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2018年01月05日 イイね!

2000km走って解ったこと

5日間2000km走って解ったことはこのクルマとにかく疲れないってこと。でもってなかなか同じクルマに遭遇しないってこと(笑)。

ん!?どこかで見たことある文章…ヽ(´o`;

それでは仕切り直し。



解っていたけど〝加速性能〟と〝燃費性能〟は言うことナシのクルマ。

正直、スポーツカーじゃあるまいしトルク400Nmなんて…思ってたけどあれだけ低回転から太いトルク出されたら癖になって仕方がない。どの速度域でも充分攻めれる感じ。で、ちゃんと低燃費してくれる。B47C20A(長っ!)凄いね。

意外だったのは〝静粛性〟。

アイドリング時は〝敢えて音消してないな…〟と思わせるくらい響くディーゼルエンジンが走行時(特に高速巡航)では全く気にならない。寧ろ静か過ぎる。流石高級車!^_^

あと好感触だったのが〝ハンドリング〟。

これは単純に高級車を知らなかっただけなんだけど、こんなに安定するもんかね?と。恐らくサーボトロニックの恩恵で高速巡航時のステアリングの精度が〝駆け抜ける歓び(←これはBMW…)〟を体現させてくれる。様々な走行安定に関わる制御が働いている結果。

クラブマン、大人やわぁ(๑>◡<๑)

これだけ楽しく走ってるのに全然疲れないのも凄い。片道900kmを10時間で巡航したけど前所有のPHEVよりもっと疲れない。こんなん要る?って思ってた〝サイサポート〟も使ってみると d(^_^o)

結局、ストレスが殆ど無いことが結果的に疲れさせて無いんだろうなと改めて実感。



逆に気になったのは8速AT。低燃費への貢献とエンジン回転を最適に選択しているので申し分はない。でもね…マニュアルモードでもエンジンブレーキの効かなさは少し残念。3速では足りなくて2速に落とすと効き過ぎる…。多段ATの宿命だけど極力フットブレーキを踏みたくないもんで(´・_・`)

アクティブクルーズコントロールも前所有のPHEVではかなりお世話になったけど、減速時にブレーキを踏んでいると言う理由で個人的には (´・_・`) 因みにPHEVはモーターによる回生ブレーキでした。

どんだけダスト気にしとんねん…(´・_・`)


結構長くなったなε-(´∀`; )

ほんとはMINIドライビングモードの件とかも書きたかったけど、また次回の講釈で。

お付き合いありがとうございました。

Posted at 2018/01/05 23:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月28日 イイね!

初給油

給油後にコレを見るのが楽しみでした。



航続可能距離。

930km Σ(゚д゚lll)

おまけに104円/L

凄いね。

あと、何気にコレに癒される。




新しいロゴ(フラットデザイン)よりこっちの方がカッコ良いなd(^_^o)



Posted at 2017/12/28 22:55:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月25日 イイね!

やっと乗れた

納車後初めての休日。

年末年始に帰省と言う名のグランドツーリングが控えているもののドライブしたい衝動は抑えられずε-(´∀`; )

市街地と高速道路を約100kmプラプラと。



ひとことインプレッション


いいね!(๑>◡<๑)このクルマ

助手席では息子が終始iDriveに夢中…多分そのうち教えて貰うことになりそう。



あと、解っちゃいたけど…

ブレーキダスト酷い(−_−;)

しかも敢えてのシルバーホイールを選択。

個人的にはベントスポークが一番似合ってるって思ってんだけどね。

帰って早速洗い流しましたとさ。


MINI CLUBMAN.
これは良い買い物したぞ(๑>◡<๑)
Posted at 2017/12/25 18:06:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月20日 イイね!

間違わない様にしないと…

なんとか無事に年内納車間に合った。

愛車遍歴で初めての輸入車であると同時に初めてのディーゼルモデル。

以前PHEVの静粛性に慣れた頃に「もうエンジン車に戻れない」とか思ってたけど、案外そうでもない(笑)

巡航してたら結構静かなもんですd(^_^o)

でもって、こんな数字を見たらニンマリしてしまいます。



何も考えなくてこの燃費。

勿論、軽油だからローコスト。

でもね…

近所のスタンドで軽油140円/L…

値段確認せずに給油したらこの有様。

ハイオクと間違えたかと思たわ(=゚ω゚)ノ

油種もそうだけど燃料単価もしっかり確認しないとね。


さぁMINIワールドを楽しむぞ!d(^_^o)

Posted at 2017/12/20 23:05:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

勝手に総括ーアウトランダーPHEVー




本日でアウトランダーPHEVをおりました。
まだ次のクルマ来てませんが…。

3年半、60000km。
良く乗りましたε-(´∀`; )

では頼まれもしないのに勝手に総括。

とにかくブレーキパッドの減らないクルマ。回生ブレーキとBポジションのおかげで先月の点検時点でもパッド残量がまさかの8mm残Σ(゚д゚lll)

全体的に安定感の高いボディはシャーシに組み込まれたバッテリーのおかげかな?高速道路で1◯0km/hで走っても全然ブレないから怖くない。

モータートルクが立ち上がりから発生するからまさに〝リニアな加速感〟。信号バトルじゃ負け知らず!

と、ここまで来たらそろそろ静粛性?とか言いたいけど…。

確かに静か。でもそれ故に情けないエンジン音か逆に強調されてしまう。ここは前期モデルの哀しいところ。チャージモード?使いたくもない…。

で、どこからともなく聞こえるカタカタ音も結局最後まで止めることが出来なかった(笑)

吸音材詰めた。

ドアの内張りも交換した。

それでも今朝もカタカタ言ってた。



そう言えば、近年の三菱らしからぬ早過ぎるフルモデルチェンジもテンション下げられたなぁ…。

ROADESTが追加されるって聞いてたらまさかのフェイスリフト。そりゃ後期の方がカッコ良いって。カッコ良いクルマの方が良いに決まってる (。-_-。)

でもその分逆に愛着が湧いて来た(笑)

あと何だろう?

経済性?

単純計算で走行コスト的にはガソリン代と電気代を比較すると1/3に削減出来て、深夜電力なら1/9だったかな?

確かに給油回数は減った。

個人的には自宅に充電環境はあったけどHEVで乗ってることの方が多かった。それでもトータルで17km/L(個人の実績)ならボディサイズを考えたら充分な燃費性能。

でもでもでも…前にも書いたけど、このクルマの唯一の不満点はタンク容量。高速道路で長距離移動をする時は45Lでは足りない。

高速道路での燃費と急速充電をする意味を考えたらHEVで走るのがある意味正解。それだけに大阪→鹿児島で本州脱出出来なかった時はホント〝なんじゃこりゃ(´・Д・)」〟でした。

使い方が当て嵌まればこの上ないクルマ。
当て嵌まらなければ〝並〟にもなり得る。


〝じゃどうすれば効率よく走れるか?〟




正直ここを楽しめるか否かでアウトランダーPHEVを好きになれるかどうかが別れる気がする。

考えたら考えただけ、やったらやっただけ数値で返してくれるクルマ。

でも難しい制御システムを操作面でドライバーに求めてこないクルマ。

セラミックファンヒーターもケチった結果じゃないんですよね。

オーナーの皆さんは楽しんでアウトランダーPHEVの性能を確かめようとしている。

夏と冬でも効率よく走るセオリーが違う。

ドライバーと運転環境によって全然違う。

だからこそ色々試してみたくなる。

こんなクルマなかなか無い(๑>◡<๑)



あ、恥ずかしげもなく言いますと…。

先月まで4WD ecoを正しく理解してませんでした(汗)

アウトランダーPHEVはフルタイム4WDなので基本的に前後の駆動配分をフレキシブルに変化せてることは認識として間違いないけど、4WD ecoは通常時は10:0のFFだそうで。勿論必要とあらば後輪に駆動を伝達。ま、全然使ってなかったけど(=゚ω゚)ノ


こんなもんかな?


これから自動車業界はどんどんEVにシフトしていくけど、まだ暫くはPHEVが牽引していくと思う。そんなクルマのパイオニアになったアウトランダーPHEVを所有出来たことは自身の愛車遍歴では貴重な経験になったと思います。また所有する機会が来れば良いな^_^


最後にいつも長文にお付き合い頂いたみんカラの皆様。ありがとうございました。




やっぱり手放すの勿体ないなぁ…。
Posted at 2017/12/13 23:43:59 | コメント(1) | トラックバック(0)

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愛車遍歴6台目にして初の輸入車。PHEVからディーゼルと或る意味時代を逆行中(?>?<?)
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