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なんだかみんカラに登録してないと意見交換できないのも残念なの で作ってみました(^-^)v
先日ハンドル交換してもらおうと・・・

・・・おいおい、自分でやれよ!( -∀-)ノって?
いや、爆発が恐くって|-゚;)ノ

・・・が、エアバック対応のボスじゃないとだめらしい。
みなさんはどうされてます?

ところで、URL載せちゃいけないんだろうけどⅣ型にこれあってますかね?
自分は確かSABでエアバック対応ボス買って付けてもらいましたw
処理した人が下手だったみたいで下のほうのカバーの螺子なめてましたw
Ⅲ型・Ⅳ型・Ⅴ型のエアバックってみんな違いますよね?
( ・∀・)?
Ⅲ型 機械式
Ⅳ型 電気式
Ⅴ型 電気式(Ⅳ型の容量UP)
・・で宜しかったでしょうか?
私も一応4型ですが、エアバック対応ボスを付けてます。
ダイケイのボスS-710という品番のものです。
http://www.daikei-s.co.jp/airteki001.htm

エアバック対応ボスはダミーハーネスのようなものが付属してますので、
純正ステアリングを外した際のエアバックコネクターと接続する形になります。
それにより助手席側のエアバック誤作動を防いだり、
エアバック警告灯が付きっぱなしにならないようにしたり、
配線加工の必要なく、純正ステアリングに戻したりすることも
できるようです。

作業はバッテリーのマイナスを外した後90秒くらい自然放電をさせれば
暴発の危険性はほとんどなくなるそうです。
でも用心の為、正面からでなく斜め下からソーッと作業しましたが。^^;

エアバック処理方法は面倒な場合もありますが、
私は中古パーツ屋にステアリングごとタダで引き取ってもらえました。
あと、上記リンクのボスで合っているかどうかはちょっとわかりません。

4型から5型になってエアバックのシステムも簡略化されたみたいですが、
ダイケイのページで適合を確認すると、
4型・5型とも共通のボスを使ってますね。
遅くなりました!!!!
(゚Д゚;)ノ すみません。

有難うございました。わたしやまやまのタイプ?のボスにしたく、調べていたのですが535という品番でした。
ただ535でもスポーツ用とあるみたいで、長さの違いなんでしょうか?
すぐには交換しないので気長に探してみます。(* ^ー゚)ノ
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