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Dio110のブログ一覧

2015年08月14日 イイね!

感動した(ToT) 手作り原付!

感動した(ToT) 手作り原付!
 このお写真の玩具が、原付になったそうです\(^o^)/ 感動しますね(ToT) 貰い物もあったそうですが、改造費用7540円だったそうです!

 ジャイロキャノピーを改造したミニカーや側車付軽二輪も感動しますが、これも感動します(ToT)

 原付ナンバー取得大作戦!! (~_~;) http://www.geocities.co.jp/Outdoors-River/4324/d_scooter/d_scooter.html















 今、この文章を全部読んでみました(^^;) (ブログを引用して作っている私自身、多すぎて全部は読んでいないんです。おおざっぱに読んで、重要部分だけ思いっきり読んでいます。)

 すると、とんでもない事を発見しました((((((゜ロ゜; この車、後写鏡が無いんです(゜o゜; 最高時速20km/h未満の原付は、かなりの部品が省略出来ます。しかし、後写鏡(サイドミラー或いはバックミラー)は必要でしょう!

 ひょっとして、違●の疑いが有ります!自転車用の右のサイドミラーを付け加えて欲しいです。






 もう1件の自作原付を発見しました!自転車の方向指示器を探していたハズなのに、自作原付のネタが計2件見つかりました\(^o^)/

 フル電動自転車を原動機付自転車として登録する- meta's blog(2012-04-03) http://w.vmeta.jp/tdiary/20120403.html

















 結局、
 ①前照灯のON OFFスイッチをONにしたままに変更する
 ②ナンバー灯をつける
 ③自転車用のバックミラーを付ける
 たったこれだけのようです。たったこれだけで、世界に一台の自作原付が出来るとは(≧∇≦*)
 このお方のチャレンジ精神に拍手です👏👏👏


Posted at 2015/08/14 12:04:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年08月14日 イイね!

わたしたちの琵琶湖西縦貫道路(●´ω`●)

 レンタカーで琵琶湖を走ることが有ります。琵琶湖の東側の湖岸道路は、近江大橋より北側、彦根辺りまでずっと、一応は信号機も有る普通の道路なのですが、ほとんど暫定片側1車線の高速道路並みです(∀) 大津市内のいわゆる湖岸道路は、ただの道路です(・_・;)

 琵琶湖の西側は、高速道路になっています(・∀・) 昔は道路地図で見ると、湖西道路が異常に高い通行料で、全く通る気がしませんでした(;´Д`) 上はスカスカ、下は大渋滞だったと思います。

 ところが平成17年8月1日に、湖西道路が無料になったそうです\(^o^)/ 私も当時FMラジオの、確かαステーションだったと思うのですが、「無料になりました!」と言う放送を聞きました(∀)

 ここは通行料が異常に高かったので、地元の人も大喜びだったでしょう(´-`).。oO

 京都市山科からジャンクションを通って、急勾配・急カーブで山の方に登って行きます。するとトンネルに入って行きます。トンネルを抜けると普通の高速道路になっています。これが西大津バイパスです!私が前に通行した時は、最高速度は60km/hでした。しかし、高速道路並みの道路なので、ほとんどの車は80から100km/hで走っていました。私も極秘で80km/hで走行しました(^^;) 琵琶湖大橋を渡って、湖岸道路から彦根へ行きたかったので、途中で高速を降りました。

 私は旧原付でも、西大津バイパスを通行した事が有った気がします。記憶が曖昧なのですが(^◇^;) 2015年3月頃から、50ccの原付以下と軽車両と歩行者が通行不可になったそうです(ToT) そして、最高速度を60から70km/hに引き上げられたそうです!

 これは、実際の通行状態に合わせたのでしょう。歩行者や自転車・原付が高速道路を通行するのは不自然だし、最高速度60km/hも遅すぎでした。ほとんどの車は80から100出していました。

 50ccから125ccの車(実際にはバイク)は法定速度60km/hなのですが、70km/h規制のこの区間は、最高速度は規制速度に従うので、70km/h出すことが出来ます。私もDio110で走ってみたいです。


 この琵琶湖湖西縦貫道路は、無料の高速(高規格)道路です。私も琵琶湖1周ドライブをしたいです(〃ω〃)


 琵琶湖西縦貫道路 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%90%B5%E7%90%B6%E6%B9%96%E8%A5%BF%E7%B8%A6%E8%B2%AB%E9%81%93%E8%B7%AF







Posted at 2015/08/14 08:50:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月14日 イイね!

ぼくらの名阪国道(●´∀`●)

 名阪国道は、無料で高速道路並みの自動車専用道路ですε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

 国道25号線です。いわゆる「下」も有って、こちらは酷道でお馴染みです!

 大阪から奈良を通って、三重から名古屋を結ぶ大動脈です。


 ①大阪の松原市から奈良の天理市までが、西名阪自動車道(有料の高速道路)
 ②奈良の天理市から三重の亀山市までが、名阪国道(無料の自動車専用道路)
 ③三重の亀山市(起点は津市)から愛知の名古屋市までが、東名阪自動車道(有料の高速道路)

 (優れた交通アクセス/奈良県公式ホームページ http://www.pref.nara.jp/2680.htm)から引用


 名阪国道 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%98%AA%E5%9B%BD%E9%81%93











 私は名阪国道が大好きです(´V`)♪ 制限速度も急勾配・トンネル区間・ジャンクション付近以外は、70km/hに引き上げられました\(^o^)/

 Ωカーブの辺りは制限速度40km/hだった気がしたのですが、調べてみると60km/hのようです。私の勘違いでしょう。阪奈道路が制限速度60km/hで、生駒山の大阪側の急勾配区間で40km/hだったと思います。阪奈道路も無料で高速道路並みの高規格な道路です(∀)



 私は阪奈道路も大好きです(●´ω`●) Dio110は原付2種なので自動車専用道路は通行出来ません。そのため名阪国道は通行出来ないのです_| ̄|○ ところが阪奈道路は自動車専用道路ではないので、自転車で通行したことも有ります(^^;) 危険ですが路肩を歩行者も通行出来るかも知れません。私の近所の大東市から奈良市まで行っています!Dio110を購入した翌日に、阪奈道路で奈良公園へ行きました!


 中京圏の環状道路も、かなり整備されて来ていますね(ゝω・)

 (東名阪自動車道 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E5%90%8D%E9%98%AA%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E9%81%93)から引用
Posted at 2015/08/14 07:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月13日 イイね!

愛車Dio110にも、カスタムの楽しみが発見されました!【リヤカーけん引】

 ホンダのジャイロキャノピーでは、改造によって3輪原付から、ミニカーや側車付軽二輪へと変化する事がわかりました。詳しくは、私の前回のみんカラのブログをご覧ください。

( Honda | バイク | GYRO CANOPY(ジャイロ キャノピー) | フォトライブラリー http://www.honda.co.jp/CANOPY/photo/index.html )
 3輪原付→①後輪幅を広げるだけでミニカーへ!②ボアアップ(排気量アップ)するだけで、側車付軽二輪へ!
 すると、2段階右折しなくて済むし、法定30km/hから60km/hへ。側車付軽二輪だと、さらに高速道路も走行可能で、乗車定員が2名になります。(側車付軽二輪の場合、実際には、ボアアップ以外にも車両全体に補強改造が必要)




 それでは私のDio110にはそういった改造などの楽しみは無いのでしょうか?

 真っ先にボアアップを思いつきました。しかし、ボアアップしても原付2種から、単なる250cc以下の2輪バイクになるだけで、何にも楽しく無いんです( ̄。 ̄;) 一応、高速道路が走行可能になります。それだけです。

 原付2種の通行料や税金や自賠責は、「原付」扱いなので非常に安いんです(´V`)♪ ところが125ccを超えてしまうと、一気に跳ね上がります il||li (OдO`) il||li 車検などが出てくるような気がします!

 わざわざ改造車扱いになるボアアップをして、メリットが高速道路を走るだけなら、最初から150ccのバイクを買った方が早くて安く済みます。150ccのバイクを買えば、全体的に補強改造しなくても、高速道路走行の為に丈夫に作られています!

 そのため、ボアアップしたくないのです(>_< )



 数十年前の自転車の時代から憧れだった、【リヤカーけん引】を思いつきました!コレなら楽しいですね!!最大積載量は、小型2輪(原付2種)の60kgからリヤカーの120kgになります\(^o^)/ 「けん引」と「2両編成」と言う楽しみが有ります(´V`)♪

 なんと、最高速度は法定25km/hだそうです(^◇^;)

 Yahoo!で検索してみました!

 リヤカーけん引 - Yahoo!検索(画像)http://image.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=slm-and&p=%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%81%91%E3%82%93%E5%BC%95


 すぐに出てきました!「原付リヤカーけん引」でも、同じように出てきました!


 Yahoo!知恵袋で、リヤカーけん引、原付リヤカーけん引、普通2輪はリヤカーけん引出来るのか?等を調べているところです。

 まだ調査中ですが、どうやら自転車や原付だと、リヤカーけん引は合法で(原付2種も含む)、125ccを超える自動車になると、リヤカーけん引が違法になるそうです!125ccを超える自動車の場合、リヤカーではなく、トレーラーでないといけないそうです。トレーラーは、ナンバープレートが必要で、登録の上、自賠責も必要で、税金がかかります!大きなものだと車検や車庫証明が必要です。750kgの軽トレーラーまでは、けん引免許は要らないような気がします。

 リヤカーだと、ナンバープレートが不要、登録が不要、自賠責も不要、税金もかかりません。車庫証明も要りません。車検も無いです。


 つまり、107ccの原付2種のDio110だと、リヤカーけん引はOK (´V`)♪
 125ccを超える自動車では、トレーラー扱いなので鬱陶しい事になります。

 現在、調査中なので、この辺でブログをご報告致します m(_ _)m






 (オマケ)調査中のYahoo!知恵袋は、こんな感じです

 バイクでリヤカーを引く場合はどのようなバイク(排気量)と免... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1012415265



 リヤカーを引くときは、リヤカーの後ろに「この車両は最高時速25km/h以下です」と言う表示が必要と言うのは、まだ勉強不足で聞いたことが無いです。

 後ろに赤色の三角形反射器が必要と言う事が書いて有りました(^^)
 この場合リヤカーの事を、付随車と言います。[🔺 🔺]



Posted at 2015/08/13 15:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年08月12日 イイね!

ジャイロキャノピー改造問題(?_?; 一体何なんだ? 訳がわからない!

ジャイロキャノピー改造問題(?_?; 一体何なんだ? 訳がわからない! ↓↓Honda | バイク | ジャイロ キャノピー | タイプカラー http://www.honda.co.jp/CANOPY/color/index.html

 ↓↓Honda | バイク | GYRO CANOPY(ジャイロ キャノピー) | フォトライブラリー http://www.honda.co.jp/CANOPY/photo/index.html

 このお写真のバイクは本田技研工業の「ジャイロキャノピー」、3輪原付です。街でよく見かけますね(^^) 

 3輪ですが皆さん特に何も気にしないで、普通の原付と同じように扱っていらっしゃいますね(^^) つまり、免許は原付免許でOK、車両も(自賠責保険とか税金とか車検とか)普通の2輪の原付の車両と同じ扱いです。





 ☆☆☆ところがこの車両、3輪なのでほんの少し改造するだけで、原付から①ミニカーや②側車付軽二輪に変わるようです!(^^)!☆☆☆

 珍しい車の法律が出てきます。素人の私には全くなじみのないものばかりです(?_?; 調べてみました(´V`)♪





 ①側車付軽二輪   →エンジンを少しボアアップ(排気量を大きくする)して、元の50ccより大きくすると、側車付軽二輪になるそうです\(^o^)/ 3輪自動車と同じような扱いのようです。

 ジャイロキャノピー、68cc、側車付軽二輪登録車、リヤタイヤ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1094212715


 ②幌付三輪自動車  →①と②の違いがわかりません!?

 ジャイロキャノピーを高速道路(軽二輪)を走るときにはどんな... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1421295999


 ③ミニカー     →後輪の幅を460ミリ超に、少し広げるとミニカーになるそうです(^^) エンジンはミニカーだから元の50cc以下のままです。

 ジャイロキャノピーでミニカー登録すると、高速道路に乗れま... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1342740098


 
 ④小型二輪車×   →小型二輪車と言う区分の中に入れるには、3輪はダメだそうです!そのため、たとえ50cc超125cc以下の排気量であっても、軽二輪扱いになるそうです!つまり、①になるそうです!

 軽二輪と側車付き軽二輪の違いがよくわからないです(?_?; 今回の場合は3輪なので、側車付軽二輪と言う事なのでしょう。

 ☆☆☆軽二輪=2輪バイク、側車付軽二輪=普通自動車(3輪自動車)扱い☆☆☆

 ジャイロキャノピーの原付二種(125cc)は存在するんでしょう... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11130198556




 (参考)☆トライクと3輪自動車の違いについて、二輪自動車免許と普通自動車免許(3輪自動車)について☆

 トライク=昔は3輪自動車扱い、今は2輪バイク扱い

 3輪トライク(50CC以上)について質問です。50CC以上のトライ... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1144090666




 トライクって、普通免許で乗れるんですよね?二輪免許じゃな... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1379768673






 ここまで複雑だと、珍しい交通システム好きの私としては本気になります(〃ω〃)
 



 ☆ジャイロキャノピーの改造が出てくる所☆

 ミニカー (車両) - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%BC_(%E8%BB%8A%E4%B8%A1)


 特定二輪車 - Wikipedia https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E4%BA%8C%E8%BC%AA%E8%BB%8A

 ホンダのジャイロキャノピーをボアアップした車は、上記の4条件を全て満たすので、側車付軽二輪と言うよりも、特定二輪車になるような気がするのですが(?_?;

 しかし2009年の、この法改正後のYahoo!知恵袋で、みんな「側車付軽二輪」とおっしゃっていました。

 側車付軽二輪のヘルメット着用義務化について - 側車付軽二輪... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1229036127



 ①ミニカー改造だと後輪幅を広げるだけで済むから、非常に簡単で安く済むだろう(´-`).。oO ただし、定員1名で高速道路が不可。

 ②側車付軽二輪への改造だと、ボアアップなのでエンジンを弄るから、かなり複雑になる!もしも本当に高速道路で乗りたいなら、68ccだと無理だと思う。

 最低限100cc以上は必要だろう。そうなると、エンジンの排気量アップだけではダメで、ブレーキ性能アップとか、車体性能アップなど、車体全体的にパワーアップ改造が必要になるそうだ!そうすれば、高速道路走行可能で、定員も2名になると思う。

 高速可で定員2名だから倍くらい性能アップしているが、実際に車体全体的にパワーアップ改造が必要だから、そのまんまである。


 ①だと簡単で安く済むが、定員1名で、高速不可。②だと複雑で高額になるが、定員2名で、高速可。私は①がオススメだと思った(^^) そうすれば後輪幅を広げるだけで、2段階右折しなくて済むし、法定30km/hから60km/hになる!②だと、車体全体的に改造しないといけないので、最初から側車付軽二輪を購入した方が良いと思った。

 実際の例  (通勤快速キャノピー/ミニカー登録 http://canopy.dip.jp/minicar/)



 ジャイロキャノピーの「ミニカー」改造 http://www.isozu.name/TA02/index.html




 ジャイロキャノピーの改造(その2・ミニカー登録してみました) : 「いえーい」で不動産都市伝説(?)追う博士のブログ。 http://ieei1.exblog.jp/21761811









 どうやら、ホ●ダウィング では扱ってくれず、全て自分で改造するようです(^^;)


 次にご紹介しますのは、ハンドメイドのお店です(^^) 側車付き軽二輪の製作現場です(´V`)♪

 タナベファクトリー: 側車付き軽二輪 http://blog.tnbf.jp/search/label/%E5%81%B4%E8%BB%8A%E4%BB%98%E3%81%8D%E8%BB%BD%E4%BA%8C%E8%BC%AA






 とある店での値段例 (Tanabe Factory)http://www.tnbf.jp/index_pc1_frame.html

 ミニカー改造は一万円から一万五千円です(^^) 側車付軽二輪だと、あそこに書いてある改造だけだと、約4万円~です。2人乗りはプラス11万5千円です(^^;)

 ただしボアアップをする場合、ブレーキ性能強化、吸気・燃焼系の強化や、車体フレームの強化など、全体的にパワーアップ改造をしたほうが良いと、ボアアップのページでは皆様おっしゃっています(^^;) ですから、実際には、さらに20万円はするような気がするのですが(^◇^;) (改造費用:推定合計35万円?)

 ミニカー改造がオススメです(^^;)





 【オマケ】
 サイドカーは何人乗りですか?運転手+後部座席+サイドカー... - Yahoo!知恵袋 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1136680376

Posted at 2015/08/12 15:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0)

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