2014年09月06日
CPM
前車にも類似商品を装着し、その効果は体感していたので
GOLF7用が発売され、以前から気になっていましたが、
みんカラで、はやり始めたからでしょうか^w^
品薄状態が続いており、バックオーダーしておりました。
一昨夜、帰宅すると細長い荷物が届いており、もしやと思って
開封したところCPMでした。
23:30を過ぎておりましたが、作業開始です。(爆)
作業はリフトアップして、前後それぞれノーマルの補強パーツが
とまっているナット4個ずつ計8個を13mmソケットで
外すだけで取り外せます。
取り外したパーツをそれぞれCPMに交換しナットとめして
終了です。
トルク管理が記載されていますが、手の感触を信じての作業です(激爆)
当然、我慢できずにすぐに試乗です。
4〜5Kmの距離でしたが、いくつかの変化を体感できました。
そして昨夜また以前のブログに書いた、いつもの60km往復をしました。
その印象として
●ハンドル操作に対するレスポンスがよくなりました。
●轍にはじかれていた場所が舐めるように追従する
感じになりました。
●コーナーリングが、安定しています。
●今までの乗り心地がスポーティーと表現するなら、
コンフォートよりになったと思います。
●表現として、「しっとり」みたいな感じでしょうか。
路面からの入力が柔らかく当たる感じです。
そしてRACECHIPです。
ALTIMATEはダイヤル調整式でその出力?を加減できます。
本来は万が一チェックランプがついたときに減ずることによって
チェックランプがつかなくなるようにするための調整ですが、
逆手にとり、チェックランプが点く手前までプラス側に
調整することも可能です。
ということで、デフォルトから少し遊んでみようということで
プラス側に調整してみました。
ボンネット開けて外から施錠し、CPM装着中に15分ほど放置。
サブコン本体をハーネスから外し、分解。
S1のダイヤルは動かすなと言われてるので触らず、
S2ダイヤルを調整しとりあえず試しに2段階引き上げました。
さて、その変化ですが
●加速がもうTLではなくなりました。
●トルク感がかなり上がり、変な表現ですが
車自体がさらに頑丈になったような感じが
しました。CPMのせいかな?
●そして気になる燃費ですが・・・

以前ブログにupした平均速度56km/h
18.5km/L
から平均速度で7km/h速く走っても燃費は変わらず
18.5km/Lでした。
4段階引き上げまで挑戦してみようかな・・・・
3段階引き上げくらいに落ち着くかも知れませんが^^;
燃費が変わらずにあれだけ加速もトルク感も
激変するのでデフォルトで使用するよりも
プラス側に調整した方が面白くなります。
(ただし、チェックランプが点くまで調整はしないように
自己責任で楽しんで下さいね〜)
Posted at 2014/09/06 07:45:55 | |
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GOLF7 | 日記