
ナビの使い勝手は正直微妙だと思います。やりたい事が簡単に出来なくて、もどかしい思いばかりしています。
日本のものづくりって良いところもあると思いますが悪いところもあると思います。
この車自体の出来は日本の技術の結晶から生まれた優れたものだと思いますが、ナビに関しては悪い典型ですね。
たぶんこれを開発した方ってすごい生真面目なんだと思います。ユーザーや開発チームからあれこれ上がってきた要望を愚直に無理やり取り込もうとする。新しいことにもチャレンジしたいけど歴史は重んじなければならない。
その結果、ガラパゴス化してしまってシステム全体を見ると収拾がつかなくなる。このガラパゴス化が国内だけならまだ何とかなるのかもしれないけど、この車のターゲットはグローバルだからさらに訳がわからなくなる。
今回のナビのバージョンアップでgoogleでオンライン検索ができるようになりました。コンセプトは良いと思いますし、音声検索できるのは便利です。
カテゴリー検索で”カジノ”って出てくるのは先走りすぎな気がします^^;
バージョンアップ後の感想です。
とにかく全ての動作が遅い。バージョンアップしても根本は何も変わっていません。処理ルーチンを変えて、なるべくバックグラウンドで処理しようとしている努力は見受けられるのですが、正直イライラします。
そして、この機能を使うには、スマートフォンとの連携が必要です。なぜ通信モジュールを内蔵していて別の通信手段を使おうとするのか理解に苦しみます。そしてCARWINGSとの親和性はゼロです。
CARWINGSはこれ以上進化出来ないんでしょうね。だったら切り捨ててもいいのに、歴史を重んじるから簡単には捨てる事が出来ない。
ガラケーは作れてもiPhoneは作れないんだろうなと思う今日この頃です。
前置きが長くなりましたがここからが本題です。
文句ばっかり書いてもしょうがないんで、CARWINGSを活用したちょっと便利な使い方をご紹介します!
これ、バージョンアップしてなくても前からできてたんですけどね・・・
【出来る事】
スマホからgoogleマップで検索した地図の場所を簡単にカーナビの目的地にできます!
【必要なもの】
・androidスマホ
・Send To Carというアプリ(無料)
【下準備】
①カーウィングスのサイトにログインしてチャンネル設定で
[0015]マップ位置情報ダウンロードを2~6チャンネルのどこかに登録する。
②Send To Carアプリをスマホにインストールしておく
【使い方】
スマホの操作
①スマホでGoogleマップを起動する。
②行きたい場所をタップして共有をクリックして、Send To Carを選択する。
③MakeでNissan(JP)を選択してNissan CARWINGS アカウントを入力する。
※③は初回のみです。
ナビの操作
①HOMEボタンを押してCARWINGS→お気に入り→マップ位置情報ダウンロードを選択
②目的地を読み上げている最中にメニュー→ここへ行くで登録完了!
次にどこへいこっか?
ってなった場合に、車に乗る前にスマホでささっとよさげな場所を
検索してCARWINGSに送っておけば、簡単に目的地が登録が出来ます。
位置データはCARWINGSサーバ上に保管してあるので、スマホ連携の必要はありません。
Posted at 2014/11/04 22:39:19 | |
トラックバック(0) | 日記