クイーンアリス&トゥーランドット
スポット的には面白いと思います。
2006年09月30日
下戸の食道楽ですね(笑)。
今回は中部国際空港内のクイーンアリス&トゥーランドットに行ってきました。
先日レクサス東○店がLSの内覧会を行ったところでしょうか。
まずはセントレアブリッジを渡って空港へ。
たまたま駐車場に別のISが止まっておりまして、
空いていれば隣に止めたのに(苦笑)。
さて、駐車場から永遠歩いてやっとクイーンアリスに。
国内線側の席に通されましたが
風向きの関係からか飛行機の滑走は国際線側からのようです。
発着便ともにあまり滑走路の国内線側には入ってきません。
このあたり運の問題もありますがちょっと残念です
(相方も私も飛行機が異常に好きなもので)。
店の内装は少し建物の築材が見えており、
いわゆる打ちっぱなしの雰囲気があります。
このあたりは好みが分かれるところです。
肝心のメニューです。
今回は二人ともフレンチを選びましたのでフレンチのみの評価ですが、
完全なチョイスメニューです。
冷たいオードブル、暖かいオードブル、スープ、魚料理、肉料理を
それぞれ数点から選ぶタイプで、確かに色々と選べて面白いとは思いますが、
逆にお店の個性、特徴が希薄になってしまうと思います。
私は値段ごとの固定メニューの方が好みなので
この点で少し残念な感じがしました。
それぞれの料理は確かにおいしかったと思います。
特にスープは器が卵のような形で、しかもスプーンがつかず、
器を直接抱え込んで飲まされましたが
ウエイターが言うとおり
香りが自慢のスープに顔を寄せて飲むのはとてもおいしく面白い試みと思います。
しかし、チョイスメニューの欠点どおりやはり全体的な印象は希薄です。
合わせてこのシチュエーション。
確かに飛行機は好きで、一度見ながら食事でも、とは思ってはおりましたが、
ハンバーガーとかをかぶりつきながらならともかく、
フレンチと飛行機の離着陸シーンは必ずしも合うものとは思えません。
また特にウエイトレスの服装が微妙に中国風であり
(チャイナドレスではありませんが(苦笑))
この点もフレンチとしては少し問題があったと思います
(まあ、中華もあるわけですしやむを得ないとは思いますが)。
結局、「感動」というものを得られないまま店を後にしてしまいました。
たとえて言えば、
「高価なファミリーレストラン」というのが当たらずしも遠からず、
といった感じでしょう。
この、空港の先端、滑走路間近にレストランを作るという試み、
面白いものとは思いますが少し中途半端だったと思います。
どうせやるならフレンチならフレンチ、中華なら中華と目的を絞り、
もっとフレンチフレンチ、または中華中華した内装、雰囲気に
こだわって欲しかったと思います。
ちなみに、今回の感想はあくまでもフレンチのみのものであって、
中華であればまた違った印象になったかもしれませんね。
電話 : 0569-38-7866
関連リンク
関連コンテンツ
関連情報