• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

渚の"スイフトスポーツ ZC31S" [スズキ スイフトスポーツ]

パーツレビュー

2018年4月10日

ミノルインターナショナル TM-SQUARE エキゾーストマニホールド  

評価:
5
ミノルインターナショナル TM-SQUARE エキゾーストマニホールド
ミノルインターナショナルさんのエキゾーストマニホールドです。

思ったこと
純正エキマニとの比較です。


ECU
トライフォースカンパニー
パワーエフェクトコンピュータテンロクMAXプラス

吸排気
純正インテークボックス
純正フロントパイプ 1次2次
ZC31S純正センターパイプ
ラ・アン 右だしマフラー


1500回転くらいでも純正とは違うと思います。あまりよくないとは思いますが…坂道でも純正より登りますので変速をあまり行わず登れます、また変速を行えばグイグイ登り始めます。

2000回転くらいからトルクが出てきます。
3000回転くらいは、おお!トルク出てきたぞ と言う感じです。
4000回転くらいからこのエキマニの良いところです。ここからトルクがグイグイときます。
6000回転くらいからはスーーとエンドまで回ります。


何が言いたいかと言いますと…

下から上まで谷間もなくスムーズに回ってくれます。空吹かししても分かります、純正よりスムーズに回ります。
それでいて中回転域のトルクのお陰で峠もワインディングがとても楽しいです。
レットゾーンまで回すことが減りますね、中回転域までで充分な加速が得られるんです。


一言で言うと、「とっても楽チン(^^)」です。


排気音ですが、純正より少し音量が上がります。
また、3000回転付近と4500回転域付近ではバリバリ音がします。
これはzc#1のスイフト用のセンターパイプを装着されていたりしますと、良くわかると思います…。
友人に外から音を聴いて頂きました。友人曰く、夜走りますと反響音が凄いとこになるそうです、特にバリバリ音が…。



デメリット
車高が低い車や、冬走る場合ですが、このエキマニのフランジを擦るんです。
私もフランジを雪で擦り曲がりました。
ですがフランジが曲がるだけで、排気漏れやその他の変形はありませんでしたので、今も使用しています。




このパーツを装着して本当に良かったと思えるパーツです。


---------------------------------------------------------------------------------------------------------------



ミノルインターナショナルさんのインテークBOXを装着しました。



ECU
トライフォースカンパニー
パワーエフェクトコンピュータテンロクMAXプラス

吸排気
ミノルインターナショナル インテークBOX
純正フロントパイプ 1次2次
ZC31S純正センターパイプ
ラ・アン 右だしマフラー


前回との比較です


低回転域、前回よりも良くなりました。冷えた空気を取り入れられるお陰で下からでも良く加速してくれるようになりました。

ですが3000回転からが本当に凄いです。
3000回転過ぎてからグイーーー‼と加速し始め、4000回転からはトルクが凄いです。6000回転からスーっとスムーズにエンドまで回ってしまいます。

加速が凄いです。

このインテークBOXは私が今まで装着したパーツの中で一番効果があったパーツだと思います。


これでミノルインターナショナルさんのECUだったら、もっと凄いのでしょうね……。

田中ミノルさんが、「皆さんが想像されているより、ビックリするくらい変わる」 と言っていましたからね…

お金があれば、ミノルインターナショナルさんに書き換えをしたいですね…

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

AVO turboworld / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:24件

MUGEN / 無限 / Exhaust Manifold

平均評価 :  ★★★★4.53
レビュー:504件

HKS / SUPER MANIFOLD with CATALYZER GT-SPEC

平均評価 :  ★★★★4.73
レビュー:171件

Odula / OVER DRIVE / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:85件

TGS AUTOMOTIVE TECHNOLOGY / Exhaust Manifold

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:30件

K-Factory / AEROOVER / エキゾーストマニホールド

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:10件

関連レビューピックアップ

GReddy GReddy スポーツキャタライザー

評価: ★★★★★

PIT WORK バッテリー強化剤

評価: ★★★★

星光産業 ナンバーフレームセット カーボン

評価: ★★★★★

siecle / ジェイロード MINICON

評価: ★★★★★

Defi Racer Gauge N2

評価: ★★★★★

KYO-EI / 協永産業 ワイドトレッドスペーサー 25mm

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スイフトスポーツ(ZC31S)に乗ってます。 旅行が大好きですがなかなか行けないので…大体は気まぐれにちょこちょこドライブしております。(大体は近場です)...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スイフトスポーツ ZC31S (スズキ スイフトスポーツ)
ZC72Sから乗り換えまして、現在はこちらに乗っています。 ~今現在の仕様~ ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
スズキ スイフトRSに乗っていました。 お金なくてあんまりいじってはいなかったですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation