• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月28日

大名栗からの奥多摩ツー①

たまってるツーレポ、まずはひとつめ。
2016年9月9日(金)台風明けの晴れくもり

前日前々日と台風13号雨DASH!の影響で出かけられず~しょぼん
ようやく台風も去って、さぁどこへ行こうか!?と悩みつつ、疲れも取れないこの身体、久々に湯温泉にでも入ろうと奥多摩方面に行くことに決定ビックリマーク
この決定、実は目覚めてから。。。決断が遅いってべーっだ!!!

早朝4:40に自宅を出て奥多摩方面に向かいますが~やはり気になるONG
こちらからは5月にパンクして以来なので、まずは前菜変わりに向かってみますニコニコ
いつもの朝食処のセブンイレブンもこの日は通過。
6:20にいつものゲートに到着。

春には通過できた馬の脇も通れなくなっていますが、ゲートは鍵はかかっておらず~と相変わらずにひひな感じ。

舗装された林道を上がっていきますが、今まで写真撮ったことのないとこがイイ感じ、イイ雰囲気ニコニコ




そして右手に眺望が開けると、



ん~やっぱり青空はいいですねにひひ
雨続きのこの頃だから、尚更その思い強しビックリマークです。

そしてちょっとした切り通し(ここはまだ舗装区間)、

この写真だとよくわかりませんが道の真ん中に、

こんな感じででっかい蜘蛛の巣が~逆光に映えてなかなかきれいでしたニコニコ

5kmほどの舗装区間(これは変わらず)を抜けて、その先ようやくのダート。
しかしこのダート区間、なかなかのガレ具合ショック!、やはり昨今の雨の影響でしょうね。フラットダートとは言い難い路面。

おまけにここは千葉か~!?というような、
両脇からの緑攻撃でショック!道幅、!!

支線ではありません、本線ですえっ

そしていつもの切り通し、いつもとちょっと違ったテイストで。。。



こんな写真だと少し曇ってた方がいいのかな?などと、贅沢な注文にひひ


で、ゆっくり走って無事パンクもせず、1時間ほどで出口のゲートに到着、ダート16.3km。こちらのゲートも鍵がかかったりしてませんが、ゲートの手前3kmほどの地点で法面の工事中。

そこからすぐのNNGへの分岐を確認しますが、ゲートの鍵はしっかり施錠、通れた脇もしっかり塞がれてますしょぼん

看板によると11月いっぱいまで工事のようですね。。。

有間ダム方面に下りはじめてすぐ、工事用の白い車が2台上がって来ました。ONG?NNG?どちらの工事の方々でしょう。

舗装の広河原逆川林道にちょっとした分岐を見つけ入ってみます。

急坂を登って河原に降りて行き止まり。






往復してダート500mほど。

林道に戻ってきたところ。

有間ダム脇でちょうど8時。


その先K53に出るとこで何台ものダンプとすれ違い~工事はかなり本格的なようです。
K53~K193~R411青梅街道へ。
御岳のお蕎麦屋さん、ご主人が手打ちの真っ最中でした。

鋸山林道から昨年走れなかった、
井戸入林道起点に着いたのが8:40。

お初の路に入ります~。


道幅細く、草が繁るなかにちょっとした石というには大きいやつが転がってたりで、ちょっと怖いショック!、でも楽しい~にひひ



お~確かに小河内ダムが見える~ニコニコ
ダート2.3kmで完抜けです。


再びR411を進みブロ友のベルさんのブログで拝見していた、
奥多摩むかし道のダートを往復。



バイクで走るのがちょっと躊躇われるほどですが、歩いてる人がいなくて助かりましたニコニコ。通行禁止ではないですよ~切符切られたりしませんからご安心を。。。


奥多摩湖で9時ちょうど。その先、
後山林道への分岐を入ります。

入ってすぐ作業の方が、
「この先工事してるから気をつけて、気づかないようだったらクラクション鳴らして」と、あたたかいお言葉。
確かにそのすぐ先で路の脇の崩れた土砂を重機で片付けておられました。

しばらく待って通らせてもらいましたが、帰りまた通るんだよな~と申し訳ない気持ちに。。。

でも路はかなり気持ちいい~にひひ


後山林道のつもりでしたが、正確に言うと後山林道へのアプローチ。

ダート2kmちょっとで、後山林道の起点。
ここで立派なゲート&警備員で通行止めしょぼん
昔はかなり先まで、三条の湯への登山道口まで走れたんですけどね~。
いつまで通行止めなのか?走れるようになるのか?警備員に聞くものの、要領を得ずで、ちょっとゆっくり写真を撮るなどして来た路を戻ります。







作業中、再びお邪魔してしまいましたm(__)m。

往復してダート4.3kmでございましたニコニコ

小菅の湯にでも行こうかと漠然と考えてましたが、そちらは昔入ったことがあるのでその手前の道の駅たばやまに併設された、のめこいの湯に。
時刻はちょうど10時ということで、②に続きます~。

ブログ一覧 | ツーリング | 日記
Posted at 2016/09/29 07:37:41

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

代かき 雨が降りました
urutora368さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

【お持ち帰りOK】○○童貞なんです!
九壱 里美さん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

地元外食店応援企画【44回】
とも ucf31さん

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

この記事へのコメント

2016年9月30日 7:22
NNGが、本格的に通行止めになっていたんですね。
相変わらず、朝が早いですねー。山は午前中ですね。
景色を楽しめる、ゆったりとしたぽちさんのツーリングスタイルに憧れます。
まだまだ走りっぱなしのお子ちゃまですから。
コメントへの返答
2016年10月1日 11:58
チェローさん、こんにちは♪
ご無沙汰しちゃってます~m(__)m。
NNGはONGに比べてガッレガレでしたらね~少なくても4輪が走れるような状態じゃなかったから…工事してそのあとどうすんの?って話ではありますが。
最近は早起きも辛くなり~>.<、出かけるまでがひと騒動なのです。
またよろしくお願いします。
2016年9月30日 17:02
素敵な写真の数々ですねぇ!流石です。
早朝の林道の雰囲気が伝わり、ソロ~てみようかなぁと気にさせる写真です。
写真撮りながらゆったり走りたいなぁ~と思っちゃいました、いつ行けるが判りませんが(^^;
連続コメ入れさせてもらいました(^^)/
コメントへの返答
2016年10月1日 15:17
クマさん、いえいえ~
防水で耐ショックで小さくて軽いカメラもしくはスマホ、あとバッテリーのもちもいいやつ欲しいです…昔から同じこと言ってますが^^;。
ソロもいいですが、やはりガハハのマスツー、そしてキャンツーの魅力大↗です(*^^*)。
秋晴れのもと走りたいですね~。
御荷鉾の企画しますので沢口靖子?!ぜひご一緒に!

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation