• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月10日

謎の失火現象と、愛車買い替え決断のお知らせ

謎の失火現象と、愛車買い替え決断のお知らせ 大変ご無沙汰しております。車の調子も、人間の調子もイマイチですが、何とかやってます。

表題の件、加速中に「ガクガク」と前のめりになるような失火感が発生してます。なんとなく分かった条件等を以下に記します。

・温度が高いときに発生。エンジンが冷えてる時や、涼しいときはほぼ無症状。
・例の点火強化装置、インジェクションコイルを変えても再現する。(タイトル画像の、バッテリーに乗っている銀色の箱は、点火強化装置の旧Verです)
・点火コイルは変えてません。インジェクションコイルを変えるときに変えてみれば良かった。。。
・ひどいときは、1気筒お亡くなりになります。エンジンを掛けなおせば、2気筒に戻ります。

点火系の不具合だと思ってたのですが、燃料系が怪しい気がしますね。燃料ポンプかフィルターか。次点で、吸気周り(フィルターのつまり?)、点火プラグあたりでしょうか。

うーん。エラーログが残ってたり調べたり、トラブルシューティングするべきですが、もうすぐ涼しくなるのでいいか、というの残念な感情がマシマシです。

ーーーー

で、表題のもう一件につながります。

トラブルも増えがちですし、気になる車も出てきそうなので、発売日(予想は来月)に注文、という事にしようかな。という決断をする時が来ました。

とはいえ、その車も「すげー欲しい」というほどでもないし、微妙に気に入らない点もあるので、煮え切らないのです。が、もう買い替えることに決めた!と
ここに書いてしまえば、前に進むしかないでしょう!!(ぎこちない勢い)

今後については、色々考え中なので、この日記にぼちぼち書いていくことにしましょう。文章にすれば、自分の中の気持ちの整理がついたり、疑問点が解決するでしょう。かもしれません。するといいな(弱気)。

大事そうな事を2件、書いておきます。

下画像の、タイヤ付きホイール。下取りの際は純正ホイールをつけて、アバルトホイールは欲しい人がいたら引き取って頂けるとありがたいな、と。古くて状態も微妙なため、ほぼ無価値でしょうから、送料のみ負担してもらおうかと(着払い)。

近日中に詳細情報を日記に書きます。12月(スタッドレスの時期)まで交換できないので、もうしばらくお待ちを。

もう1件。自分への覚書。発売されて、仕様を確認して、欲しい装備の組み合わせが出来なさそうなら、第二候補車種の中古を何とかして探す(最近の車なのに、生産終了で台数少ないんですよ)。第一候補も第二候補も車種は今のところ内緒ということで。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2021/10/10 16:54:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

終日雨(しかも)
らんさまさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

「いちい」さんでランチセットを食し ...
ツゥさん

ハイオク満タン!
シロだもんさん

美味い味 738
ライト パープルさん

連休準備! 見えない部分まで徹底洗 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2021年10月10日 17:08
ウチのも20000キロくらいの時に失火する症状がありました
その時はプラグ交換で治りましたよ
コメントへの返答
2021年10月10日 18:33
貴重な情報、ありがとうございます。

私的にはランク外と思ったプラグですか。プラグ交換、ちょっと面倒です(ダメじゃん)。
2021年10月10日 21:43
こんばんは。
クルマではないですが、バイクで失火症状が出て、エンジンが止まる事もありました。いろいろ疑ったのですが、結局クランク角センサーが死にかけていました。
乗り換えるクルマ、なんでしょうね?他人事ながら楽しみです。
コメントへの返答
2021年10月11日 7:14
コメント、ありがとうございます。

クランク角センサーだとすると、診断は難航しそうだし、症状が進んだ時のダメージが大きそうで、ガクガクブルブルです!

乗り換える車、あまり期待しないでくださいね。私のフロファーさんから見れば、平凡な車だと思うので。
2021年10月12日 21:54
こんばんは。
ホイール欲しい!って言いたいとこなのですが、私もパンダさん幼稚園さんと同じく30分でエアコンが送風になる症状に悩まされてて、次の車検までに買い替えかなぁとか思ってます。
色々と悩ましい車ですよねw
コメントへの返答
2021年10月13日 18:29
コメント、ありがとうございます。

同じ症状ですか。悩ましいですよねえ(-_-;)

プロフィール

「タイヤ交換とブレーキパッド確認とエアコンフィルター交換と http://cvw.jp/b/2206373/47388833/
何シテル?   12/04 20:32
ツインエアに惚れて契約。メンテ・カスタム日記になると思われ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

車検終了と試乗2連発 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/22 21:16:11
デュアロジックのキャリブレーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 19:12:38
パワードサブウーファー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/25 08:03:56

愛車一覧

トヨタ ライズ トヨタ ライズ
乗り換えました。
フィアット パンダ フィアット パンダ
フィアット パンダ(2014年型 Easy)に乗っています。 ツインエアを積んだ3車種 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation