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ヤギよしの愛車 [ダイハツ ハイゼットジャンボ]

整備手帳

作業日:2016年7月10日

煩音マフラーに触媒合体させて再び装着です(^Д^)ゞ

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
煩音マフラーに触媒を合体させてみました。
ノーマルマフラーを切ってしまうと車検時に苦労しそう・・・
だもんで解体屋さんからノーマルマフラー調達・・・・
でもトラックのんで良さげなのが無かった・・・・・
バン用の綺麗なのがあったのでバン(320V)ノーマル触媒使いました。

上がバン用
下が社外の煩音

最初は触媒部分だけ使用するつもりでしたが
並べてみると角度が似てる♪
球面フランジもノーマルでやってみましたヨ
(ちょっと無理やりっぽいですけどネ・・・)
2
まずノーマルマフラーの触媒後ろで切断
O2センサーの直前でカット
フランジからの長さ約40cmのとこだったと思う・・・??

センサーの取付ネジ部は使用しませんヨ。
3
つぎは煩音マフラー
こっちはストレートなので
フランジから約37cmのとこでカット

そう・・・・
カットしたマフラーたちは異径ジョイントで合体さすのですが
今回、後ろ側の煩音マフラー50.8Φにノーマルマフラー42.7Φを3cmほど突っ込む形にしました。



O2センサーの取付はこちらの後ろ側パイプで行いますヨ
4
そして無事合体成功

接合部は
ステンレスパイプ径変換アダプターの42.7Φ(差込)→50.8Φ(差込)をスリット加工して使用し
99工房のマフラーパテをヌリヌリして
Uボルト&Uボルトプレートでガッチリ締めあげました。

これで抜けないはず・・・
たぶん・・・・
おもう・・・
カナ・・・
5
車体に装着
球面フランジがちょっと斜め(3度ほど)の取り付けになるのでガスケット新品に交換しました。

装着完了から50kmほど走行
音は煩音マフラー無加工の時とそれほど変わらず、
ちょっと静かになった・・・カナ??ぐらいです。

メーター内のエンジンチェックランプは、激しく踏み込んでも点灯してません。
このまま点かないとよいのだが・・・・
不安・・・(ノω・、)

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ルーフ・サーキュレーター4号機の製作( ´艸`)(笑)♪

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3000km走行したのでオイル交換

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この記事へのコメント

2016年7月18日 22:55
センサの代わりに偽信号流しても逝けるけど
三元触媒付けたから大丈夫じゃないですか?
コメントへの返答
2016年7月18日 23:19
継手が抜けて脱落しなければ、
これでたぶん大丈夫だと・・・・・
思いたい今日この頃・・・
ダイジョウブダイジョウブ・・・
たぶん大丈夫だろう・・・・




でも、嫁さまは
「うるさいんじゃ❢ボケー!」




全然大丈夫じゃない・・・・ΣΣ(゚д゚lll)
2016年7月19日 6:18
だからバッテリーを外すんですってば!!

一度電源無くしてリセットするんです!!

リセットならない車もあるし、リセットなってもダメな場合もありますが…


え?説明が今更?笑

コメントへの返答
2016年7月19日 12:38
えっ❢
あれマジ※やったんすか・・・・

やればよかった。・゚・(ノε`)・゚・。

ってか

『 電源を完全OFF!! 』

だけじゃ解らんよ(* >ω<)=3 プー


次にチェックランプ点いたらやってみよ♬
2016年7月19日 9:44
得意のAV・・・もといEVに改造すれば嫁さんも大喜び?
排気音は口で自由自在www
コメントへの返答
2016年7月19日 12:47
おっちゃんは、お口で
「ぶんぶ~ん、ばりばり♬」
ってか'(-ω- ?)

クラクションも大阪おばちゃん名物
「どいてどいて!チリンチリン♪」
'`,、'`,、(´ω`) '`,、'`,、


追)
EVは興味ないけど
AVは大好物です(∩∀`*)キャッ

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「[整備] #ハイゼットジャンボ タイヤ交換ついでにノーマルホイールに変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/2206480/car/1708869/7321224/note.aspx
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ガラコは混ぜちゃいけないらしい(笑) 
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触媒は必要です☺ 
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2016/07/11 00:55:54

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