勤労感謝の日ですが、安心してください~仕事してましたよ~
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2015年11月4日水曜日
のツー①、ようやくようやく重い腰上げ
、いきます~
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前日の3日文化の日は晴れの特異日、さすがにいいお天気
でした。
でも急ぎで片付けなきゃいけない仕事に追われ結局出かけられず…3日4日とキャンツーに行けたらなと、思っていたんですが
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そんな仕事をようやく片付け、なんとかひとつ1日を確保。
1日と2日では出かける先の候補が全然変わります。いくら鳥の鳴く前に出発したとしても、です。
翌日も早朝から仕事だから、まあ普通の時間に帰りたいし、いろいろ行きたいところはあるものの、やはり今年まだ出かけてない、そしてBAJAでは走っていないところに決定
というわけで御荷鉾方面に向かいます。
満天の星の下、午前4時ちょっと過ぎに出発。
R17からR254と順調に距離を稼ぎます。関越道に乗っちゃおうかと思わないでもなかったんですが、
この時間だと下道でもなかなかいい感じです。防寒のためにまだ着たことのない雨具を着込もうかと思っていたんですが、この日はそれほど寒くなかったです。
寄居を過ぎ、2時間ほどで本庄児玉IC近くのお気に入りの場所へ到着。
相変わらずの鉄塔好きにはたまらないシチュエーション。
もう少し左に振ると赤城もきれいに見えます。
前回ここに来たのはちょうど1年前の夕暮れ時。
あの時は陽の入り後のマジックアワーを楽しみましたが、この日は陽の出前のマジックアワー。
ちょっとしたら東の地平線から強烈な朝陽
が・・・
年賀状に使えたかな
この場所、私有地には間違いないと思われますがゲートや柵に鎖に看板などもなく、ちょっと入らしてもらって写真撮ってます。
R462を進み、K177会場鬼石線に入ります。ご丁寧に会場には抜けられませんの標示があります。
途中、左手に印象的な色が目に飛び込んできてちょっとお立ち寄り。
赤い橋と鳥居が印象的な琴平神社。
この木の橋、しっかり凍結してツルッツルでした。
社殿は左手のいくつもの鳥居をくぐり坂を上った先のようですが、この日はここで道中の安全を祈らせてもらいました。
ここから本日1本目の林道入口はすぐ。。。
滝の沢林道です。ここまで家からちょうど3時間、100kmでした。
御荷鉾の東側エリアになります。
この林道は松下時子さんの林道本にも掲載されています。
林道本を今回持参しようか出発間際まで迷ったんですが結局デイパックには入れず。。。頭に詰め込んどきました。でも実は出来るだけ載っていない林道を走る心つもりなんですよ~
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話しは全然変わりますが、その昔BO誌で林道ガイドを執筆されていた女性が滝野沢さん(確か、コイノボリ優子さんとか…)って方じゃなかったかな
などと、この写真を撮りながら思ってました。
林道を進みますが、簡易舗装ながらもなかなか雰囲気がいい路です。
昔この先の峠に1回来てるので走っているのかも?なんですが、記憶にはない路です。
やがて路はダートになり途中の分岐を左に進み、
雰囲気ありすぎ。。。
なんの規制もしてない、されていなのがちょっと嘘みたい。
起点から5km弱で、温石(おんじゃく)峠。ここは昔と変わっていません~眺めがいいとかありませんが静かな静かないい峠です。
この峠の看板によると当時も今も関東ふれあいの道のコースになってます。
なので1度来ただけであまり走ることはなかったのですが、特別な規制がされていないことを奇跡のように思い、大事にしたいところです。
で、この路は周回のようになってまして、ぐるっと廻ってK177に戻ります。
ダート7kmほど…周辺はまだダートがありますが、どこもハイキングコースのようですので、行かれる方はくれぐれもご注意のほどm(__)m。
K177を抜けていない^^;、会場方面に向かいます。
途中、抜けていそうなダートを見つけ左手のダートへ…
なんかこの先も行けそうな感じがしますが。。。延々河原のようなかなりの登り坂なので、今回はパス
。ってきっと次の時もパスするとは思いますが、こういうとこ好きな人って確実にいるんですよね~
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楽しみはやはり先にとっておきましょう。
往復してダート1.2km、戻る途中、ちょっと飛ばして危うく
というところがありました
。
そのすぐ先で林道に合流、T字路を左折して
東御荷鉾林道です。
峠に向かって登りのダート、昔はもうちょっと荒れていたような記憶がありますが、
ダート4.1kmで
御荷鉾林道に合流、投石峠です。
この先西へ舗装された御荷鉾林道を進みます。
ちょっと先、南側に開けた場所を見つけ、写真を撮ります。
今日はまだ先が長く
時間も早いのですが、絶好の昼食スポットですね
。
御荷鉾林道はその昔は60kmオーバーのダートを誇った尾根筋を走る林道ですが、今はそのほとんどが舗装されてスカイラインのようになってしましまいました。
でもまだ前半で10kmちょっとのダートが残ってますし、眺めもいいし支線もいろいろあって(この支線が結構えぐい^^;)楽しめます~
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ようやくといった感じで、色づいた葉が目に入るようになってきました。
で、手前の樹々が邪魔をしてなかなか北側に眺望が開けるところがないのですが、そんななかでも
北の山々に浅間山が・・・あそこまで見えるとは・・・
浅間山、またちょっと噴火してる
7月に毛無峠から見た時も小噴火していたような。。。
この先くらいでようやく路はダートになります。支線にもちょっと入ったりしながらちょっと楽しんでゆっくり走り過ぎかな~
予定ではもう塩ノ沢峠を越えて西側に入っている頃なんだけど。。。
再び南側の眺望、叶山がよく見えます。
で、土砂崩落で長いコト通行止めだった八倉峠付近。
ここからは浅間山に、荒船山の奇岩の様子がよく見えました。
ここを過ぎると再び路は舗装路になり、9:30塩之沢峠に到着。ここまで支線を含めてダート14kmでした。
峠をあとにして御荷鉾林道後半戦、西線、または
羽沢桧沢林道、呼称はいろいろに入ります。以前はこの先だけでも20km以上のダートでしたが、TMによれば現在ダートは6kmほどのこと。
BAJAでは初のこの路をゆっくり走っていきます。
ダートになりしばらく、ここまで見られなかった水たまり。。。前々日が雨でしたからその雨で出来たものかもしれません。
で、こんな写真を
昨年、日光に出かけた時に偶然撮れた水たまりに景色が写りこんだ写真、どこかでまたと機会を伺うもなかなか撮れなかったんですがようやくここで実現しました
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この先の路は、前半の尾根路と違ってなかなかのワイルド感を醸し出しています。結構大きめの石というか岩が路面に転がっています。
そして大仁田ダム。
以前走りに来てた時はこのダムの工事がそろそろ始まる頃。。。そう滝沢ダムの工事もまだ始まっていませんでしたから…
というわけで工事のためでしょうか、ダムから先の路はもうすっかり舗装路。ここまでダート6.5kmでした。
大仁田ダムの先にダートを見つけ入ってみますが、ほんの100mほどで行き止まり。
ダムの上流になりますが、BAJAの先に路はありません。
ダムをあとにして先を進みます。ダムの下できれいな紅葉が見えて後ろ髪を引かれる思いでした。
その先の路、舗装されただけなのか?路そのものが変わったのか?なんか記憶に触れるものがありません。
集落に降りる分岐をいくつかやり過ごし、次の分岐にダートを発見。
なんか昔はこの分岐のほうから走って来たようなあやふやな記憶が。。。
そういうわけで地図にも林道本にも載ってない林道ようやく走ります。
地図には載ってませんが、ちゃんと看板あります…しかもダブル
左の黄色い看板には御荷鉾支線。
そして右の立派なのには
砥沢林道とあります。
この林道がこの季節ホントにいい雰囲気が楽しめる、とってもいい林道でございました
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欲を言えばもう少し早いほうがよかったかな。。。今年はどこも紅葉が早かったようですが、来年2016は10月末頃までに一度走りに来たいなと思いました。
落ち葉が降り積もったダート、ほとんど交通量があるように思えません。
ゲートがあったと思われる碧石橋を越えると、いくつもの急な九十九折りで高度を上げていきます。
この右側の森、やはりちょっと遅いですよね。。。盛りの頃はどんな感じなんでしょう。
この森が黄金色に包まれる頃に、ぜひまた訪れたいと思いました。
左手の山のはるか上のほうに見えていた鉄塔が徐々に近づいてきました。
その少し先で右カーブを曲がったらその先は路がありませんでした。
写真ではちょっとわかりにくいですね。。。
ここまで片道5.6kmほど…距離以上に走り応えがありました
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来た路を戻ります。
先ほどの鉄塔、下からだとこんな風に見えました。
ゲートの跡がある、碧石橋。
標識のところまで戻ってきました。
往復してダート11.4kmでした。
ここから先は②に続きます~予定してたとこ行けそうにないですね…予定にないとこ走っているから仕方ないっちゃあ仕方ないんですが。。。
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さてさてこの連休仕事をして、明日はお休み。ちょっとお天気微妙なんですが、お山にお出かけ出来るかな~ということで②はちょっと遅くなるかも…ですm(__)m。