• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月04日

ブレーキパッド片減り❓ その後

ブレーキパッド片減り❓ その後 本日、朝一番でDラーに行って来ました。
ピッカピカの紫ペイサージュの前で待つ事数十分。

サービスの方から作業(点検確認)の結果を聞いたところ、車自体は故障していないという結論でした。
メカニックの方の話だと元々カングーは前後共左側のパッドの方が減りが早いらしいという事でした。
納得がいかなかったので、だとしても左右のパッドの残り(正確には3〜4ミリ)の差が出るのはおかしいのではと問うと、一年点検をしていたらローテーション等の対策が出来たと言われてしまいました(ー ー;)
一年点検は義務ではないようなのでそれを怠ったのですが、まさかこんなに早くパッドがなくなるなんて......
現在走行距離24000Km

Dラーで修理する場合、ざっとですがローター交換一枚約3諭吉(ダメなのは左だけですがバランスの為左右とも)➕パッド一枚約1諭吉✖️2➕工賃で約10諭吉位になるみたいです(大汗,カミさんに何て言おうか.....)
今日のところはそのまま復旧して頂き、Dを後にそのままお台場へ

気を取り直して娘との約束通りFLYING TIGERへ、色々物色して買い物してちょうど昼時だったので何食べたい?と聞くとちょうど目の前に「仙台牛たん 伊助」の看板が!(◎_◎;)娘は牛たんが大好きなのでした^^;(パパはこれから車で一杯お金を。。。)でも超美味かったです!こんな牛たん初めて食べました(≧∇≦)


カングー乗りの皆さんでも同じような事あった方がいらっしゃいましたら情報交換よろしくお願いしますm(_ _)m
ブログ一覧 | 足回り | クルマ
Posted at 2016/04/04 17:17:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4/21 富士SW モーターファン ...
cuscoさん

ハスラーで春のお花見ドライブ
ドウガネブイブイさん

✨夢✨
Team XC40 絆さん

祝・みんカラ歴11年!
舞汰さん

祝・みんカラ歴13年!
MKHさん

モエ活【53】~ 歩く日_いつもと ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2016年4月4日 17:40
すいません、いいねはつけません。
素人ながら、片方だけけずれるのはおかしいですよね。
みんなで声を大きくして、日本車なみのアフターケアにしてもらいましょう(笑)
僕だったら、一枚だけ交換します(笑)
コメントへの返答
2016年4月4日 21:56
お気遣いありがとうございますm(_ _)m

今回、Dラーに出す前に他のショップにも症状を話していました。とても親切な方で万一の場合はうちに是非とおっしゃって頂いているのでお世話になろうと思っています。
2016年4月4日 19:47
他人事ではありません。

左右で減りが違うのは驚きです。
ブレーキの効き方が左右で違うということですよね?
とても真っ直ぐ止まれるとは思えません。
パッドのローテーションなんて話も初めて聞きました。
なんだか釈然としないですね。

コメントへの返答
2016年4月4日 22:00
はい、ビックリです。ブレーキの効きが左右違うのかは不明ですがそういう特性らしいです。
2016年4月4日 20:08
去年の車検でパッドをエンドレスに換えた時
純正パッドの残を見たけど、ほぼ均等に
減ってたかも・・・。(汗)
(前期と後期で何か違うのかな???)
コメントへの返答
2016年4月4日 22:03
ですよね〜普通!因みにフロントの左右のほうがパッドの残りは多かったです。
2016年4月4日 20:47
点検して、誠意ない対応ですね。

自分も左右差1ミリ程度ですね。やはり左側の方が早そうです。

症状はブレーキの引きずりだったのでしょう。
この場合通常、キャリパー交換はしないはずです。
キャリパーピストンの廻りのゴム、キャリパーシールキット(ゴム類交換とピストン磨いて)、オーバーホールするか、スライドピンの動きが渋い可能性が強いですね。

ディーラーの言うように、パッドのローテーションって?意味わからないですね。
パッドも削られ方違うので、そもそも外したら同じ場所に付けるとものだと思うのですが。

引きずりが根本的に直らなければ、左側後だけが常に減っていくの目に見えています。

リアタイヤジャッキアップしてタイヤ手で回してみてください。左右で回す力違うようならば、引きずりでしょう(ディーラーで対策してしまったかも知れませんが)

ローターも社外品(ディクセル)だと左右で3万少々でしょう。(平野ダイヤ)


自分のディーラーでは、車検と1年点検は必ず受けて下さいと購入時に云われました。
これ受けないと、保証あっても受け付けないと伝えられました。

もうローター削ってしまったのですか?
長い文ですみません。



コメントへの返答
2016年4月4日 22:10
おっしゃる通り、出す前にジャッキアップして空回りさせればよかったです(^^;;
因みにローターはすでに傷入っています。
2016年4月4日 21:07
やはり思っていた通りのDラーの言い訳ですね。。。

パッドは近いうち処分する予定なので
必要ならば遠慮なく!
コメントへの返答
2016年4月4日 22:17
ご親切にありがとうございますm(_ _)m

次はダストの少ない車外品をセレクトしようと思います。お気持ち有難く頂戴させて頂きます。
2016年4月4日 21:16
スゴい…。

パッドのローテーションなんて初めて聞きました!引きずり前提なの?!んなバカなっ!
そのパッドで当たりのついたローターもその都度研磨?!んなバカなっ!

そして、工賃の高さにビックリ。
(自分でやろーっと)

ウチのディーラーはどんなだろう。
考え方の違いや技量の差が大きくて
ルノーディーラーには猜疑心が募るばかり。

コメントへの返答
2016年4月4日 22:20
あまり車に詳しくないので言われるままでした。

そんなに悪意のあるショップではないと思うのですが、がっかりですf^_^;)
2016年4月4日 21:51
ディーラーの対応、納得いかないですね!
何の為の新車保証なんだと感じてしまいます…
やむちゃグさんもコメントされている様に根本的な原因を探り、解決することは必要と感じます。ブレーキ鳴きの原因はブレーキパッドの動きが渋い、もしくはキャリパーの問題かと思われます。

ローター左右で厚み違う感じですか?
ローターは研磨もできます。

パッドは社外品でダストが少なく値段も手頃な物(※STOLTなど)がいくつかあるので、これを期に交換されてはいかがですか?

長々と失礼いたしました。
コメントへの返答
2016年4月4日 22:27
正直、今日はこれからこの車に10万キロ迄乗って行けるのか不安になりました。色んな意味で…

ローターは少々傷が入っているので左右の厚みは違うと思います。基本Dラーはローターの研磨はしないらしいですね。

これから色々模索して解決していきたいと思います。
2016年4月4日 23:12
うちの子は、年末にパット替えたけど減りは普通でした。なかなか痛い予定外の出費ですね…
中古のロングボードが買えちゃうよ(T ^ T)
コメントへの返答
2016年4月5日 12:28
それが普通ですよね〜!
Dラーに出す前に念の為他店に相談はしていたのでそちらでお願いするつもりです。
2016年4月4日 23:19
私も、カングーのパットを車検で変えましたが、均等に減ってましたね。
前後の差はもちろん有りましたが、まだまだ乗れそうでしたが交換しました。
日本の走路は、左側通行なので左の路面が低いため、左のタイヤが減るのは一般的ですが、ブレーキは聞いたことが有りません。

カングーに限らず外車に、トラブルは付き物です。
メーカー保証がある3年のウチに、メンテしながら育ててイイ子に仕上げる(^o^)丿
ここがポイントです。
保証が有ると思うのでDらーでやる方がイイでしょう。ルノーでは、交換した部品は、部品に応じて部品の保証が有るはずです。

信頼関係に亀裂ができ始めているなら、Dらーチェンジ!みん友さんの紹介もアリでしょう。
保証が見込めないなら、「サンク」さん等で相談しても良いカモですね。
コメントへの返答
2016年4月5日 12:31
皆さんのご意見ありがたく、また励みになります。ありがとうございますm(_ _)m
2016年4月4日 23:52
なんすかそれ〜(笑)

ムラサキは54000kmで初回車検だったけど
ブレーキパットはまだ大丈夫ですね〜
って言われましたよ!

個人差があってもあまりにもおかしな話かと。

絶対保証内で直してもらいましょー☆
コメントへの返答
2016年4月5日 12:34
Dラーには運転手の乗り方次第でパッドの減りは左右されます。と言われましたが24000キロはないですよね(^^;;しかもアンバランスだし…
2016年4月5日 0:03
かれこれ、30年ほど輸入車ユーザーですが、パッドのローテーションなんて耳にしたことありません。

さっさとディーラー変えてしまいましょう。ありえない言い訳に思えます。
コメントへの返答
2016年4月5日 12:36
少々時間が掛かると思いますが皆さんのご意見を参考に頑張ってみます。
また報告させて頂きます。
2016年4月5日 8:03
あ〜
一番悪い展開
皆さんと同じく
パッドが片減りって言うのは
キャリパー側に原因があると思います
パッドのローテーションの話は
サービスの方から直接説明があったのなら
そこのお店は、辞めて他のDラーさんに
いく方が良いと思います
ただ、同じ系列の所だと繋がっているので
良い方向に、行くかもしれないけど
もっと気分を害する恐れもあるので
前調べを、してから行かれる方が良いと思います。

私個人的には、パッド減ったま乗っていたことを
考えて、キャリパーのオーバーホールにサイドブレーキの調整などとローター、パッド交換の工賃はDラー負担。
ローター、パッドの部品代は負担するって
所で、話をまとめてみては?と思います

しかし、痛いですね
コメントへの返答
2016年4月5日 12:39
なるほど、話し合うのも手ですね!

くるまにさんの様に車にお詳しい方ならいける気がします。自分はそのあたり全然無知なもので(^^;;
2016年4月6日 23:00
ルノー純正部品は高過ぎですよね。フルディーラーパーツで工賃いれたら大変な事になります。
新車が完璧ってのは無く、特に仏車ですので本来なら新車整備ってのをやった方がいい場合があります。
案外何処のショップでもパッドとローターを交換して終わりってのもあり得ます。左右均等な減りで無い場合フローティング式のキャリパーの動きが最初から悪かった可能性あると考えます。オートマだとマニュアルモデルより減るのは早い傾向ですが、まだ走行距離も少ないのでローター側が左右極端に磨耗度合に差が無いのであればパッドだけ交換してしっかりキャリパーフローティング周りのグリースメンテナンスで傾向も診ていくのも手かもしれません。最悪ピストンの渋りもあるとなるともっと深刻ですが… またパッドだけ交換の場合は慣らしが入るまではチョットブレーキタッチが甘くなります。 次の入庫時に適度に距離も進んでいて診て貰う提案がディーラーさんで相手してくれればの話ですが…
ボッシュカーサービスとうショップによってはSDLと言うブレーキ&サスペンションアナライザーテスターを持っている所がありますので、現状をこのアナライザーでブレーキキャリパーの動きをアナライズして貰うのがベターです。ディーラーはそんなテスター持ってませんからアナライズなんて出来ません。
ボッシュカーサービス店にご興味あればお近くでこのアナライザーがある店舗を探しますのでご遠慮なく言って下さいませ。
コメントへの返答
2016年4月7日 6:08
サスペンションアナライザーですか!初めて聞きましたf^_^;)
ご親切にありがとうございますm(._.)m
今後、お世話になる事もあり得ますね!情報感謝です。
2016年4月9日 0:29
https://minkara.carview.co.jp/userid/107959/car/596175/1233480/note.aspx

私のデカングーの正常時のSDLデータです。この中のブレーキデータをご参照下さい。ブレーキを踏んで放してまた最大踏力で踏んでといったデータとなります。リアはパーキングでもチェックします。キャリパーが片減りするような場合はフローティングピストンの動きが真っ直ぐでなく素直で無いので左右差が発見出来ると思います。またサイドワイヤーが影響しているかのすみ分けも可能です。リアローターはハブベアリングセットでしか購入出来ないので尚更高くまだ使用出来てパッドだけが偏摩耗に至ったケースならアナライズする工賃へ回して的確なパーツのみ交換すればDラーさんの金額以下に抑えられるかと思います。
コメントへの返答
2016年4月9日 10:42
再びのコメントありがとうございますm(_ _)m

かなりお詳しいですね!頭が下がります(^^;;
データ見させて頂きました。こんな専門的な事が出来るんですね!ボッシュは凄いです。

お世話になる時がありましたら、よろしくお願いします。

プロフィール

「@かないっち。 ども、CINQさんは電話予約した方がいいです。
予約無しならジェームスで交換出来ますよ。
混み具合で待ち時間は未定ですけどね。
会員になれば工賃無料ッス!」
何シテル?   07/15 12:45
umidaisukiと申します。 一昨日念願のカングーオーナーになりました。 これから色々と自分好みにいじっていきたいと思っています。先輩オーナーの皆様のご...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エンジンマウント交換(加工編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/26 00:26:09
第4回 カングーションボリー( ^o^)ノ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/10 02:09:48
ルノー カングー  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/21 01:00:46

愛車一覧

ルノー カングー ルノー カングー
カングーが我が家にやってきました!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation