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三津の愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2018年2月20日

タイロッド 交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロアボールジョイント破壊したときにナックルが押されてタイロッドが曲がったので交換します

交換するのはY!で買ったGXE10W用の中古品
緩み止めワッシャは再利用がしにくいので共販で用意します
2
ステアリングラックブーツを剥いだら見えるのがタイロッドの付け根です
緩み止めワッシャの爪が折られて(曲げられて)いると思うので、貫通ドライバで叩いて起こします

スパナのサイズが微妙なのでデカ目のモンキーレンチを引っ掛けます
固いので気合いで回します
僕はパイプを引っ掛けてトルクを増しました
3
一旦緩んだら手で回りやすいので回してとります
タイロッドエンドよりは固着は無いと思います
4
タイロッド 交換
左 これからつけるやつ
右 もともとついてたの

曲がってますねえ

右は曲がってなかったのですが、タイロッドエンドの固着と左右でGXE10W用のに揃えたいという理由で同時に交換しました
5
タイロッドエンドは案の定固着してたので、なんとか外してひたすら潤滑剤と液体グリースを塗りたくりグリグリします
ほぼ全ての車がタイロッドエンドの固着に悩まされると思います
6
取り付けは逆手順
タイロッドをはめたらモンキーで増し締め、ワッシャの爪を折り曲げて緩み止めしてブーツの取り付け
この時にステアリングラックのグリスアップもします
7
タイロッドとロアボールジョイントの交換でトー角がぐちゃぐちゃになるので、最後にトー角調整

部室のメープルA1ゲージで左右トー合わせて終わり

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