

レヴォーグのエクステリアデザインはスバルとしてはすごくがんばったと思っているのですが個人的に気に入らない箇所が2つ、ボンネットのバカでかいエアインテークとホイール。
ボンネットは現時点でどうしようもないのでとりあえず交換するホイールのセレクトをしました。
最初は19インチにインチアップするつもりで探していたのですが、タイヤを225/40-19とすると極端にタイヤの選択肢がなくなる上にお値段的にもかなり上がってしまうのですね。僕は通勤で100km超/日走るのでタイヤ交換はほぼ1年毎、なのでタイヤコストが跳ね上がるのはちょっとアレ。
おまけにLIから19インチを履いた場合の適正空気圧を調べるとどうやら290kPaとかになっちゃう。これは相当に路面からの突き上げが来る乗り味になっちゃうんじゃないか? ということでタイヤサイズはノーマルのままとすることに。
次にホイールですが、CARトップ別冊とクラブレガシィのホイールマッチング記事を参考に「これなら問題なく入るだろう」ということでまず 8.0J-18 5H-PCD114.3 inset+45 と諸元を決定し、そこから好みのデザインのモノを追っていきました。
高いの:ADVAN RZ
そこそこ:ENKEI GTC01
安いの:A-TECH シュナイダー・スタッグ
デザイン的に一番トキメクのはADVAN。しかし高い!高すぎる!サーキット走るわけでもないしな。
そういうのあって、一時は安くてデザインもまぁまぁで規格も通ってるシュナイダーにしようと考えていましたが、土壇場で「他のOpt.に金かけまくってるのに一番目立つホイールで妥協するのはどうなのよ?」という悪魔だか天使だかよくわかりませんが囁きが聞こえたので、結局ENKEIを購入しました。ちゃんちゃん☆
Posted at 2014/06/15 07:37:50 | |
トラックバック(0) | クルマ