• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シノピーのブログ一覧

2016年03月13日 イイね!

660cc軽自動車 パート2


前回に取り上げた660cc軽自動車の続編、パート2です。

660cc軽自動車は前回にも語りましたが、軽自動車界の中で、550ccモデル機種に次いで二番目に好きな排気量モデル機種であり、その排気量モデル機種は90年代後半に入り、1998年10月に二度目の新規格化改正がなされ、それに対応する車種はフルモデルチェンジで進化を遂げられることになります。

乗用機種は10月から11月にかけて、商用機種と1BOX機種は翌年1月から夏季ごろにかけて、全面改良を受けることになりますが、このうちの商用機種であるダイハツミゼットⅡは唯一マイナーチェンジに留まっての新規格化改正対応でしたので、フロントスペアタイヤが、はめ殺し式のタイプに変えられたのが最大の変更点だといえます。

二度目の新規格化改正対応で目につくのは、ボディ強化やメカニズム面の刷新が主体でありながらも、メカニズム面の刷新はきわめて大きく、キャブレター→電子制御燃料噴射、貨物機種の4WD車種の副変速機→切り替え操作、スバル、三菱を除いたメーカーのSOHC→DOHC化、一部メーカーのDOHCターボ→SOHCターボといった変更をした。


Posted at 2016/03/14 01:41:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2016年03月08日 イイね!

スズキマイティボーイ


今日はスズキマイティボーイというピックアップ型トラックをご紹介します。

この車は昭和57年6月にフルモデルチェンジをした2代目SS40型セルボをベースにBピラーより後方のルーフを切り取り、ピックアップトラックにしたモデル機種で、昭和58年2月に発売されていました。

荷台の全長は660mm、積載能力は他の軽トラックよりも遥かに劣られ、その分キャビンが広く、シートもスライドやリクライニングが可能であり、座席後方のスペースも収納場所としては広かったが、セルボベースであるため、フロントガラスの傾斜が強く、ドライビングポジションはスポーツカー的な要素が強いなか、メーカ側も実用車としての位置づけではなく、スタイリッシュなピックアップというコンセプトとされた。













ベースとなる2代目SS40セルボ。

自分は敢えて、厳ついと思われた三角形状テールランプが人の目つきと一致している。

Posted at 2016/03/08 15:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2016年03月06日 イイね!

ワード文章作成 パート5 忍の国産/輸入車ドライバー解説史15


またまた久しぶりの忍の国産/輸入車ドライバー解説史15という題名の記事を取り上げますが、最近になって、フォルダ名を変更したばかりであり、課題フォルダ→国産車フォルダとなっている。

各メーカーごとにドライバーされる車種の解説を文章として作っているのですが、今日は少し志向を変えて、テキスト内に記載している各メーカーごとの車種の相当車種一覧を取り上げたいと思います。

今回、取り上げるのは、ダイハツフォルダ→ダイハツミラで、3代目モデルの後期型を取り上げます。


「1」 デスクトップにある国産車ショートカットをクリックします。



「2」 国産車ショートカットをクリックすると、分割された各メーカーのフォルダが現われる。

   今回は、ダイハツフォルダ→ミラシリーズ→ミラ「バン・セダン」の順に各フォルダをクリック。







「3」 次に、3代目モデル→3代目ミラの順に各フォルダをクリックします。





「4」 そのフォルダの中の新しいテキストドキュメント2というテキストファイルをクリックします。







テキストファイルをクリックして開くと、このような展開で相当車種一覧が表示されるのだが、今回は下スクロールして、後期型に移動してました。実に後期型は自分にして、お薦めのモデル機種というか、学生時代の時に初愛車として、最近まで基づいていたグレード機種があるということにあたる。

そのグレード機種は5ナンバーセダンの3ドアのメイングレード機種であるJタイプQというグレード機種であり、ボディカラーは紺色こと、ブルーマイカ。このカタログ名称は後期型にて従来のネイビーブルーに替わるボディカラーでありますが、このボディカラーが自分にして似合いのある色、または当時の当社で一番人気の高い色とあいまって、自分自体に青系の好みで一番好きな色だとしている。

Posted at 2016/03/07 19:52:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ
2016年03月03日 イイね!

愛車企画 2016 最終盤


久しぶりの愛車企画の取り上げ、更新です。

これが最後となりますが、メイン愛車を筆頭に、ほとんどの車種をチェンジいたします。

2016年3月1日現在

メイン愛車種 スズキNEWアルトワークス 5段ギアミッション

軽トラック ダイハツハイゼット S83P スーパーDX パートタイム4WD  3年 4段ギアミッション
       スズキキャリィニューワイドST20KU 52年 4段ギアミッション

旧乗用車  ダイハツシャレード3ドアウィルS 4年 4段ギアミッション
      
旧軽自動車 ダイハツミラターボTR-XXリミテッド 元年 5段ギアミッション
         スズキアルトワークスRS-R フルタイム4WD  62年 5段ギアミッション
        スズキセルボCGXL 元年 3段フルオートマチック
         スズキフロンテFA 60年 4段ギアミッション
スズキアルトD 62年 4段ギアミッション

旧軽1BOX ホンダアクティストリートL 59年 5段ギアミッション
        ダイハツアトレーターボLX 4WD 59年 5段ギアミッション
        スズキエブリィST40 RS-NE 59年 4段ギアミッション

旧1BOX   トヨタライトエースワゴンGXL 1C型ディーゼル 58年 5段ギアミッション
        日産キャラバンコーチGTクルーズ TD27T型 元年 E-4AT




     


       
Posted at 2016/03/03 18:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマのこと | クルマ

プロフィール

「こんばんは、シノピーです。みんカラブログ、更新いたします。記事への感想コメント、いいね、よろしくお願いいたします。アメブロや他ブログへの感想コメントもお待ちしております。」
何シテル?   10/22 20:08
みんカラブログ7年、車好き29年、カーフェロー34年を迎えます。。 これからもどうぞよろしくお願いいたします。 この3月いっぱいで、自ら生活リズム習...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  12 345
67 89101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

忍の国産車ドライバー施行解説史2022 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/12/31 23:03:30
 
川田忍の新旧車なんでも日記2020 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/11/03 19:15:10
 
忍の国産車&輸入車ドライバー施行解説史2020 
カテゴリ:クルマのブログ
2020/03/07 14:44:17
 

愛車一覧

ダイハツ キャストスタイル ダイハツ キャストスタイル
気になっているダイハツの軽自動車です。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation