• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月22日

三岐鉄道北勢線が、近鉄運賃表から消えていた(^^;)

三岐鉄道北勢線が、近鉄運賃表から消えていた(^^;)  11月20日(金)に環状線の近鉄乗り換え口で運賃表を見ると、三岐鉄道北勢線の路線図が有りませんでした(・_・;) (三岐線は有りました)
 私は北勢線が廃線になったのか気になり、特急券売り場の駅員さんに、北勢線がまだ有るのか尋ねました。駅員さんは北勢線の事をご存知無かったようなので私が詳しく説明すると、書類をガサガサと探しまくって、近鉄時刻表の本で探し始めました!三岐鉄道の所を探していると、北勢線が出て来ました!

 私は北勢線がまだ廃線にはなっていない事を確認しました!(^^)!

 内部線や八王子線が四日市なんとか鉄道になっていました!駅員さんに尋ねると、つい最近近鉄から分離されたそうです。

 伊賀線や養老線もまだ有りました(^_^;)

 私は約20年前に「近鉄遊レールパス」という特急と鋼索線と索道線以外は4日間乗り放題チケットで、桑名~名古屋間と葛城山ロープウェイ以外は全線乗車したりしていました。特急は特急券を購入すれば乗車可能、確か鋼索線と索道線は半額の追加運賃を払えば乗車可能でした。

 伊勢中川で大阪線と名古屋線の急行の乗り継ぎの悪さに悪戦苦闘したり、養老線の長さに感動したり、北勢線の西桑名駅の場所のわかりにくさに感動したりと、いろいろ有りました。スタンプラリーもあって、その時は「山」の付く駅名の駅でスタンプを集めると何かが貰えたと思います。三山木とか宇治山田とか信貴山口とか。

 その時の時刻表やグッズは今は全く有りません(;´Д`) しかし思い出はまだ有ります(´-`).。oO

 北勢線は2003年位まで近鉄の一路線だったのですが、赤字ローカル線の為、三岐鉄道に移管されました。極めて珍しい軽便鉄道です。近鉄では特殊狭軌軌道線と呼ばれていました。標準軌(新幹線や私鉄のほとんどの線路幅1435mm)の約半分しか有りません。関連情報URLにいなべ市の3種類の軌道の説明とYouTubeのリンクが有ります。
 【いなべ市-【北勢線】日本で唯一3種類の線路幅がそろう踏切「西桑名第2号踏切道」
http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3944_0.html】

 北勢線と内部線・八王子線が軽便鉄道です。あとは黒部渓谷鉄道が軽便鉄道です。大井川鉄道の先端部分はアプト式ですが、軽便鉄道だったでしょうか(´ー`)

 三岐鉄道株式会社公式ホームページ http://www.sangirail.co.jp/








 三岐鉄道の三岐線は、セメントの原料の石灰石輸送がメインの貨物鉄道に旅客列車も走らせている鉄道会社でした。今では貨物輸送が減少しているので旅客輸送も大きな割合になっています。


 いなべ市-【北勢線】日本で唯一3種類の線路幅がそろう踏切「西桑名第2号踏切道」
 http://www.city.inabe.mie.jp/pages/3944_0.html



 三岐鉄道北勢線 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B2%90%E9%89%84%E9%81%93%E5%8C%97%E5%8B%A2%E7%B7%9A





























ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/11/22 22:43:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

休日だ!ドライブ行こまい(*´ω` ...
変り者さん

パワーウインドウその後です。
つよ太郎さん

接続助詞のマエストロ
GRASSHOPPERさん

異常気象に翻弄された今年の桜、上田 ...
ライトバン59さん

こんばんは、
138タワー観光さん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「昨夜、みんカラのお友達のお方からメッセージをいただきました😄 私は最近みんカラに顔を出していなかったので、ご挨拶です😃 みんカラを時々やっていこうと思いました😊」
何シテル?   03/23 11:59
 ペンネーム「DIO110」です。よろしくお願いします。(^^)  2014年5月からDIO110に乗っています!それまではDIOでした。DIOのオーナー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

初日の出 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/01 12:02:36
ダイハツ コペン ちびグレ♪(*´-`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 21:26:00
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/05 21:18:26

愛車一覧

ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
ホンダ Dio 110 (ディオ110)に乗っています。
輸入車その他 原動機無し自転車 原付のように方向指示等して乗車する自転車 (輸入車その他 原動機無し自転車)
 2015年5月28日21時42分に、私が新規車種「原動機無し自転車」を、みんカラに登録 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation