• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よた⑧のブログ一覧

2018年07月16日 イイね!

アリエナーイ

今年も手伝ってます。
アイドラーズもてぎ12時間耐久レースのとあるチームのサポート。

マシンメンテを一通り行いましたが、昨年あった問題がまたしても発生。

タイヤですよ。

あのクムホ。

昨年も2年落ちのタイヤを寄こしてきやがった。
クレーム付けるも3年以内は新品だと言い逃れ。

今年も同じタイヤをと指定されたので、しょうがなし手配したら…


まさかの3年落ち!

去年使ったタイヤ、15年42週が4本でした。
今年送られてきたタイヤ、15年42週2本と、何故かさらに古い15年21週。

きっとその下に積んであった2本と、返品でもされた2本なんだろうな…。

3年過ぎてるって。
色々クレーム付けましたが、最終的になんと、開き直られましたよ!

どうしようもねぇなクムホ。
Posted at 2018/07/17 00:01:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月08日 イイね!

ボルトの緩みは気の緩み

さんざん拘ってた癖に、ちゃんと取り付けてなかったシートを付け直しました(恥)

もしや、最初から?

そういえば、中古で買ったレールのボルトを全部締まってるか確認しなかった気が…。
2ケ所締まってたから他も締まってると勝手に思い込んでたな。


ハンドルとオフセットしないようにサイドステーの位置決め。
そして、ちゃんとネジ締める!


シートの高さは当然一番低い位置にし、かつ寝ポジに設定。
元々寝ポジが好みですが、こやつは重ステなので程々に。
そもそもジーグⅢって寝ポジが基本だと思うのですが、意外と起こし気味に付けてる人が多く見受けられました。
ビオスよりも背中のRがきついジーグで起こして付けると、鳩尾辺りが窮屈になります。
曲がった腰の状態を立てる格好にもなるので、腰回りの負担も大きくなります。
ハンドリングで攻めるジムカーナやドリフトならそれでいいと思うけど、周回系や街乗りはキツイと思うのだけれど。

どうでもいい事でした。しっかり付きました。
Posted at 2018/07/08 23:25:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

TC1000初走行

冬にドリフトしたきりで、そろそろ走らないと人間も車も腐ってしまうという事で行ってきました。
初めてTC1000を走りましたが、意外とフリー走行が少ないので機会が無かったのです。

グリップ走行は去年の菅生のレース以来。
前日の夜から準備を始めるという腰の重さ。
油脂類全交換して、タイヤ履き替えて、荷物を積み込み終わったのは23時。
フリー走行なので別に急ぐ必要はないのですが、午前中3本走ったらさっさと帰りたかったのでココが頑張りどころ。

当日は晴れ25℃。


予定通り、午前の20分×3本を走行しました。
そろそろR1GP(ピン芸人のではない)にも出てみたいなと思っていたので、
現状でどれくらいのタイムが出るもんかなと、とりあえず確認に来たのです。
タイヤ的に185クラスになってしまうのですが、色々探ってみると、むしろそのクラスが一番ガチなんじゃないのかと。
決勝レースは別にしても、予選ではせめて42秒台には入れないと厳しそう。
で、結果的には…現状ではかな~り厳しい(笑)
この日のベストが43.4秒。
コース攻略と気温補正で何とか43秒は切れそうだが、伸びしろが足りない。
NA6ならCPU弄ってもいい?みたいだけど、どれくらい効果あるもんか判らんし、
そもそも金掛けたくない(というか無い)。
ま、先の話だし、そのうち考えよう。

そういえば、今日はシートのガタがやたら気になったのです。
「ブリッドもこんなもんかよっ」て思ってたら、足元に見覚えの無いボルトが転がっているのに気が付きました。

まさか…



付いて無ぁ~い!



にしても、暑い(-_-;)
もうオフシーズンだな。
Posted at 2018/06/24 00:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月22日 イイね!

写ってないけど

写ってないけど途中から雪が降り始め、最後には本降りに。

昨日、富士でドリフトしてきました。
雪がちらつく中、オープンドリドリ。
走ってる最中は必死なので寒くはないけど、走行前の待機中はヒーター全開です。
寒かったのでエンジンはビンビンに回りました。
100馬力ちょいは出てた気がする! きっと。

M/Cした車の感触は…
軽くなった感じは若干ある、気がする。
そして、大枚叩いて購入したシートもいい具合。
若干しなって剛性感に欠けるけど、アラミドやカーボンは希少だし、妥協する他無し。
NA8純正ブレースバーの効果は、元々付いてたロールケージに平行バーがあったので、相対的にはっきりとは違いを感じられず。

で、今回気になったのは、左コーナーのイン側のトラクション。
顕著なのが低速左コーナーで、インリフトなのか空回りしてしまっている。
変わった点があるとすれば、ロールケージの7点から4点への変更だが、そんなもんで剛性変わるとも思えないし、そもそも左コーナーだけってのが…

他に試したのは、とある先輩から譲り受けたケンオートの体Can。

助手席の方に大変不評!お叱りを受けて速攻でノーマルに戻す羽目になったとの事。
効くって言ってたので、効果の程を見るために走行の途中で付け換えました。

全然判りませんでした。

街乗りならガタツキ音は減るだろうし、余程へたった車両なら違いはあるかもしれない…(そもそも先ず新品のヒンジやキャッチ、ドアウェッジへ換えるべきじゃないか?)
ドアの一点を規制しただけで、車の縦剛性ってそんな上がりますかね?

明らかに剛性アップするのか、金出してまでドアの開け閉めを渋くするだけなのか、
損得勘定が必要なパーツなのは確か。
もう少し様子を見てみようかな。タダだし(笑)


そういえばこの日、なんと奇遇にも、大学の後輩と遭遇しました。
元々グリップで速さのある男でしたが、ドリフトもやってたらしく、今の車ではどちらもやって行くようです。
変わらずに走り続けてるってのは、やっぱりイイね!
久々に会って話も出来て楽しかったですな。

今日も筋肉痛です。
Posted at 2018/02/23 00:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

連チャンは無理

明日の本庄(G)は断って、明後日の富士(D)へ行くことに。

車も若干M/Cしたので、乗りやすくなってるといいなと。
4点ロールバーになったので、15~20㎏位は軽くなってるはず。
失ったものは重さだけではないのだけれど。

そしてさらに失ったものを今頃気付きました。

シートベルトを着けるところが無くなっているではないか…

今まで、ロールケージのマイティーバーのアイボルトに4点ハーネスを留めていたので。

とりあえず、何故かその辺に転がっていたNA8純正ブレースバーを取り付けました。
ブレースバーにショルダーベルトを巻き付け固定で取り付けします。
スナップフックよりシッカリ感あり。

なんか貧乏くさいけどwしょうがない!


ブレースバーって効果あんのかな?
Posted at 2018/02/20 01:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター クラッチマスター・レリーズOH http://minkara.carview.co.jp/userid/2201620/car/2350639/4640662/note.aspx
何シテル?   02/14 20:35
運転は基本したくないです。 渋滞が大嫌いです。 耐えられません。 渋滞の原因をつくるモノ、運転マナーの悪い者は許しません。 憧れのZ乗りにな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
H6年式、2シーターのノーマルルーフです。 2シーターのフォルムが好きです。 ターボでな ...
マツダ ユーノスロードスター 赤いの (マツダ ユーノスロードスター)
ナンバー無し、お遊び用のサーキット専用車です。 走行距離15万キロ以上のポンコツですが ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
初めての愛車です。 Ⅲ型ターボのちょっとオサレなGTです。 最初は180SXを買うつも ...
ホンダ シティ 黒ガッツ (ホンダ シティ)
学生時代に仲間と共有した競技車両でした。 当時、シティの存在を知らなかったので、初めて ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.