• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月04日

VX装着!

先日某オクでポチッたブラッドレーVXが届いたので入れ替えてきました。

このホイール、出た頃はやはりブラVが人気で、今ひとつ流行らなかった感じがしますが、昔161ショートに乗っていた頃に、野鴨屋の二階堂社長が私とお揃いの161ショートに履かせていて、ちょっと気になっていました。

とはいえ、当時はその軽さにもあまり惹かれず、ふんわりぐんにゃりしたVXのデザインより、直線基調のVのデザインに惹かれていました。

私が161ショートに乗った当時は、既にY60は発売されていて、T社の80が出たばかり
の頃だったでしょうか。街中には穴を開けたディッシュホイール、いわゆるレンコンホイールが溢れ、ラグナDフォースに憧れる人達だらけだったように思います。

私も最初は似たようなもんでしたが、色々見たり調べたりするうちに
だんだんとブラVに憧れる様になり、「いつかはブラV」(笑)。

当時はヤフオクどころかインターネット自体がまだ無く、中古ホイールなんて
ショップに行ってたまたま有るモノを高価で買うくらいしか無かった時代です。

やっと中古品をヤフオクで入手して、161に履かせた時には、そりゃあ嬉しかったもんです。「これで俺も大人になった」ってなもんです(笑)。

そんなこんなで、ずっとアルミと言えばブラVだったのですが、今回は少しでも燃費が良くなればとその軽さに全てを賭けてみたワケです(笑)。
純正アルミの重さから、どれくらい変わるのかって興味もありましたが。
(そう言えば、30年近く車乗ってますが、純正アルミってのはY61が初めてですね)


家に持ってこられても置く場所が無いので営業所止めにしておいたブツを
赤フン急便に取りに行きます。ここの事務の若いお姉ちゃんは、ウチの会社
でバイトもしてるので、軽口叩きながら受け取ります。

VXが1つずつ、段ボール箱に入っていて、2つを1つに纏めて2個口にしてあります。
それを両手にぶら下げ、駐車場のY61まで運びます。
4駆用の8Jのホイール4つを一度に運べるなんてびっくりです(笑)。


でもって、知る人ぞ知る、「日本のジミヘン」が経営してる某米メーカー系の
タイヤショップで交換です。

どうせ外すのですから、ついでに計量してみます。
家から持って来た



プーさんに計って貰います。結構適当にしか計ってくれませんが。


最初にVX。わくわくしながらプーさんにお願いすると、

「8kg」

・・・・・・・・・・・・大して軽くねーじゃん。

自分で持ってみても軽く感じますし、ショップのお兄さんも「軽いっすねー」って
軽く言ってたのに、計ってみるとこんなものなのかな・・・・

などと、軽くショックを受けながら、純正アルミをプーさんに持ってもらうと

「12kg」


お、おう(汗)

ぶ、ぶいえっくす・・・・軽いじゃん(笑)。

ひとつ残念だったのは、VXはテーパーナットしか使えない為に、
純正アルミ用のナットが使えなくなってしまった事です。あのナット、安心感が
全然違うから好きなんだけどな。

ってことは、スペアタイヤのホイールも変えないといけないって事になってしまいます。まあ、純正ナットを6個常に持っていれば良いんですけど(笑)。



うーん、今までの純正アルミを見慣れているせいか、恥ずかしいくらい
ディスクが見えてしまっています。

でもやっぱり個人的には純正の6本スポークより、5本スポークがバランス良く見えて好きです。
あ、RSワタナベの8本スポークやSSRのメッシュホイールも好きですけどね(笑)。



純正アルミに比べると、タイヤが大きく見えます。
リムの形状のせいでしょうか。

走ってみると、何となく蹴り出しが軽いようにも思えます。
一輪4kgのバネ下軽量化が、今後どんな効果をもたらすのか楽しみです。
ブログ一覧 | サファリ | クルマ
Posted at 2015/02/04 22:10:51

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

東北OC 勝手に『おちり』選手権
白ネコのラッキーさん

【お持ち帰りOK】パチンコ童貞なん ...
キャニオンゴールドさん

コラボ😘
デリ美さん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

「きよめ餅」 ( ≧∀≦)
lb5/////。さん

この記事へのコメント

2015年2月5日 8:28
「バネ下の1キロは上物の10キロと思え」、と低いクルマ族の頃に学びましたが、サファリのデカキンタマを見慣れると「ナニソレ?」なカンジは否めません(笑)。
しかし1輪で4キロの軽量化となると、4本で16キロですから上物の160キロに相当するワケで(笑)。

VX、Y61にもよくお似合いです。
スポーク形状が有機的ですから、逆にY60のカクカクよりも良いかもしれません。



コメントへの返答
2015年2月5日 11:37
くみちよう さん
コメントありがとうございます。

ひゃ、ひゃくろくじゅっキロですか(笑)。
そうなると、重めのBFG ATを選んじまったのが残念ですね。7.5Jまでが対応リムのジオのAT-S235/85を無理矢理8Jにねじ込んでしまうのが理想かも(笑)。

でもBFG、減らないしなぁ。

思っていたより似合ってるなあってのが素直な感想です。
でもY60に比べて角が丸いY61ですから、シャープなブラVで足元を締める方が良いのかも。

色塗ってしまうかなぁ(笑)
2015年2月5日 8:39
おはようございます。

似合いますね!イイ感じです!カッコいいです。

スポークの色とツートンカラーのマッチングが絶妙ですね!。

軽さも効きそうですね。

ワタシもSSRメッシュとナベ、好きです!。

でも、サブカーに咬ましてるのはどちらも[風]、ニセモノなのです・・・。
コメントへの返答
2015年2月5日 11:41
おっとぉY61 さん
コメントありがとうございます。

実際に見ると、リムが光ってて結構照れくさいです(笑)。真新しい真っ白な靴を履いて学校に行った頃の照れくささを想い出します(笑)。

スポークに入ってる青文字のロゴもなぁ(笑)。

リムに腐食が出てるので、磨いてクリアでも吹いてやろうかと思っております。

あ、1円玉ホイールって言われてたディッシュも好きでした(笑)。
最初に乗ったスカイラインバンに履かせてました(笑)。

プロフィール

「ジオランダーの新作X-ATを発注してしまいました。」
何シテル?   09/21 10:29
元161のKです。こちらでは新人です。 よろしくご指導ご鞭撻のほどお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

2017鯨組夏合宿報告 ~あの日食ったパンチセットの原料をまだ僕たちは知らない~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 16:25:57
新地の割烹デート ( 御飯編 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/07/14 15:03:10
Le Mans参戦! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/02 13:59:10

愛車一覧

日産 サファリ 日産 サファリ
N-VR161,WRGY60,WGY61と三代乗り継いでいます。 ホントはY60を少なく ...
日産 スカイラインバン 日産 スカイラインバン
*写真はネット上から拾いました。 学生時代にバイトしてローン組んで買った、生涯最初の車 ...
日産 サファリ 日産 サファリ
色々あって心が折れて(笑)、161からY60に乗り換える決心をしました。今乗っておかない ...
日産 サファリバン 日産 サファリバン
最初のサファリです。85年式(3万キロ)を5年落ちで購入。17年乗りました。多少リフトア ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation