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よた⑧のブログ一覧

2018年02月22日 イイね!

写ってないけど

写ってないけど途中から雪が降り始め、最後には本降りに。

昨日、富士でドリフトしてきました。
雪がちらつく中、オープンドリドリ。
走ってる最中は必死なので寒くはないけど、走行前の待機中はヒーター全開です。
寒かったのでエンジンはビンビンに回りました。
100馬力ちょいは出てた気がする! きっと。

M/Cした車の感触は…
軽くなった感じは若干ある、気がする。
そして、大枚叩いて購入したシートもいい具合。
若干しなって剛性感に欠けるけど、アラミドやカーボンは希少だし、妥協する他無し。
NA8純正ブレースバーの効果は、元々付いてたロールケージに平行バーがあったので、相対的にはっきりとは違いを感じられず。

で、今回気になったのは、左コーナーのイン側のトラクション。
顕著なのが低速左コーナーで、インリフトなのか空回りしてしまっている。
変わった点があるとすれば、ロールケージの7点から4点への変更だが、そんなもんで剛性変わるとも思えないし、そもそも左コーナーだけってのが…

他に試したのは、とある先輩から譲り受けたケンオートの体Can。

助手席の方に大変不評!お叱りを受けて速攻でノーマルに戻す羽目になったとの事。
効くって言ってたので、効果の程を見るために走行の途中で付け換えました。

全然判りませんでした。

街乗りならガタツキ音は減るだろうし、余程へたった車両なら違いはあるかもしれない…(そもそも先ず新品のヒンジやキャッチ、ドアウェッジへ換えるべきじゃないか?)
ドアの一点を規制しただけで、車の縦剛性ってそんな上がりますかね?

明らかに剛性アップするのか、金出してまでドアの開け閉めを渋くするだけなのか、
損得勘定が必要なパーツなのは確か。
もう少し様子を見てみようかな。タダだし(笑)


そういえばこの日、なんと奇遇にも、大学の後輩と遭遇しました。
元々グリップで速さのある男でしたが、ドリフトもやってたらしく、今の車ではどちらもやって行くようです。
変わらずに走り続けてるってのは、やっぱりイイね!
久々に会って話も出来て楽しかったですな。

今日も筋肉痛です。
Posted at 2018/02/23 00:25:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月19日 イイね!

連チャンは無理

明日の本庄(G)は断って、明後日の富士(D)へ行くことに。

車も若干M/Cしたので、乗りやすくなってるといいなと。
4点ロールバーになったので、15~20㎏位は軽くなってるはず。
失ったものは重さだけではないのだけれど。

そしてさらに失ったものを今頃気付きました。

シートベルトを着けるところが無くなっているではないか…

今まで、ロールケージのマイティーバーのアイボルトに4点ハーネスを留めていたので。

とりあえず、何故かその辺に転がっていたNA8純正ブレースバーを取り付けました。
ブレースバーにショルダーベルトを巻き付け固定で取り付けします。
スナップフックよりシッカリ感あり。

なんか貧乏くさいけどwしょうがない!


ブレースバーって効果あんのかな?
Posted at 2018/02/20 01:14:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月11日 イイね!

シート選び最終章?続

念願のシートも手に入り、意気揚々とインストールしてみたら…
ベストポジションより後ろにスライド出来ない!
以前に、乗り降りが出来ない。

装着しているロールケージにガッツリガードされてスライドする余地無しです。
そもそも外す前のシートの位置見て気付けよと。

しょうがないので、ロールケージを変更します。
めんどくさ。
ドンガラだからこれ以上なく楽なんだけれど。


堅牢なジャングルジムから、軟弱な4点式になってしまいました。
ロールケージはドレスアップパーツだけに、これはショボ過ぎる(涙
唯一の救いは、軽量化になった事。

何処製か判りませんが、ベルト共締めの足からしてマツダスピードかな?


アーチの逃げがあるお陰で、無事後ろにスライド出来るようになりました。
…にも拘らず、脚がギリギリ通るクリアランス。


でもこの太腿までのホールドが重要なん。
ホールド感というより、拘束感。

乗り降りを楽にするにはクイックリリース導入だけど、ステアフィール重視で余計なものは介したくないしなぁ。

つか軍資金も尽きたし、しばらく様子見です。
Posted at 2018/02/12 00:56:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年02月10日 イイね!

シート選び最終章?

ポンコツNA6のバケットシート遍歴



最初はマツダスピードのとっても古いバケットシートでした。
凄く四角いイメージで、点でフィットして骨盤がゴリゴリ当たるタイトでスパルタンなシートでした。
軽さだけが取り柄でした。
IMSAとかもそうだけど、昔のバケットはそんなのが多かった。



定番のコンバケ。ほぼエスケレートと同型。
軽いし、ローポジになるので良いと思うけど、如何せんホールド性が無く、ドリフトには不向き。
腰に優しくなく、ぎっくり腰発症。



ニーレックスイントルーダーにて直付けのブリッドジータⅡ?
この組み合わせでホールド感、ローポジ具合も何ら不満は無かったのですが、
レースで複数人が乗るのにレール機構が無いのはやはり不便。

そして、やっと予てからの希望を満たすシートに交換しました。


下半身のホールド感、ローポジ、ハンドルとのオフセット0、レール機構ありの条件を満たす、ブリッドジーグ3にしました。
なんと、悩んでるうちに廃番になっていた!
ので中古品です。

だがしかし、それだけでは済まないのでありました…。
Posted at 2018/02/11 00:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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運転は基本したくないです。 渋滞が大嫌いです。 耐えられません。 渋滞の原因をつくるモノ、運転マナーの悪い者は許しません。 憧れのZ乗りにな...
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