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パンダさん幼稚園のブログ一覧

2019年07月16日 イイね!

ブースト計センサー位置見直しと、LEDヘッドライトその後

ブースト計センサー位置見直しと、LEDヘッドライトその後大変ご無沙汰しております。私もパンダさんも元気です。

ユニルオパール5周年イベントに参加できなくなりました。またかよ。。。いろいろと申し訳ない気持ちです。行きたかったなー。

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特にこれと言ったネタが無いので、書き忘れていた件を思い出して記します。

ゴールデンウィーク中の話(健忘症もほどほどに)。オイル交換のついでに、動作の怪しげなブーストセンサーを確認することに。

たまに、ブースト圧の表示がマイナスに振り切るようになっていました。センサーから値が来ていないっぽい?

という事で、配線の確認と取り付け位置の見直しです。0.5mm厚アルミ板で取り付けベースを作り、そこへセンサーをネジ止め。ベースは両面テープで取り付け。タイトル画像を参照願います。

あとは、配線が引っ張り気味でした。コネクタ抜き差しし直しして、取り付け終了。で、その後不具合再発せず、接触不良...だったんだと思います。

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LEDヘッドライトの使用感、続編。雨の日も、それなりに良く見えるので助かってます。色温度が良くあるLEDよりは低め、HIDよりは高めという感じなのが、効いてるのかも。6500KとかのLEDは雨の日は見づらいんですよ。

あと、暑い日の夜、ファンの音量が大きくなるような気がします。普段はゆるゆる回ってるのですが、暑い時は回転数があがるのか?今までに2回しか現れず、その後涼しい日が続いているので、再現できてません。今後、要チェックです。

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もう1件。テールランプのLED化は、当面見送り、という話。以下、技術的な話になります。

下画像、定電流回路という物を付けて実験中です。ツマミを回して、好みの電流を流せます。球切れ警告表示の出ない抵抗値を探るという事です。

純正ランプの消費電流に近い電流を流さないと、警告は消えません。予想ですが、回路としては、電球2個並列にした電流を監視してるんじゃないかと。1個切れた時にも警告表示させたいので、少し電流が下がっただけでも警告表示するようになっている、と想像。

ナンバー灯の良く分からない挙動も、そういう回路だったとすれば、納得いきます。というか、その時気づけよというか。

んー、なんというか、まとまりのない文章ですね。スミマセンね。とりあえず以上です。



Posted at 2019/07/17 07:15:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「タイヤ交換とブレーキパッド確認とエアコンフィルター交換と http://cvw.jp/b/2206373/47388833/
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