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★しゅうの愛車 [三菱 eKカスタム]

整備手帳

作業日:2014年6月29日

ステアリングスイッチ取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
MOPのステアリングスイッチ(+2スピーカー)を付けていなかったのですが、ツイーターはともかくスイッチはやはり欲しいなぁって事で取り付けてみました。
ただし、車体側のナビ用20Pコネクターにはスイッチの信号2本が来て、クロックスプリングにも信号が通っているもののステアリング内に配線がありません。
当初、ディーラーに配線を買えるか聞いてみたら配線単品では設定がなく、ステアリングASSYでの販売とのこと。
価格は約47,000円・・・えぇ、無理です。
なので配線を作りました。

尚、エアバッグの外し方や使用コネクターを探す手掛かりを「アイ彩」さんの「オートクルーズへの道」から頂きました。
ありがとうございます。
2
今回使ったステアリングスイッチです。
折角なのでアウトランダーPHEV(MMCS)用(8616A029)をチョイス。
価格は10,700円
ちなみに本来のEK用は8616A026で8,450円です。
コネクター仕様、信号は同じなのでナビ側が対応できれば全てのスイッチが機能する筈です。
3
配線を作ります。 本数は4本で3本は約30センチ、1本はアースなので少し長めに作ります。
まずはスイッチ側。

ソケットハウジング:IL-AG5-4S-S3C1
コンタクト(メス) :IL-AG5-C1-5000
メーカーは日本圧着端子製

1番から、SW(+),SW(-),イルミ,アースになります。
注意点として、コネクターに刻印されているピン番号は配線図とは逆になってるので間違えないようにしましょう。
私は間違えて1時間ほど無駄にしましたorz
写真はまさに逆に付けてしまった奴です。
4
次はクロックスプリング側です。

コンタクト(メス):住友電装製TSシリーズ 8100-3624

エアバッグを外して(配線は外さなくても作業できます)、ホーン用1本だけ繋がっているコネクター(白)を外します。
ついでにホーン側の端子も外して配線を一旦取り外します。
コンタクトを付けた新しい配線を外した白いコネクターに挿していきます。
2番から、SW(+),SW(-),4番を飛ばして5番にイルミです。
1番にホーンが刺さってるので間違えることはありません(多分)。

ここまで出来たら、ステアリング内に配線を通してクロックスプリング側、スイッチ側のコネクターを繋いで、アースをステアリング金属部分にM4のビス穴がありますので取り付けたら、エアバッグを戻して完成です。
ステアリング内の写真は取り忘れました。
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私のナビはケンウッドのMDV-Z701Wなので、スイッチはユーザー学習にして、本来サイドカメラボタンの所にホームを割り当てています。
手元でオーディオ等のコントロールが出来るのはやはり便利です。

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この記事へのコメント

2016年3月16日 2:53
凄いですね。まさか後から取付出来るとは!!私もスイッチがついていないので、今回挑戦することにしました。早速質問ですが、コンタクトのメスはスイッチ側とクロックスプリング側で変えないといけないのですか?どちらか一方で流用は出来ないのですか?よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年3月16日 19:33
コメントありがとうございます。
コンタクトについては、あと1週間ほど出張で地元に帰れず、現物もないため確認できません。
ただ、ハウジングから抜けないためのロック構造が違うので、走行中の振動で抜けてしまったり、オスとのザイズが合わずに接触不良を起こしたり、そもそも刺さらなかったりする可能性があります。
やはり、ハウジングと合わせてコンタクトを使った方が間違いはないと思います。
無難な返答ですみません。
またよろしくお願いします。
2016年3月16日 23:50
早速お返事ありがとうございます。確かにおっしゃる通りだと思います。部品をそろえて、作業に取り掛かります。ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年3月17日 20:40
成功を祈ってます。
がんばってください!
何か分からないことがあったら、またコメント下さい。
2016年3月20日 22:21
おかげさまで、何とか無事取付出来ました。ありがとうございました。
コメントへの返答
2016年3月20日 23:10
整備手帳見ました。おめでとうございます。
2019年4月15日 11:38
こんにちは!私のekワゴン B11WのMなのですが、ステアリングスイッチ付きじゃないタイプなのです!
ヤフオクでステアリングスイッチ付きのハンドルを購入しようと思っています!ステアリングスイッチ付きのハンドごと交換の場合、ポン付けでいけますか?よろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年4月16日 0:27
返事が遅くなってすみません。
貴善さんのB11Wは多分後期型だと思いますので断言はできませんが、一番の懸念材料であるスリップリング(ハンドルを回したときに絡まないようになっているパーツ)は変わってないと思います。
それであれば、ステアリングスイッチ信号用の配線もあるはずなので付けられると思います。
オーディオ系20ピンコネクターの12,13番ピンに配線が来ていれば大丈夫なはずです。
2019年4月16日 0:36
こんばんは!お返事ありがとうございます! 私のは後期です!今日三菱のお客様センターに問い合わせしましたら、配線が来てないから取付出来ない!と回答がありました!ナビ裏の20ピンには来てるので、その事をまた問い合わせしたら、回答が今日は帰って来ませんでした!
良い回答が来れば嬉しいのですが!
みんカラで初めてコメントが返ってきたので嬉しかったです!
また色々コメントするかも知れませんがよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年4月16日 0:52
スリップリングじゃなくてスパイラルケーブルでした。
ちなみに前期型では8619A268が純正部品番号です。
後期も同じであれば、少なくともハンドル取付手前までは配線が来ていることになります。
お客様センターだと通り一遍の回答しか得られないと思いますので、買ったお店の営業かサービスの人に聞いた方がいいかもです。
2019年4月16日 0:58
部品番号ありがとうございます!
助かります!
夜分にすみません!
2019年5月9日 12:29
こんにちは!今ディーラーに居ますが、結果はステアリングスイッチはクロックスプリングから、ナビ裏までのどこかまで、1本のホーンの配線だけしか来てなく、取り付けても動かないようです!
グレードによって品番は同じでも2種類のクロックスプリングがあるようです!
どうしてもスイッチを使いたいなら、自分で2本配線を引っ張ってきたら大丈夫のようです!

ただのダミースイッチ付きステアリングですが満足です!

色々ありがとうごさいました!
コメントへの返答
2019年5月10日 15:06
あら~。
コストダウンの影響がそこに出ていましたか。
もし、可能ならオークションとかで前期モデルのクロックスプリングを入手して交換するのもいいかもしれませんね。
2019年5月10日 15:11
こんにちは!
コストダウン⤵️なるほど!
色々相談に乗って頂きありがとうごさいました!
今後共よろしくお願いします!
2019年5月20日 19:55
こんにちは!何とか配線引き回して、本日取り付け成功しました!
色々相談に乗って頂きありがとうごさいました!
コメントへの返答
2019年5月20日 23:58
おめでとうございます!
大したアドバイス出来ませんでしたが、成功して何よりです。

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★しゅうです。 無駄にハイスペックなPC作るのと、無駄に車を弄るのが好きなおっさんです。 去年、車検を機に長い付き合いだったエボ4に別れを告げ、ekカスタム...
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