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KARASAWAのブログ一覧

2014年08月24日 イイね!

サブコン導入後の燃費報告その1

RACECHIP導入後の燃費を気になさってる方も多いと思いますので
燃費報告その1です。^^

先日の20km/L越えのブログで記載した道程と同じ道を本日走行しました。

普段の走り方をすると、大体55Km/Hが平均速度で、17.1〜17.6km/Lがこの道程の平均燃費です。

先日のブログでは、走行車線前方に何台もの車がいたため、後ろをついてパドルシフト操作によるエンブレ走行でブレーキを踏まず、極力エンジン動力に無駄をさせないよう走った事もあり、あそこまで燃費が伸びた訳ですが、平均速度を比較すると普段または本日の平均速度より10Km/h遅い平均速度になっています。

しかし、本日は平均速度は大体これまでと一緒ですが
燃費については

往路が18.2km/L 


復路が18.5km/Lと

1km/L程度伸びています。

往路はいつもと同じスピードを意識して走行
復路はメーターをなるべく見ずにいつもの
スピード感覚に任せて運転してみました。
それでもあまり燃費は変わらないみたいです。

本日走行してみてRACECHIP導入前と違いが目で見てわかった点は
ある程度斜度のある上り坂の際の瞬間燃費が
装着前は3.5〜4.0km/Lくらいになっていたものが
装着後は4.1〜5.8km/Lくらいになっていました。

トルクUPによるアクセル踏み込み量の差かも知れませんね。

もっと長距離の場合はどんな結果が出るのかは次回また報告いたします。
Posted at 2014/08/24 02:37:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記
2014年08月21日 イイね!

RACECHIP装着

待ちに待ったRACECHIPが届きました。\(~o~)/
3ケ月くらい待ちましたか・・・^^;


メーカーHP画像


前車もROMチューンをしていましたので、
昔に比べ手軽にパワーアップができることは知ってはいましたが、
GOLF7用の商品がいくつか出ていることを、
みん友さんのブログ等で知りました。

私のは1.2Lのトレンドライン・・・
普通に運転するには、必要十分かと思っていますが、
高速での加速や、山道での登りでは、もう少し^^;という欲は
常に頭をもたげます。
その欲に来て、効果体感が想像できるこういう商品が目の前に
チラつきますと、人参馬みたいなことになるわけです^^;





早速GETだぜーっと勢いついて
PRO2というタイプをポチった矢先・・・
ショップからごめんなさいメールが届きました(T^T)

ドイツ本国で、GOLF7用の3タイプ
・STANDARD
・PRO2
・ULTIMATE
を仕様見直すとのことで、しばらく販売停止ですとのこと・・・


ガチョーン(@_@;)

しかも、GOLF7等については、仕様見直し後はULTIMATEのみの
設定になりますとのこと。


ガチョーン(@_@;)ガチョーン(@_@;)

ULTIMATE・・・・高い(T^T)


私「再販はいつ頃になりますか?」

店員「なんとも^^; メーカーさんからアナウンスされてませんが・・・夏ごろかと」

私「見直すとのことですが、不具合なのでしょうか?
  これまで販売されてきたものはどういう扱いになるのですか?」

店員「不具合によるものではないそうなので、これまで販売したものも
    そのまま使えるとのことです」

私「そうですか・・・見直し前の商品の在庫は無いのですね?」

店員「ありません^^;」

とのことでした。

RACE CHIPJAPANにも問い合わせたところ
「今まで販売していた物が使えないとか、Pro2 やStandardにて不具合が有って仕様変更はなく、各国の使用条件や状況に合わせた設定が出来る様にするためのバージョンアップ仕様への変更とのアナウンスがございました。仕様変更後にPro2やStandardの設定がされない理由は、マイコンの処理能力の問題からUltimate のみ対応となると思われます。(原文ママ)」との回答でした。

う~~ん。悩む・・・・
PRO2までなら出費してもいいかなと思ったが・・・
ULTIMATEとなると・・・PRO2からの馬力UP率と価格差に納得できません^^;
しばらく静観しようと、言い聞かせましたが・・・・
ULTIMATEのみしか今後販売されないとするならば
静観していてもしょうがないのではないか???と悪魔がささやきます。

「そうだ静観しててもしょうがない!」<(`^´)>

物欲の前に、天使は無力です。バックオーダーとして注文しました。

いずれ、仕様変更されて再販される日を待つしかない。
この間我慢できず、一度「いつ頃になりますか~?」と問い合わせしてます(自爆)

「8月上旬予定でしたが、8月中下旬になるようです」との回答


しかも、仕様変更後もSTANDARD PRO2とも再販すると
メーカーHPでアナウンスされています(激汗)


ガチョーン(@_@;)ガチョーン(@_@;)

落胆していましたが、もう注文しちゃったし、お金も振り込んじゃったし・・・
値引きがあったからこのままいくのがいいかもしれない・・・
「ULTIMATEにしておけば間違いない」と言い聞かせるしかありません。(爆)

この間、ダウンサスなどのいじりもしていたので
何とか気が紛れていたのかも(爆)

と待つこと3カ月・・・昨日帰宅した際にブツが届いていました。\(^o^)/

とうとう人参にかぶりつきました(爆)


もうPRO2にせずにULTIMATEにしてしまった後悔など
振りかえる余裕もありません(自爆)


家族も寝静まり、夜中にも関わらず、さっそく取り付け開始です。
待ち時間がありすぎたので、取り付け作業のイメージは万全です。(爆)

◎事前準備
ボンネットを開けて外から車を施錠。
このまま15分放置することで、
コンピューターフォルトを無くすのだとか・・・
どういう仕組かはわかりません^^;


①エアクリBOXの取り外し
②コネクターの差し替え
③ハーネスのとりまわし
④本体の取り付け
⑤エンジン始動
⑥チェックランプがつかないことを確認


して作業終了です。


メーカーHP画像

早速真夜中のドライブにて、効果を確認。

ちゃんと体感できましたv(^0^)v

TLノーマルの105PS/175Nmから136PS/226Nmへ
HLノーマルが140PS/250Nmですので、
一応馬力とトルクは、TL→HL並みにUPです。


トルクアップにより走り出しから違いが感じられます。
スルスルとしかもグーンと背中を押される感を伴いながら走り出します。

一番違いがはっきりわかるのは加速感です。

ノーマルと同じアクセル開度でもあきらかに加速感は上回ります。

ま、そういうパーツですから当たり前と言えば当たり前なのですが^^;

あとは、楽しさにかまけて踏みすぎによる燃費悪化を防ぐ事が必要ですね^^;

そして、パワーが上がると、今度は負の副産物の登場です(爆)

コーナーリングでの足回りが、いままでの満足感から「あれ?」っていう
感じになりました^^;
ノーマルサスなら大丈夫なのか?ダウンサスの限界なのか?はわかりませんが
スピードレンジが上がることによる限界値への近づきによるものと想像します。

ロール量はダウンサスのが減っています。先のブログのとおりです。
しかし、パワーが上がったことによる、コーナー突入速度は知らずに上がってしまっているんだろうと想像します。



これを解消するには・・・・CPMか・・・


後半1/3しか必要のない情報かと思いますが、あまりにも嬉しくて詳細な経過まで書いてしまい、長々とすいません^^;
Posted at 2014/08/21 15:00:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記
2014年08月13日 イイね!

平均燃費20km/L超えと後続車からの呼び止め^^;

皆さんどうもです。
いつも通っている道ですが、いつもより燃費が
伸びたのでご報告です。

それと・・・警察車両以外では初めての経験ですが
一般車両に呼び止められました(爆)

まずは燃費の話から^^

この道は目的地と自宅を結ぶ60kmくらいの
区間に45kmくらいの台地状の地形があり、
ちょうど目的地と自宅の中間地点くらいにピークがあります

自宅からだとざっとこんな感じです

平坦5km→登り20km→平坦5km→下り15km→平坦15km

今回の燃費は帰りの燃費ですのでこの逆です。

行くにも帰るにも、ひと山越えるため、
のぼりで平均値がガタ落ちして^^;
くだりで飛躍的に伸びるという感じです。

のぼり終わった時は12.5km/Lくらい
くだり終わると17.5km/Lくらいになるのが常な道です。

普段は下りでもブレーキとアクセルを交互に使いながら
運転ですからこの燃費なのだと思いますが、
この日は、のぼり切ったところでの燃費は変わらなかったものの、
その後くだりの際に車が数台数珠つなぎだったため、
追い越しをあきらめ^^;
流れに乗って走行していました。

ほとんどアクセルもブレーキも踏まずに、パドルシフトによる
エンジンブレーキと高ギアシフトによる下りの伸びで
運転してきたため、登りきったところからだいぶ燃費が伸びました。

おかげさまで平均燃費20km/Lを超えることができました。





さて、燃費の伸びに嬉しがっていますと、平坦路になった途端、
後ろからフォーン2発と激しいパッシングを浴びせられました^^;

@@何だ???

と思いましたが、後ろの車が運転席の窓を開けて
左に寄れと合図しています。

「なにかしたかな???」
「落下物でもした???」
「天井のダミーアンテナでも飛んで行ってしまったか???」
「リアのハッチかバンパーに何かついてるのかな???」
「もしかして怒られるの???」

とかいろいろ考えてしまいましたよ^^;
一般車両に呼び止められるのは初めての経験ですから^^;

路肩に停めて車から降り、まず最初にダミーアンテナを確認
「ちゃんと付いてる・・・^^;」

すると、後続車も停まり、運転手が降りてきます。
60歳くらいの初老の方です。
車は古い年式のクラウン。


「暴力は振るわれないな^^;」と思いましたが、
思わずこちらから

「どうかなさいましたか?」
と一応低姿勢に出てみました^^;


するとその方

「ブレーキランプが切れてるよ」


と。^^;

「へ?^^;」

ブレーキランプが切れてれば、ゴルフの車両ステータスに
出てくるはず・・・

男性 「ブレーキランプ切れてるべ!ここに来るまであんたの車さ
    ブレーキランプ一回も点かなかったよ」と。

私   「いや点きますよ」
男性 「点かないってば」
私   「今ブレーキ踏んでみますから、見ててください」
男性 「あれ???点いた。なんで今まで点かねかったんだ?」
私   「ブレーキ踏んでませんから・・・・」
男性 「この山道ブレーキ踏まねえで運転出来っこあんめぇ」
私   「いえ、エンジンブレーキで・・・」
男性 「なんだべ。ブレーキ踏まねえでここまで来たっつうのけ?」
私   「はい^^;」
男性 「ほぉーーーー、たまげた。なんだでまず?」
私   「いえ、ですからエンジンブレーキで減速してまして・・・」
男性 「ブレーキ踏まねえで、スピード落ちるわけあんめえ」
私   「いえ、ギアを落とすとエンジンブレーキと言うのが
     車はかかるように出来てるんですよ」

男性 「ほぉーーーー、たまげた。ブレーキ踏まねえの?
     こんなクネクネしてる道で」


ブツブツいいながらバツ悪そうに自分の車に乗って
走り去って行きました^^;

私の場合、前車にもパドルシフトがついていたのですが、
コーナーや坂道ではパドルでシフトダウンしてエンブレを利かせて
走ることが常の私は、たまたま先行の車との車間距離もとっていたため、
意識的にブレーキを踏まなかったんです。

そしたら後ろの車が、ブレーキランプが切れてるんだと
勘違いしたという話でした。


きっと、心配してくれたんでしょうね
このまま走り続けたら前の車、事故るかも知れないって^^;
わざわざ呼びとめて教えてくれるくらいですから・・・

と、前向きにとらえて、やさしさに感謝しないとですね^^;

いやーびっくりした^^;
Posted at 2014/08/13 15:39:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月09日 イイね!

ダウンサスの思わぬ副産物

皆さんどうもです。
先日、ダウンサスを装着し、若干の車高を下げたところですが
その乗り心地について、ブログでお伝えいたしました。

ダウンサスですから、当然車高を下げる事が一番の目的な訳ですが
数百キロ走ってみて、予想に反したその純正然とした乗り心地が、
気に入っております。

街中走行だけでなく、本日その乗り心地について
山道のワィンディングではどうかを試走して来たところ
思わぬ副産物が手に入りました。

その副産物とは・・・



「コーナーリングにおける抑えられたロール」


です。

ダウンサスへの交換前は、コーナーリング時、
純正の腰高感によるロールが気になっておりました。

純正サスは、ある程度高速域でコーナーに突っ込むと
粘りのあるサスペンションで踏ん張ってはくれますが
車体自体のロールは結構感じていました。
ロールが激しくても、粘って踏ん張ってくれていたので
信頼感はありましたが、それでもロール量による
ドライビングポジションの維持には気を遣ったり
力んでみたりとしていたと思います。

ダウンサスにしてみて、いつも走るワインディングを
試走したところ、車高が下がった事による低重心化による
影響だと思いますが、純正より遥かにロールが抑えられ
ハンドルの切り角に応じてフロントがスパッと向きを変えてくれます。

オンザレールと言うのは大げさである事は重々承知ですが
近い感覚であります。
コーナーリング速度も5〜10km速くなっても
ちゃんと曲がってくれます。

嬉しい副産物に、また走りが楽しくなりました。

ダウンサスをお考えの方は参考になさって下さい  d^^
Posted at 2014/08/09 23:36:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記
2014年08月07日 イイね!

ダウンサス投入

皆さまどうもです

GOLF7に乗り、最初に行ったカスタムが
タイヤホイールのインチアップでした。
15インチから18インチへと3インチアップを
はたしたものの・・・

インチアップされた皆様が経験されるように、
あれから数カ月・・・ずっと
「タイヤハウスの隙間」
との葛藤を続けてまいりました。^^;;

が、ようやくダウンサスの投入となりました^0^

私、実はこれまで車高調派だったのですが、
トレンドラインで、車高調入れてまでの走り方は
しないと思いますので^^;
車高を落とすだけの目的ならば、ダウンサスで
なんとかならないかと・・・

ダウンサスデビューです(自爆)

投入したダウンサスはRS-RのTi2000
H&RやCOXなどの候補はありましたが
後発のRS-Rにいたしました。
ヘタリ保障も永久ですし(爆)
RS-Rのゴルフ7用は7月中旬に発売になり、
実はキャンペーンなども含めて
他のスプリングよりも安価に手に入るため
これにしたものです(爆)

メーカーではフロント3cmリア3.5cmとのアナウンスです。
よって、車高調ほどがっつりは落ちません。
タイヤハウスの隙間が若干なくなってくれればよいとの
思いから、こんなもんかなと納得しております。
登山口まで行くことを考えると、どうしてもこのくらいの
最低地上高は確保しておかないとというのもあります。





上がノーマル仕様 下がダウンサス仕様

いかがでしょうか?
なんとなく下がったのが分かっていただけますでしょうか?^^;



ノーマル仕様 フロント

ダウンサス仕様 フロント


ノーマル仕様 リア

ダウンサス仕様 リア


肝心の乗り心地ですが、鈍感な私には
ノーマルとの差が分かりません^^;


硬くなったでもなく、柔らかくなったでもなく・・・
跳ねるでもなく、暴れるでもなく・・・
まだ、山道のワインディングは試しておりませんが、
おそらく街乗りの感覚からすると、
ノーマルと変わらないのかなと・・・

そういう意味では変化を感じられず、
「交換したお得感のない乗り心地」
となりますが、逆にいえば
「ノーマルの乗り心地を変えずに車高だけが下がった」
ということでは、正解だったのかなと^^;

他のダウンスサスは乗り比べていませんが、
大きく変わるものではないのかなと思うことにします(爆)
正直、「ダウンサス」に関するイメージからすると
乗り心地の悪化は免れないのだろうと気構えはありましたが
杞憂に終わったようです。

たった3cm程度車高を下げるだけと考えれば
工賃も含めたコストパフォーマンスは悪いと思います^^;

しかし、車のわきに立ったときにタイヤの真ん中くらいまで
トレッドパターンが見えちゃうストレスから解放されたとすれば
仕方ない出費だったのかなと、自分を納得させずには居られません。

当然、家族が気がつくレベルの車両の変化ではありませんから
内緒にしておくだけです^w^
Posted at 2014/08/07 19:01:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | GOLF7 | 日記

プロフィール

「@Alan Smithee 無事帰宅とのこと安心しました。また出勤お疲れ様です。良い東北旅行の思い出が残っていただけるようで何よりです^^充実したご旅行にバンザイ\(~o~)/」
何シテル?   10/21 12:26
KARASAWAと申します。 登山と車が趣味の気持ちだけ若いオヤジです。 いろいろな方と情報交換できたらいいなと思い登録しました。 どうそよろしくお願いし...
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