• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月25日

メダル至上主義ではないけれど。。。

平昌オリンピックの話し。


いよいよ今日で閉幕ですね。
スポーツ観戦好きのうちとしては、ようやく?!平穏な日々が戻ってきそうです(パラリンピックがあるからもう少しは無理かな~)。


つい先ほど今朝がた行われたカーリング女子の決勝戦、スウェーデンvs韓国戦を見終わりました。

男子の決勝戦のアメリカvsスウェーデン戦はまだ見てませんが。


個人的な感想としては、負けたら終わりの決勝トーナメントは予選前半とは違って攻撃的な試合展開が少なく、ゲームとしての面白味にはちょっと欠けるかな?というところ。


それでも韓国女子チーム並々ならぬプレッシャーのなかでの銀メダル、頑張りました。


決勝ではそれまでの試合と違ってミスショットが目立つ試合展開となってしまいましたが、アジア勢としてオリンピック初の銀メダル、決して残念な結果なんかじゃ~ないと思います。


スウェーデン、準決勝イギリス戦の試合は見られませんでしたが決勝の試合運びは見事でした、ほぼ完璧でしたね。





予選のあとインタビューに応えていた日本チームの藤沢選手の後ろで、吉田選手を抱きしめてる映像には泣かされました。



スウェーデン女子カーリングチームの皆さま、
金メダルおめでとうございました。





そして。。。
昨晩の話しに戻りますがまずは、



スピードスケート女子マススタートの高木菜那選手。

見事な滑りでの金メダル❗
今大会からのこの種目、初女王となりました。

いやぁ~生でいいもの見させていただきました~😆。

高木家は姉妹で今大会メダルが合計5個❗
スッゴい⤴✨ですね~。

準決勝で転倒に巻き込まれてしまった佐藤選手の分も頑張ってくれました。

ひとりで走るというプレッシャーもあったかと思われましたが、冷静な試合運び。

アスリートは頭もよくないとなんですね~。




そしてそのマススタートの裏というか、同時間に行われていたカーリング女子準決勝、日本vsイギリス戦。

録画してちょっと遅れてですがじっくり拝見しました(全部見終わったらもう明け方😅)。


イギリスの最後のショットが止まった瞬間の映像は、結果がわかってる今見ても涙が出そうになります。



表彰式での笑顔も涙も、そのあとのインタビューもとてもよかったです、ホントにホント、おめでとうございました😉。




メダル至上主義ではないつもりだけれど、やっぱりメダルは素直にうれしい😄。


今大会は惜しくもメダルに届かず~の入賞も多々あったように思います。

長野を越えてのメダルの獲得数と、話題はとかくその話しになりがちですが、すべての競技とその競技者、そしてその競技に携わるすべての方々に目を向けていただきたいと思います。


スポーツ観戦好きといたしましては、テレビなどの報道を通じての観戦になります。
スポーツ報道に携わる方々もプロとして、敬意を持ってアスリートに接していただきたいものです。


“ スポーツっていいな ” 。


フィギュアスケートのエキシビションは夜ゆっくり見ます😁。


ブログ一覧 | スポーツ | 日記
Posted at 2018/02/25 13:34:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

カーリング女子 銅メダル
TK-Premiumさん

平昌オリンピック カーリング女子が ...
masato5555さん

カーリングロス
高野連さん

あやちゃんカーリングに興味津々
どんみみさん

笑顔が眩しい(^^♪ 
JR120XEさん

祭も終わり・・・!
ヒロ@1483さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
何シテル?   08/30 14:09
BAJAぽちです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

サワン・ストアーが復活していたので・・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/22 09:47:48
カフェ探訪 senkiya (2012/1/5)埼玉県川口市 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/04 17:18:36
ApriliaRX125<26> 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/03 15:34:23

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.