• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年11月23日

20151104 水曜日のBAJA 御荷鉾ツーその①

勤労感謝の日ですが、安心してください~仕事してましたよ~べーっだ!

2015年11月4日水曜日晴れのツー①、ようやくようやく重い腰上げ!?、いきます~にひひ
前日の3日文化の日は晴れの特異日、さすがにいいお天気晴れでした。
でも急ぎで片付けなきゃいけない仕事に追われ結局出かけられず…3日4日とキャンツーに行けたらなと、思っていたんですがガーン


そんな仕事をようやく片付け、なんとかひとつ1日を確保。
1日と2日では出かける先の候補が全然変わります。いくら鳥の鳴く前に出発したとしても、です。
翌日も早朝から仕事だから、まあ普通の時間に帰りたいし、いろいろ行きたいところはあるものの、やはり今年まだ出かけてない、そしてBAJAでは走っていないところに決定ビックリマーク
というわけで御荷鉾方面に向かいます。

満天の星の下、午前4時ちょっと過ぎに出発。
R17からR254と順調に距離を稼ぎます。関越道に乗っちゃおうかと思わないでもなかったんですが、
この時間だと下道でもなかなかいい感じです。防寒のためにまだ着たことのない雨具を着込もうかと思っていたんですが、この日はそれほど寒くなかったです。

寄居を過ぎ、2時間ほどで本庄児玉IC近くのお気に入りの場所へ到着。

相変わらずの鉄塔好きにはたまらないシチュエーション。
もう少し左に振ると赤城もきれいに見えます。
前回ここに来たのはちょうど1年前の夕暮れ時。
あの時は陽の入り後のマジックアワーを楽しみましたが、この日は陽の出前のマジックアワー。
ちょっとしたら東の地平線から強烈な朝陽晴れが・・・
 
年賀状に使えたかなにひひ!?

この場所、私有地には間違いないと思われますがゲートや柵に鎖に看板などもなく、ちょっと入らしてもらって写真撮ってます。


R462を進み、K177会場鬼石線に入ります。ご丁寧に会場には抜けられませんの標示があります。
途中、左手に印象的な色が目に飛び込んできてちょっとお立ち寄り。

赤い橋と鳥居が印象的な琴平神社。

この木の橋、しっかり凍結してツルッツルでした。
社殿は左手のいくつもの鳥居をくぐり坂を上った先のようですが、この日はここで道中の安全を祈らせてもらいました。
 


ここから本日1本目の林道入口はすぐ。。。
滝の沢林道です。ここまで家からちょうど3時間、100kmでした。

御荷鉾の東側エリアになります。
この林道は松下時子さんの林道本にも掲載されています。
林道本を今回持参しようか出発間際まで迷ったんですが結局デイパックには入れず。。。頭に詰め込んどきました。でも実は出来るだけ載っていない林道を走る心つもりなんですよ~にひひ

話しは全然変わりますが、その昔BO誌で林道ガイドを執筆されていた女性が滝野沢さん(確か、コイノボリ優子さんとか…)って方じゃなかったかな!?などと、この写真を撮りながら思ってました。

林道を進みますが、簡易舗装ながらもなかなか雰囲気がいい路です。
昔この先の峠に1回来てるので走っているのかも?なんですが、記憶にはない路です。
やがて路はダートになり途中の分岐を左に進み、

雰囲気ありすぎ。。。
なんの規制もしてない、されていなのがちょっと嘘みたい。

起点から5km弱で、温石(おんじゃく)峠。ここは昔と変わっていません~眺めがいいとかありませんが静かな静かないい峠です。

この峠の看板によると当時も今も関東ふれあいの道のコースになってます。
なので1度来ただけであまり走ることはなかったのですが、特別な規制がされていないことを奇跡のように思い、大事にしたいところです。
 
で、この路は周回のようになってまして、ぐるっと廻ってK177に戻ります。
ダート7kmほど…周辺はまだダートがありますが、どこもハイキングコースのようですので、行かれる方はくれぐれもご注意のほどm(__)m。

K177を抜けていない^^;、会場方面に向かいます。
途中、抜けていそうなダートを見つけ左手のダートへ…
 
なんかこの先も行けそうな感じがしますが。。。延々河原のようなかなりの登り坂なので、今回はパスショック!。ってきっと次の時もパスするとは思いますが、こういうとこ好きな人って確実にいるんですよね~にひひ
楽しみはやはり先にとっておきましょう。
往復してダート1.2km、戻る途中、ちょっと飛ばして危うく注意というところがありました叫び

そのすぐ先で林道に合流、T字路を左折して
東御荷鉾林道です。
峠に向かって登りのダート、昔はもうちょっと荒れていたような記憶がありますが、

ダート4.1kmで御荷鉾林道に合流、投石峠です。

この先西へ舗装された御荷鉾林道を進みます。
ちょっと先、南側に開けた場所を見つけ、写真を撮ります。


 
今日はまだ先が長く!?時間も早いのですが、絶好の昼食スポットですねニコニコ

御荷鉾林道はその昔は60kmオーバーのダートを誇った尾根筋を走る林道ですが、今はそのほとんどが舗装されてスカイラインのようになってしましまいました。
でもまだ前半で10kmちょっとのダートが残ってますし、眺めもいいし支線もいろいろあって(この支線が結構えぐい^^;)楽しめます~にひひ

ようやくといった感じで、色づいた葉が目に入るようになってきました。


で、手前の樹々が邪魔をしてなかなか北側に眺望が開けるところがないのですが、そんななかでも

北の山々に浅間山が・・・あそこまで見えるとは・・・



浅間山、またちょっと噴火してる!?
7月に毛無峠から見た時も小噴火していたような。。。

この先くらいでようやく路はダートになります。支線にもちょっと入ったりしながらちょっと楽しんでゆっくり走り過ぎかな~べーっだ!はてなマーク予定ではもう塩ノ沢峠を越えて西側に入っている頃なんだけど。。。

再び南側の眺望、叶山がよく見えます。
 

で、土砂崩落で長いコト通行止めだった八倉峠付近。

ここからは浅間山に、荒船山の奇岩の様子がよく見えました。

ここを過ぎると再び路は舗装路になり、9:30塩之沢峠に到着。ここまで支線を含めてダート14kmでした。

峠をあとにして御荷鉾林道後半戦、西線、または羽沢桧沢林道、呼称はいろいろに入ります。以前はこの先だけでも20km以上のダートでしたが、TMによれば現在ダートは6kmほどのこと。
BAJAでは初のこの路をゆっくり走っていきます。

ダートになりしばらく、ここまで見られなかった水たまり。。。前々日が雨でしたからその雨で出来たものかもしれません。
で、こんな写真を

昨年、日光に出かけた時に偶然撮れた水たまりに景色が写りこんだ写真、どこかでまたと機会を伺うもなかなか撮れなかったんですがようやくここで実現しましたニコニコ

この先の路は、前半の尾根路と違ってなかなかのワイルド感を醸し出しています。結構大きめの石というか岩が路面に転がっています。

そして大仁田ダム。
以前走りに来てた時はこのダムの工事がそろそろ始まる頃。。。そう滝沢ダムの工事もまだ始まっていませんでしたから…
というわけで工事のためでしょうか、ダムから先の路はもうすっかり舗装路。ここまでダート6.5kmでした。


大仁田ダムの先にダートを見つけ入ってみますが、ほんの100mほどで行き止まり。

ダムの上流になりますが、BAJAの先に路はありません。

ダムをあとにして先を進みます。ダムの下できれいな紅葉が見えて後ろ髪を引かれる思いでした。
その先の路、舗装されただけなのか?路そのものが変わったのか?なんか記憶に触れるものがありません。
集落に降りる分岐をいくつかやり過ごし、次の分岐にダートを発見。
なんか昔はこの分岐のほうから走って来たようなあやふやな記憶が。。。

そういうわけで地図にも林道本にも載ってない林道ようやく走ります。
地図には載ってませんが、ちゃんと看板あります…しかもダブル!!

左の黄色い看板には御荷鉾支線。
そして右の立派なのには砥沢林道とあります。

この林道がこの季節ホントにいい雰囲気が楽しめる、とってもいい林道でございましたニコニコ
欲を言えばもう少し早いほうがよかったかな。。。今年はどこも紅葉が早かったようですが、来年2016は10月末頃までに一度走りに来たいなと思いました。

落ち葉が降り積もったダート、ほとんど交通量があるように思えません。
ゲートがあったと思われる碧石橋を越えると、いくつもの急な九十九折りで高度を上げていきます。



この右側の森、やはりちょっと遅いですよね。。。盛りの頃はどんな感じなんでしょう。




この森が黄金色に包まれる頃に、ぜひまた訪れたいと思いました。


左手の山のはるか上のほうに見えていた鉄塔が徐々に近づいてきました。


その少し先で右カーブを曲がったらその先は路がありませんでした。
写真ではちょっとわかりにくいですね。。。
ここまで片道5.6kmほど…距離以上に走り応えがありましたにひひ
来た路を戻ります。

先ほどの鉄塔、下からだとこんな風に見えました。



ゲートの跡がある、碧石橋。


標識のところまで戻ってきました。
往復してダート11.4kmでした。

ここから先は②に続きます~予定してたとこ行けそうにないですね…予定にないとこ走っているから仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。。。べーっだ!

さてさてこの連休仕事をして、明日はお休み。ちょっとお天気微妙なんですが、お山にお出かけ出来るかな~ということで②はちょっと遅くなるかも…ですm(__)m。
ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2015/11/23 21:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車と出会って5年!
LJSさん

素人がパジェロミニをリフトアップす ...
いなかっぺはちさん

ボディカバーモニタープレゼントキャ ...
taka4348さん

5代(台)目、就任!
sumoTHSさん

クリア18!^^
レガッテムさん

やっぱりーーーー
RC-特攻さん

この記事へのコメント

2015年11月23日 21:53
こんばんは。

御荷鉾林道は行ってみたいところですが、昔から緒っちゅう崩落があるようですね。
ダートが残っているうちに走ってみたいです。

あの鳥居の所までバイクで行けるんですね。
Bajaが鳥居と橋に一体化してますね。
写真巧いですね!
コメントへの返答
2015年11月24日 16:08
ラオさん、こんにちは♪

御荷鉾は昔に比べてダートが減ったとはいえ、眺めもよく行くと来てよかったな~と毎度思わせてくれます。来年辺りぜひ(^^)v!

琴平神社ですが、正直あの木橋は渡らないほうがいいかな?とは思ったのですが、何も書いてなかったもので。。。つい^^;。
2015年11月24日 0:29
ぽちさんこんばんは~^^
初めて聞く名前の林道でどこかわからないのですが
素晴らしい画ですよね~!
写真の構図もお上手ですし景色も最高ですね!
ぽちさんが行かなかったあのガレ道は
僕も絶対に行きません。
それにしても朝早いですね!
コメントへの返答
2015年11月24日 16:12
旅好きさん、こんにちは♪

例の林道本に載ってますよ~(*^^*)。
朝早いのはいつものことなんですが、今朝はほとんど起きれませんでした(>_<)。雨降ってるのをいいことに。。。寝てました。
起きたらいいお天気になっててガッカリ↘です。

ガレ場、ガレ道は程度によりますよね、程度に。
2015年11月24日 8:06
おはようございます(^^)
素敵な写真がいっぱいですね~(^^)
林道に佇んでるBAJAがすごい画になってますね!
楽しそうな林道がいっぱいですね!
今度そちら方面の企画してもらいたいわ~~(笑)
コメントへの返答
2015年11月24日 16:18
ムコ殿さん、こんにちは♪

ありがとうございます~忙しくPCに突っ込んだままにしてたんですが、見てたら山に行きたくなりました^^;って、今朝は一度早起きしたものの雨降ってるのをいいことに寝てました(>_<)が。。。

群馬ツー企画しましょう(*^^*)。陽が長くなったら本庄児玉辺り集合で、ぜひ来年(^^)v!
2015年11月24日 21:02
素敵な写真ですねぇ!
ありゃ~やられたなぁ~!こんなアングルで撮りたかったってのに~って感じです(^^;
御荷鉾の周りには色々な林道がまだまだ有るんですね。
来年は皆さんとそっち方面のオフ会ですかね。
ぽちさん主催お願いしますよ。
コメントへの返答
2015年11月25日 16:12
クマさん、こんにちは♪

ありがとうございます~(*^^)v!
クマさんにお褒めいただき光栄です。
最近のデジカメにスマホはホントよく撮れるな~感が強いです。
PCで見るとお~っ!と思います。

来年群馬攻めますか~!(^^)!
ご期待に応えられるかどうか?ですが、頑張ってみますか^^;。
2015年11月24日 23:21
いつも思うんですけど、BAJAぽちさんは、写真を撮りに林道に行っているんじゃないかと・・・
走る事よりも、見た通りの、ぽちさんが感じた通りの一瞬を切り取って来るのが本当にお上手だと感じました。
引き延ばして観たい画像ばかりです。BAJAのボディにアクセントの赤、狙ったようにも見えますねー。
コメントへの返答
2015年11月25日 16:32
チェッチェッチェローさん、こんにちは♪
もう日が暮れるから、こんばんは♪でしょうか。

ありがとうございます(^^)なんですが、似たような写真ばかり並べてるな~感が強いので、ちょっと考えもんです。。。
走りながら目に飛び込んできた風景にBAJAを置きたくてそこで撮るので、どうしても後姿が多いわけです。
昔、やはりツーで写真を撮るのにいい加減疲れてしまい、カメラを持たずに出かけてた時期がありました。今はもっと気楽に撮ってます。

黒のなかの赤、緑のなかの赤、やっぱり映えますね。重ねてありがとうございます。
2015年11月28日 20:43
こんばんは〜♪ すっかりコメ遅れました〜。
相変わらずの素晴らしい写真、ありがとうございます。
すっかりBAJAが林道に溶け込んでますねぇ。
明日も早起きするのでしょうか?(^-^;)
コメントへの返答
2015年11月30日 17:39
かもねぎさん、コメ返信遅くなりましたm(__)m。
また昨日はお疲れさまでした~楽しかったですね(*^^*)。
毎度ではありますがアップ早いですね~さっそくダウンロードさせていただきました。

今日中津川行って来ましたよ~(^^)v!
いいお天気で暖かかったですが、上の方はやはり冬の風景でした。
来年はぜひ一緒に行きましょう!

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation