅した際にブツが届いていました。\(^o^)/

とうとう人参にかぶりつきました(爆)


もうPRO2にせずにULTIMATEにしてしまった後悔など
振りかえる余裕もありません(自爆)


家族も寝静まり、夜中にも関わらず、さっそく取り付け開始です。
待ち時間がありすぎたので、取り付け作業のイメージは万全です。(爆)

◎事前準備
ボンネットを開けて外から車を施錠。
このまま15分放置することで、
コンピューターフォルトを無くすのだとか・・・
どういう仕組かはわかりません^^;


①エアクリBOXの取り外し
②コネクターの差し替え
③ハーネスのとりまわし
④本体の取り付け
⑤エンジン始動
⑥チェックランプがつかないことを確認


して作業終了です。


メーカーHP画像

早速真夜中のドライブにて、効果を確認。

ちゃんと体感できましたv(^0^)v

TLノーマルの105PS/175Nmから136PS/226Nmへ
HLノーマルが140PS/250Nmですので、
一応馬力とトルクは、TL→HL並みにUPです。


トルクアップにより走り出しから違いが感じられます。
スルスルとしかもグーンと背中を押される感を伴いながら走り出します。

一番違いがはっきりわかるのは加速感です。

ノーマルと同じアクセル開度でもあきらかに加速感は上回ります。

ま、そういうパーツですから当たり前と言えば当たり前なのですが^^;

あとは、楽しさにかまけて踏みすぎによる燃費悪化を防ぐ事が必要ですね^^;

そして、パワーが上がると、今度は負の副産物の登場です(爆)

コーナーリングでの足回りが、いままでの満足感から「あれ?」っていう
感じになりました^^;
ノーマルサスなら大丈夫なのか?ダウンサスの限界なのか?はわかりませんが
スピードレンジが上がることによる限界値への近づきによるものと想像します。

ロール量はダウンサスのが減っています。先のブログのとおりです。
しかし、パワーが上がったことによる、コーナー突入速度は知らずに上がってしまっているんだろうと想像します。



これを解消するには・・・・CPMか・・・


後半1/3しか必要のない情報かと思いますが、あまりにも嬉しくて詳細な経過まで書いてしまい、長々とすいません^^;
Posted at 2014/08/21 15:00:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記

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「@Alan Smithee 無事帰宅とのこと安心しました。また出勤お疲れ様です。良い東北旅行の思い出が残っていただけるようで何よりです^^充実したご旅行にバンザイ\(~o~)/」
何シテル?   10/21 12:26
KARASAWAと申します。 登山と車が趣味の気持ちだけ若いオヤジです。 いろいろな方と情報交換できたらいいなと思い登録しました。 どうそよろしくお願いし...
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