• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

LED警告灯キャンセラーの序章の始まり?とA4ファイルケースをトランクに押し込む

LED警告灯キャンセラーの序章の始まり?とA4ファイルケースをトランクに押し込む ご無沙汰しております。多分1週間ぶり。

#例によって、こういうことは、自己責任でお願いします。当blogを書いた人は責任持ちません。

少し実験してました。リアのナンバー灯をLEDに変更して、怪しい基板を増設。これで「球切れですよ」警告は出ません。自分でも「本当かよ!これだけかよ!」と突っ込みたいんですが。

理屈を簡単に。例によって、自分向けの覚書っぽいですが。

×消灯時:
端子間に常時2Vの電圧がかかっている。LEDは、概ね大きい抵抗(100kΩオーダー?)の抵抗値になり、電流が流れない。よって、3W51Ωの抵抗*並列に2本を負荷として接続。(流れる電流は2/(51/2)=78mA。電力だと0.2w未満)

〇点灯時:
端子間に12V程度の電圧がかかる。リレーがONになる。実は上記の抵抗はリレーのNC端子に繋がってるので、抵抗負荷はOFFになる。消費電力は、LED分+リレーのコイルの電力(1wくらい)。

#並列51Ωを1本に変更すると、エラーが出たりでなかったりです。

常時2Vでてて、流れっぱなしなのは大丈夫だろうか。。。そういう思想なのだと納得。

今後、リレーの選定(高信頼性とか高感度)、抵抗値も見直したい...回路は出来てたとしても、ちゃんとした設計が出来てないんです。してないというよりは、できないというか。実は先はまだ長いのです。

ノーマルランプの抵抗特性もちゃんと見たいですね。白熱電球って、抵抗と違って、電流ー電圧特性が非線形ですよねえ。

分かる人なら、「そういうことか」で簡単に作れるでしょう。ですけど、自己責任でお願いします。

--- 

次は、簡単なお話。

下の画像。色んな意味で汚くてスミマセン。

トランクから工具類があふれてる状態なので、整理しようと。とりあえずな感じで、ダイソーの300円アタッシュケース風ファイルケース?(正式な商品名忘れた(オイオイ)。後で見ておきます。)???

とにかく、入れてみました。これ、収まってるように見えますが、無理やり押し込んでる感じです。トランクスペースが下方向にテーパー状に狭くなってるのが理由。支障は無いようですが、あまりお勧めできない感じ。チャレンジャーの人はどうぞ。私はこのまま使ってみます。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/08/20 21:55:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

岐阜餃子パイチャオズを 訪問しました
三毛猫ちゃんさん

ほうとう息子の帰還
ヴィラなべおさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

ジャガー
THE TALLさん

北陸応援割で、いつもとは違う温泉旅 ...
はらペコ星人さん

この記事へのコメント

2017年8月21日 8:00
おはようございます。

リレーを使ったキャンセラーですか!
とても理にかなってますね!
僕は以前の愛車プジョー407のポジションライトに、200Ω程度の抵抗入れてましたが、警告が出たり出なかったりと、気まぐれでした。
もっと少ない抵抗値にすれば、多分警告は出ないのだと思いますが、それでは点灯時に余計な電力を消費するので、エコになりません。
どうにも気が進まなくて、結局気まぐれに付き合うことにしました。(笑)
リレーを使えば、こんな悩みは解消しますよね。素晴らしいアイデアです!

トランクルーム拝見しました。
綺麗に整理されてますね!
十字レンチにブースターケーブルと、僕車のトランクルーム中にそっくりです!
コメントへの返答
2017年8月21日 21:13
コメントありがとうございます。

理にはかなってますよ!かなってるんですよ...(失速中)

実は、リレーの抵抗、計算上170Ω位でして(汗)。即ち、サンデーパパさんのよりもさらに電力を消費してます(大汗)。

一寸戻って、回路設計を見直します。牛歩よりもさらに遅い歩みで申し訳ないですし、自分でも歯がゆいですけど。ご了承願いますという事で。

トランクルーム。まだ整理途中です。やはりパンクとバッテリー上がりを考慮するとこうなりますよね(^^

プロフィール

「タイヤ交換とブレーキパッド確認とエアコンフィルター交換と http://cvw.jp/b/2206373/47388833/
何シテル?   12/04 20:32
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation