先日某オクでポチッたブラッドレーVXが届いたので入れ替えてきました。
このホイール、出た頃はやはりブラVが人気で、今ひとつ流行らなかった感じがしますが、昔161ショートに乗っていた頃に、野鴨屋の二階堂社長が私とお揃いの161ショートに履かせていて、ちょっと気になっていました。
とはいえ、当時はその軽さにもあまり惹かれず、ふんわりぐんにゃりしたVXのデザインより、直線基調のVのデザインに惹かれていました。
私が161ショートに乗った当時は、既にY60は発売されていて、T社の80が出たばかり
の頃だったでしょうか。街中には穴を開けたディッシュホイール、いわゆるレンコンホイールが溢れ、ラグナDフォースに憧れる人達だらけだったように思います。
私も最初は似たようなもんでしたが、色々見たり調べたりするうちに
だんだんとブラVに憧れる様になり、「いつかはブラV」(笑)。
当時はヤフオクどころかインターネット自体がまだ無く、中古ホイールなんて
ショップに行ってたまたま有るモノを高価で買うくらいしか無かった時代です。
やっと中古品をヤフオクで入手して、161に履かせた時には、そりゃあ嬉しかったもんです。「これで俺も大人になった」ってなもんです(笑)。
そんなこんなで、ずっとアルミと言えばブラVだったのですが、今回は少しでも燃費が良くなればとその軽さに全てを賭けてみたワケです(笑)。
純正アルミの重さから、どれくらい変わるのかって興味もありましたが。
(そう言えば、30年近く車乗ってますが、純正アルミってのはY61が初めてですね)
家に持ってこられても置く場所が無いので営業所止めにしておいたブツを
赤フン急便に取りに行きます。ここの事務の若いお姉ちゃんは、ウチの会社
でバイトもしてるので、軽口叩きながら受け取ります。
VXが1つずつ、段ボール箱に入っていて、2つを1つに纏めて2個口にしてあります。
それを両手にぶら下げ、駐車場のY61まで運びます。
4駆用の8Jのホイール4つを一度に運べるなんてびっくりです(笑)。
でもって、知る人ぞ知る、「日本のジミヘン」が経営してる某米メーカー系の
タイヤショップで交換です。
どうせ外すのですから、ついでに計量してみます。
家から持って来た
プーさんに計って貰います。結構適当にしか計ってくれませんが。
最初にVX。わくわくしながらプーさんにお願いすると、
「8kg」
・・・・・・・・・・・・大して軽くねーじゃん。
自分で持ってみても軽く感じますし、ショップのお兄さんも「軽いっすねー」って
軽く言ってたのに、計ってみるとこんなものなのかな・・・・
などと、軽くショックを受けながら、純正アルミをプーさんに持ってもらうと
「12kg」
お、おう(汗)
ぶ、ぶいえっくす・・・・軽いじゃん(笑)。
ひとつ残念だったのは、VXはテーパーナットしか使えない為に、
純正アルミ用のナットが使えなくなってしまった事です。あのナット、安心感が
全然違うから好きなんだけどな。
ってことは、スペアタイヤのホイールも変えないといけないって事になってしまいます。まあ、純正ナットを6個常に持っていれば良いんですけど(笑)。
うーん、今までの純正アルミを見慣れているせいか、恥ずかしいくらい
ディスクが見えてしまっています。
でもやっぱり個人的には純正の6本スポークより、5本スポークがバランス良く見えて好きです。
あ、RSワタナベの8本スポークやSSRのメッシュホイールも好きですけどね(笑)。
純正アルミに比べると、タイヤが大きく見えます。
リムの形状のせいでしょうか。
走ってみると、何となく蹴り出しが軽いようにも思えます。
一輪4kgのバネ下軽量化が、今後どんな効果をもたらすのか楽しみです。
Posted at 2015/02/04 22:10:51 | |
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