BAJAぽちのブログ一覧

2015年08月23日 イイね!

BAJAシフトペダルの交換

一昨日土曜日晩の友人との暑気払いの会、そして昨日日曜日のホームでの素麺流しの会(流し素麺の会ではないとこがミソ)と義母の誕生日のお祝いは、家人体調不良のために残念ながらどちらも不参加となってしまいました…(ToT)。

で、世界陸上を見るなどちょっとゆっくりした日曜日の午後、青空ガレージならぬ、曇り時々小雨ガレージ(>.<)にて久々のBAJAの整備。暑くないからイイとしました。
予て購入済みのシフトペダルを交換します。これで1速から2速に入りにくい現象が解消されますでしょうか…。

交換前、購入時もともと付いていたHARDY。

アフターパーツなのでしっかりしたものだと思いますが、ガタガタです。もとのシャフトそのものがおかしくなってなければいいんですが…。

XR'S ONLYのシフトペダル無事取付け完了。

写真を比べてみるとペダルの曲がりの角度と形状がちょっと違うようです。
さわった感じではガタつきはまったく無くなりました(^^)v!

実際にシフトした感触は…時間作って出かけてみましょう。
こうして見るとステップもワイドに交換したいですね。

無事シフトペダルの交換が終わったので続いて、タンデムステップに滑り止めのラバーを取付けます。ブレーキ-・クラッチレバー用のラバーを流用。ちょっと長いのでカットしてボンドで固定。

加工前

加工後

耐久性はあまりなさそうです。
使用感については今度タンデムツーに出かけた時に聞いてみましょう。

チェーンにも注油してこの日の作業は終了。
累計走行距離12098km。

週末の北富士OFF会に向けて最低限の整備、明日火曜日天気次第ですがちょっと走りに行きたいなと思ってます。
Posted at 2015/08/24 12:42:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | XR250 BAJA | 日記
2015年08月23日 イイね!

野宿と野営とテントとキャンプ

この世代になると、夏休みといっても普通の休みのちょっと延長版くらいの意識ですが、やはり学生の頃のそれは、勉強にしても遊びにしても自分が生まれ変われる、新しい自分になれるんじゃないかと思われるくらい魅力的な一大イベントでした…。

大阪寝屋川で起きた不幸な事件、普段から簡易テントで野宿して友だちと夜通し話しをしたりしていたようですね。いわゆる野宿というニュアンスとはちょっと違う気がしますが、一応薄い生地ながら外部と遮断された空間で過ごす一夜が魅力的だったのでしょう。
寝屋川という場所の治安がどうなのか?わかりませんが、高原ならいざ知らずこの猛暑の夏、一晩中稼動しているエアコン室外機からの熱もあって、快適な空間とは思えませんがか…それを凌駕する魅力があったってことでしょうか。

いろいろしてあげられること、教えてあげられることがあったような気はしますが、
冒険心あふれた中学生おふたりのご冥福を心より祈ります。

自分が野宿に憧れを抱いたのはやはり中学生の頃。でも友だちの家で夜中に集まって自転車で遠くの自販機 (何の?かはご想像にお任せします^^;)に行くのがせいぜい。

実際に野宿をしたのはそれから数年後、高校2年の夏でした、ちょうど今ごろの季節ですね。 通学その他近所のサイクリングに使っていた自転車に、どこで買ったか忘れたけれど安物のシュラフを積んで、九十九里の海の家でバイトしてる友だちを訪ねる旅。

1日目は東京板橋から相模原市まで走り、相模川にかかる高田橋の下で寝ました…これが結構怖かった~夜中中誰かの話し声が聞こえてきて、あまりよく眠れた記憶がありません。暑い寒いも覚えてません^^;。
2日目翌朝は早々に出発して津久井から犬越路を越えました。思えば人生初の林道です。 登りはほとんど押していたな~、丹沢湖への下りはとても爽快でした。 このあとは湘南海岸沿いを走り、鎌倉の由比ヶ浜海岸前の公園で野宿。やたら暑かったけど疲れていたのかよく眠れました。
3日目は三浦半島を南下、久里浜港から金谷フェリーで千葉入り。当時まだダートだった嶺岡中央林道を走り鴨川に抜け、そこから海岸線を北上。途中勝浦あたりであまりの暑さに漁港で思わぬ海水浴などして涼みました。この日は九十九里近くの東金市内の公園で野宿。公園の水道で頭と身体を洗った記憶が…。ところが暑さのせいか全然眠れず、夜10時ころに再び出発して銚子を目指すことにしました。 夜中の1時頃かな、銚子駅に着いて駅のベンチでバタンキューでした。この日の走行距離は200kmってバイクじゃないんだけどな~^^;。
4日目無事に九十九里で友だちと会い、ゆっくりしてそこで一泊か二泊。
翌日か翌々日無事帰宅となりました。

テントを買うのはまだまだずっとあとのこと(今のようにたくさん出てませんし、高かったですからね)。
バイクに乗り始めてからは駅で寝ることが結構多かったです…乗鞍へ行った時は松本駅。 それから別所温泉近くの無人駅。
那須と南東北を走った時は会津野岩鉄道の上三依塩原駅に会津荒海駅。
そして極めつけは東北ツーの山形県JR奥羽本線関根駅。この駅は無人駅で夕食は近くの食堂で米沢ラーメン他をいただき、寝たのはホームの待合室。そして翌朝、この駅は無人駅ですがなんと新幹線が通過するんですよね~ホームで歯を磨きながら通過する朝一番の新幹線の銀色の車体を見送りました。

でも自分の経験から言うと駅で寝るのは結構怖いです。終電まで電気は灯いてるし、無人駅といえどお客さんやら迎えに来た人やら誰かしら来る可能性が高いですからね…いいところは雨露に寒さをしのげるくらいかな。ふたり以上いればちょっとは違うんでしょうけど、こんなのに付き合ってくれる方はなかなか…^^;。
山よりやっぱり怖いのは…人なのかもしれません。
地方にあるバス停(小屋みたいなやつ)っていうところも一度泊ってみたいと思ってましたが、機会は訪れず、雨宿りに使うのがせいぜいでした。

テント買うのはそのあとのあとのあとくらいです…。

皆さんも気をつけて楽しみましょう!また出かけたくなりますね!
Posted at 2015/08/23 08:46:08 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

「@お風呂道 さま
私も拝見しました(*^^*)。
デポその他考えると、元自転車乗りの私でも今は行けないな~というかそれこそ遭難しそうです。
記念碑の文字、“塩那 峻険の道拓く” でした。」
BAJAぽちです。よろしくお願いします。

<< 2015/8 >>

161718 19 202122

2016夏の南信州、弾丸林道ツー④完結編
2018/06/03 13:35:46
キャンツーマップ
2018/06/03 12:46:37
サワン・ストアーが復活していたので・・・・
2017/12/22 09:47:48

ホンダ XR250 バハ Bクン (ホンダ XR250 バハ)
ホンダ XR250 BAJAに乗ります。2003年式最終型のBAJAです。ほぼ12年ぶり ...