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2017年02月01日

アイドルストップを切った方が燃費が良い

NBoxのアイドルストップが凄く気になってつい止まる寸前にニュートラルにしていたら友人から「ATでのニュートラルを頻繁にするとミッションに悪影響を及ぼす可能性が高いからやめたほうがいい」と勧められてからブレーキを軽く残してアイドルストップを拒否していたのですが、元のスイッチを切る事としたところメーター上の燃費が急に良くなって行きました。

2日で0.5Kmも上がるじゃないですか、アイドルストップがかからないのでしっかりとブレーキも踏めてストレスもなく良い事ばかり、バッテリー・セルの寿命も延びるのでは結果お金に対してもエコだと思います。(排気での環境クリーンと資源エコは別となるのか?)

我が家の軽自動車にはハイオクを給油してます、実燃費で市街地で1から2Kmは伸びますし高速ではレギュラーよりも4Km以上の高燃費です、毎回ハイオクを入れていたからレギュラーでの燃焼効率が変わってしまったのかも知れませんが、たまたまレギュラーを50%給油してしまったら帰路の燃費が一気にに5Km位落ちてしまいました。

メーター上の燃費と給油量での実燃費で確認しております、10円以上の差が有るのでこれからもハイオクで行きたいと思っております、それにつけアイドルストップを切って燃費が上がれば最高です。

アイドルストップを切った方が曲がり角での、一瞬の動きのもたつきが改善され安全性が上がる様に思えます。また、昨今のコンビニ等での急発進もアクセルの踏み加減が安定できる様に思えます。(アクセルワークに対してシビアな操作感をとりもどせるのでは?)

ただ、NBoxのアイドルストップスイッチはオーバートップのギアも含まれているので高速利用時はスイッチをONにしております。単独で切り替え出来るともっとエコで使い勝手の良い車になるのに。

皆さんも一度試してみて下さい。20170201 千葉の住人dun
ブログ一覧 | NBox+ | 日記
Posted at 2017/02/01 11:36:08

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この記事へのコメント

2017年2月1日 11:44
あのう、0.5、って
それ誤差の範囲じゃないかな?

自分判断お好きにですが、そこまで考えて作ったアイドルストップのはずだから、クルマ任せで
いいんじゃない?
煩わしそうですが。😅
コメントへの返答
2017年2月1日 16:54
コメントありがとうございます。
今日20Km走ったのですがいつもなら12Km/l位の燃費が、16Km/lに成りました、誤差の範囲を超えていると思います。エンジンの特性上回っている事の場合と止まったり回ったりする場合の初期燃料消費は違う様に思えます。頻繁にゴーストップを繰り返す事の消費は電気で駆動する以外エンジンが全く新しい燃焼効率を持たない限り数値は低くできても根本的な解決にはならないと思います。また、アイドルストップを搭載した車両のバッテリー交換時期は3年です。バッテリー自体も専用で高価ですエコモードは支払金額なのか資源節約かどちらに重きが有るかではないかと思います。私的考えですが。
20170201 千葉の住人dun
2017年2月1日 17:16
そうなんですか、知らなかったです。


(エンジンの停止時間が5秒を超えない場合は「アイドリングストップは行わない方がよい」
アイドリングストップで燃費のメリットがあるかどうかは、普段の自分の運転次第。)
だそうですが

自分のクルマ、アクアは、自分でアイドルストップ切ることが出来ないから、それは意識していませんね。

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何シテル?   03/23 00:22
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