RALLY CATALUNYA 2007
Leg2
SUBARUワールドラリーチームの概要
トップ4タイムのマークもあったが、SUBARUワールドラリーチーム(SWRT)のペター・ソルベルグ、クリス・アトキンソン、チェビー・ポンスの3人は、レグ1終了時点のポジション維持に留まった。競技1日を残した時点で、それぞれ6位、8位、9位につけている。
ペター・ソルベルグはこの日を通してサスペンションやセッティングの変更を行いながら、グリップレベルやSUBARUインプレッサWRC2007のフィーリング向上を試みたが、SS8後に行った変更で、午前残り2本のステージではフィーリングが固くなりすぎ、タイムロスにつながった。日中サービスの後、ソルベルグは午後最初のステージを5番手タイムでマークし、マシンの感触も向上。総合6位は堅守したが、明日はさらにスピードアップを図って、最終レグ3では5位につけるフランソワ・デュバルとの差を詰めていくことを目指す。
クリス・アトキンソンは午前中は順調な滑り出しを見せたが、SS8でニアミス。わずかにコーナーを読み違えて左コーナーからコースオフ、2輪で着地したがラッキーにも転倒には至らなかった。2本のタイヤにダメージを負ったアトキンソンは、残りのステージではステアリングからのひどい振動に耐えながらの走行を見せたが、7位につけるヤリマティ・ラトバラとの差を20秒失った。
チェビー・ポンスは、総合順位ですぐ上につけるチームメイト、クリス・アトキンソンとの差を詰めることを目指し、この日のステージでハードにアタック。SS9ではわずかにコースからそれて数秒をロスしたが、ラ・セラ・ド・アルモスのステージでは、持ち前の実力を披露。4.11kmのショートステージ、1回目の走行で4番手タイムをマークしたポンスは、リピート走行となったSS14ではセカンドベストタイムをマーク。マーカス・グロンホルムにわずかコンマ7秒差というタイムを叩き出したポンスは、マシンに好フィーリングを得てこの日を終了、レグ3ではラリー・カタルニア終盤の4ステージで、さらなるスピードアップを図る。
チームのコメント
SUBARUワールドラリーチーム・マネージングディレクター、リチャード・テイラー
「今日は、ペター、クリス、チェビー、3人とも調子が上がり、タイムも向上した。チェビーは午後に速さを見せ、SS14でのセカンドベストタイムは、チームにも母国ファンを前にした彼にとってもいい内容だった。総合順位では変動を見せることはできなかったが、明日はまだ85kmの競技が残っているので、上の順位との差を詰めることを目指し、我々のマシンの舗装仕様の開発を続けていく」
ペター・ソルベルグ
「悪い一日ではなかった。安定してトラブルなしを維持し、全体的なパッケージもうまく回った。マシンは常によくなっているが、さらに向上させるための作業は続けて行かなくてはならない」
クリス・アトキンソン
「ポジション維持に努め、うまくいった。ポジションアップを考えていたが、2本目のステージでミスをした後は、プッシュを抑えて8位キープを目指した。安定したペースで走ってリスクを負わないようにして、完走することに集中していく」
チェビー・ポンス
「そうだね、今日はとてもハッピー。マシンのフィーリングはステージ毎に向上している。セッティングに小さな変更を行い、さらに感触がよくなったので、悪くはないよ。マシンはパーフェクトで問題なし。昨日、タイムロスし過ぎたことが、とにかく残念。でも、その後は順調で、コルシカでも活用できることもつかんだ」
Leg3
P.ソルベルグは+6.7秒の4番手タイムで総合6位。
C.アトキンソンは+30.94秒の9番手タイムで総合8位でフィニッシュ。
貴重なポイントを獲得した。
X.ポンスは+11.4秒の6番手タイムで総合9位でフィニッシュ。
ステージベストはM.グロンホルムがマーク。
優勝はS.ローブ。
SS18 終了時
暫定総合結果
1位S.ローブ(C)
3:22'50.5
2位D.ソルド(C)
+13.8
3位M.グロンホルム(F)
+39.8
4位M.ヒルボネン(F)
+1'25.8
5位F.デュバル(C)
+2'28.7
6位P.ソルベルグ(S)
+2'54.0
7位J.ラトバラ(F)
+3'38.2
8位C.アトキンソン(S)
+4'22.4
9位X.ポンス(S)
+5'04.1
10位H.ソルベルグ(F)
+10'32.2
Rally Catalunya 2007 - Subaru WRT
Rally Catalunya 2007 - Querol 2 - #91 Crash
Posted at 2007/10/08 00:36:24 | |
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