
↓↓Honda | バイク | ジャイロ キャノピー | タイプカラー http://www.honda.co.jp/CANOPY/color/index.html

↓↓Honda | バイク | GYRO CANOPY(ジャイロ キャノピー) | フォトライブラリー http://www.honda.co.jp/CANOPY/photo/index.html

このお写真のバイクは本田技研工業の「ジャイロキャノピー」、3輪原付です。街でよく見かけますね(^^)
3輪ですが皆さん特に何も気にしないで、普通の原付と同じように扱っていらっしゃいますね(^^) つまり、免許は原付免許でOK、車両も(自賠責保険とか税金とか車検とか)普通の2輪の原付の車両と同じ扱いです。
☆☆☆ところがこの車両、3輪なのでほんの少し改造するだけで、原付から①ミニカーや②側車付軽二輪に変わるようです!(^^)!☆☆☆
珍しい車の法律が出てきます。素人の私には全くなじみのないものばかりです(?_?; 調べてみました(´V`)♪
①側車付軽二輪 →エンジンを少しボアアップ(排気量を大きくする)して、元の50ccより大きくすると、側車付軽二輪になるそうです\(^o^)/ 3輪自動車と同じような扱いのようです。
ジャイロキャノピー、68cc、側車付軽二輪登録車、リヤタイヤ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094212715
②幌付三輪自動車 →①と②の違いがわかりません!?
ジャイロキャノピーを高速道路(軽二輪)を走るときにはどんな... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421295999
③ミニカー →後輪の幅を460ミリ超に、少し広げるとミニカーになるそうです(^^) エンジンはミニカーだから元の50cc以下のままです。
ジャイロキャノピーでミニカー登録すると、高速道路に乗れま... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342740098
④小型二輪車× →小型二輪車と言う区分の中に入れるには、3輪はダメだそうです!そのため、たとえ50cc超125cc以下の排気量であっても、軽二輪扱いになるそうです!つまり、①になるそうです!
軽二輪と側車付き軽二輪の違いがよくわからないです(?_?; 今回の場合は3輪なので、側車付軽二輪と言う事なのでしょう。
☆☆☆軽二輪=2輪バイク、側車付軽二輪=普通自動車(3輪自動車)扱い☆☆☆
ジャイロキャノピーの原付二種(125cc)は存在するんでしょう... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130198556
(参考)☆トライクと3輪自動車の違いについて、二輪自動車免許と普通自動車免許(3輪自動車)について☆
トライク=昔は3輪自動車扱い、今は2輪バイク扱い
3輪トライク(50CC以上)について質問です。50CC以上のトライ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144090666
トライクって、普通免許で乗れるんですよね?二輪免許じゃな... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379768673
ここまで複雑だと、珍しい交通システム好きの私としては本気になります(〃ω〃)
☆ジャイロキャノピーの改造が出てくる所☆
ミニカー (車両) - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E8%BB%8A%E4%B8%A1)
特定二輪車 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A

ホンダのジャイロキャノピーをボアアップした車は、上記の4条件を全て満たすので、側車付軽二輪と言うよりも、特定二輪車になるような気がするのですが(?_?;
しかし2009年の、この法改正後のYahoo!知恵袋で、みんな「側車付軽二輪」とおっしゃっていました。
側車付軽二輪のヘルメット着用義務化について - 側車付軽二輪... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229036127
①ミニカー改造だと後輪幅を広げるだけで済むから、非常に簡単で安く済むだろう(´-`).。oO ただし、定員1名で高速道路が不可。
②側車付軽二輪への改造だと、ボアアップなのでエンジンを弄るから、かなり複雑になる!もしも本当に高速道路で乗りたいなら、68ccだと無理だと思う。
最低限100cc以上は必要だろう。そうなると、エンジンの排気量アップだけではダメで、ブレーキ性能アップとか、車体性能アップなど、車体全体的にパワーアップ改造が必要になるそうだ!そうすれば、高速道路走行可能で、定員も2名になると思う。
高速可で定員2名だから倍くらい性能アップしているが、実際に車体全体的にパワーアップ改造が必要だから、そのまんまである。
①だと簡単で安く済むが、定員1名で、高速不可。②だと複雑で高額になるが、定員2名で、高速可。私は①がオススメだと思った(^^) そうすれば後輪幅を広げるだけで、2段階右折しなくて済むし、法定30km/hから60km/hになる!②だと、車体全体的に改造しないといけないので、最初から側車付軽二輪を購入した方が良いと思った。
実際の例 (通勤快速キャノピー/ミニカー登録 http://canopy.dip.jp/minicar/)
ジャイロキャノピーの「ミニカー」改造 http://www.isozu.name/TA02/index.html
ジャイロキャノピーの改造(その2・ミニカー登録してみました) : 「いえーい」で不動産都市伝説(?)追う博士のブログ。 http://ieei1.exblog.jp/21761811

どうやら、ホ●ダウィング では扱ってくれず、全て自分で改造するようです(^^;)
次にご紹介しますのは、ハンドメイドのお店です(^^) 側車付き軽二輪の製作現場です(´V`)♪
タナベファクトリー: 側車付き軽二輪 http://blog.tnbf.jp/search/label/%E5%81%B4%E8%BB%8A%E4%BB%98%E3%81%8D%E8%BB%BD%E4%BA%8C%E8%BC%AA
とある店での値段例 (Tanabe Factory)http://www.tnbf.jp/index_pc1_frame.html
ミニカー改造は一万円から一万五千円です(^^) 側車付軽二輪だと、あそこに書いてある改造だけだと、約4万円~です。2人乗りはプラス11万5千円です(^^;)
ただしボアアップをする場合、ブレーキ性能強化、吸気・燃焼系の強化や、車体フレームの強化など、全体的にパワーアップ改造をしたほうが良いと、ボアアップのページでは皆様おっしゃっています(^^;) ですから、実際には、さらに20万円はするような気がするのですが(^◇^;) (改造費用:推定合計35万円?)
ミニカー改造がオススメです(^^;)
【オマケ】
サイドカーは何人乗りですか?運転手+後部座席+サイドカー... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136680376