
5月17日に新車DIO110を購入して、5月18日日曜日ちょうど一週間前に奈良公園に行きました。5月24日土曜日の昨日は京都市内へ。初乗り・慣らし運転です。
私は大阪在住です。奈良へは阪奈道路で。京都へは国道1号線、寝屋川・枚方バイパスや、第二京阪国道で行きました。
奈良往復で行き35km、帰り33.3kmでした。計68.3km(18日)
京都市内往復と嵐山方面で103.9km走りました。 (24日)
メーターが103キロメートル位の所で燃費計が真ん中だったので(21日)、ここまでの燃費は45.8km/lでした。
奈良へ行くとき、大阪外環170号はレーン幅が狭く、交通量がとても多かったので死にそうでした。((((;゜Д゜)))) 慣らし運転だったので加速が悪く、路側帯は50cm位で、無いです。後ろの車が無理やり抜いていったりしてました。私は少しでも避けようと必死でした。買った次の日ここでいきなり50km/h出していたのでエンジンに無理がかかります(+o+)旧原付でお馴染みの旧170号を30km/hで走った方が良かったです。
私は原付時代本当に30km/hで走っていました。こんな人めったにいないです。ある意味、これくらいしかスピードもでなくなっていましたが。50km/hとか出ていた時もそれぐらいで走っていました。ほとんど誰も原付の30km/hで走っていないため、私がやってみようと思って、ここ7~8年くらい前からやっています。
阪奈道路の登り生駒行きでは40km/hのところを20~25km/hで登って行き、生駒から奈良方面下りでは63km/hでエンジンブレーキをして行きました。阪奈道路のアップダウンではずっとこんな調子で真っすぐ奈良公園に着きました。奈良市内で原付に抜かれて行きました。「よっしゃ!プロの運転見せたる(^^;)」ということでノロノロの発車で、後続車をよけて行ったのです。大宮通り50km/hのところを30~40km/h位でした。奈良市内はいつも宝来ICの数キロ手前から奈良市内中心部まで大渋滞していたのですが、立体交差になっていました。JRのオーバークロスも逆になっていました。私は夕方4時すぎから大阪から奈良へ向かったのですいていましたが、大阪方面は大渋滞でした。夕方6時ころ奈良公園です。鹿と記念写真でした。
奈良公園は鹿が群れていました。あそこは別世界になっていました(^^)
夜8時前に公園を出発、夜の阪奈道路を今度は割と速めに、平地で50km/h、下り60、登りも40km/h位で大阪方面へ。阪奈道路登り、ここでも原付が60km/hで抜いて行きました。奈良市内中心部では何回も抜かれていた気がします。阪奈の生駒から下りは60、急勾配部は40規制で走って行き、大阪外環は一部旧道で、家に向かいました。
初乗りはこんな感じで奈良公園でした。翌日大阪北部だったのですが、いつもの癖で体が30km/hで走って行きました。他の車や原付に抜かれて行きました。(30km/h規制の道)
京都編はこの次書きますm(_ _)m
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2014/05/25 17:11:54