• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青色ブーブゥの"1型ジムニー" [スズキ ジムニー]

JB23トランスファ 前期→後期へ変更

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月11日
1
トランスファーが異音とオイル漏れアリ。
先人の知恵に従いトランスファー後期移植します。

車両はリアのみジャッキUPしてウマに載せます。
こうするとタイヤを空転させプロペラシャフトの
ボルトを緩めれるので楽です。

ボルト「緩め」や「締め付け」の時はギヤ入れて
サイドブレーキ掛けてプロペラシャフトを固定しました。

気合いと根性でトランスファーを持ち上げ自分の
腹へダイブさせ摘出です。


2
トランスファ操作が電気式へ変更となります。

某ネットに移植用コントローラ売ってますが、
今回は純正配線にこだわり接続しました。
(これが後々、苦労させられるとも知らずに)

3
トランスファー自体は何ら問題なく付きます。
プロペラシャフト接続時にフランジ向きどうするか
悩みますが、適当にボルト締めました。

電気配線は「後期配線」も移植なのでカプラー接続のみ。床下で前期配線と接続しました。


今回はココでタイムアウト。
試走しましたが、ギヤ比違うのか加速が良い。
乗ってて楽しいです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

前後デフ、ミッション、トランスファー更油

難易度:

リアデフオイル交換!

難易度:

前後デフ・ミッション・トランスファオイル交換

難易度:

ナックルオーバーホール 運転席側 ②

難易度:

パーツが揃いました

難易度:

ハブナックル分解①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スバル年間生産台数3%のエクシーガと 愛し愛され40数年。小さな車大きな未来 スズキ、ジムニーに乗ってます DIY大好き(¥無いだけ)ジムニー最高
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

KONDOH-AUTO リフトアップコイルスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/23 08:03:32
インプットシャフトにグリスアップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/20 17:26:56
ぐにゃぐにゃシフト改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/10 10:54:25

お友達

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ジムニー 1型ジムニー (スズキ ジムニー)
平成26年9月18日、晴れやかな日に来ました。 オフロードサービスTANIGUCHIさ ...
スバル エクシーガ spec.B (スバル エクシーガ)
平成26.6.1納車。 はじめて新車購入。エクシーガに乗りまーすっ。
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
後期最終型ノーマル。走行距離も8万キロ。このチャンス逃せば二度と出会えないだろうと購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.