• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぬまりんのブログ一覧

2018年10月14日 イイね!

ほーたーるの、ひぃかぁりぃ

ほーたーるの、ひぃかぁりぃおかげさまで、フォグランプ付きました。

抜駆けはよくないなんか楽しそうなことしてるね!と、yukさんから反応をいただきましてご協力のもと生やしてきました。フォグランプ。


予定通りヒューズボックス裏で、テールランプの線をヒューズ前で分岐させて、フォグスイッチを経由してショートコードに。




前の記事でショートコードが無いと書きましたが実際にはありました。


てん!





あとはダッシュボードを下ろしたとなれば、前々からやるぞ計画があったこれに換装↓





やりました!

帰ってきたAA6PA純正の、おっぱいメーター!




おっぱいメーターへの換装は、まだ課題もありますが…。
Posted at 2018/10/14 23:01:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ
2018年10月08日 イイね!

あかりをつけましょぼんぼりに

あかりをつけましょぼんぼりに3月の話ではないです。

珍しく車ネタ。
キャロル(AC6R)です。

電球のヘッドライトは所詮電球でしかなく、明るさも近年の車たちが周りに並ぶと自分目線では路面が真っ暗にさえ見える。

まさにお先真っ暗

ってことで、ヘッドライトのHID化も考えたけど、とりあえずフォグランプでも追加しましょうかって考え、フォグランプそのものは入手した。あとで全部HIDにしたろかとか考えつつ。

フォグランプなんてエンジンルームの右奥にいくつか生えてるいくつかの端子から簡単に取れるんちゃうんー?なんてテキトーに考えてた時期がありました(さっきまで)。NAロードスターがそうだし。

ブツも届いたんで動作確認をと思い、フォグランプ用の純正スイッチもつけて、意気揚々とエンジンルーム右奥の端子に電気が来てるかを確認すると…。どれもこれも電気が来てない。これ全員アカンのかー!と、それならどこから来るのが正規なんだろ?と。そういえば電気配線図(AA6のだけど)が手持ちにあるなと引っ張り出しまして。



よくよく研究してみると、最初からフォグがついてないのはヒューズボックスに端子すらない。



他のACキャロルオーナーの記事とか見ても、だいたい元から付いてると思われる人の記事しかない。
・最初からついてたはずだけど外れてた
・純正からの入替
・バンパー交換したとか


ド新規で付けるバカは俺だけか!そりゃまー、要らないもんな…。
ヘッドライトにHIDでもぶち込めば、別に要らないもんな…。


AC6R→AA6PA→AC6Rって遍歴で、ACにはフォグが付く場所はあれど付けたことがなかったんで、どうにかしてここにフォグをインストールしたかっただけなんや。


さて、現状、一番安いグレードのこいつには何があって何がないのかを確認。


■室内のスイッチ用
AA6の電気配線図と同じ色の線が2本(赤白・赤)はある。
けど、電気は来ていない。
ってことはその先は行方不明。




■ショート・コード
バンパー付近まで伸びるショート・コードは無いと思ったらありました。


■室内のヒューズボックス(見えにくいから最後にした)
場所はあれどヒューズも端子も無いwwwwwww



※比較用にテール10Aのヒューズは外してます




ってことは、図解すると(AA6PAの配線図が元ネタです)


赤枠の部分がざっくり無いってこった。




ダッシュボード下ろしか…
寒くなる前にやりたいなー。




とりあえずの動作確認として、従来のようにNA8でフォグ配線して動作試験してみたところ、片方は点くけど、片方は玉切れしてましてん。車庫に転がってたH3に交換したら問題なかったのねん。




よかったのねん。



こんなデッカイの、ロードスターに付ける場所なんかないから、やっぱキャロルにつけたいよねー。
Posted at 2018/10/08 20:14:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ
2016年09月25日 イイね!

【今年初】 おはよう函館 【日帰り強行遠征】

懐かしい面々に会いに行ってきました。日帰り強行で。

6時45分 起床
7時00分 不要な金属を処分しに近所のマテックに持参。
7時15分 一路、中山峠へ
7時40分 給油(平均燃費11.36km/L)&朝食(セイコーマート)
9時11分 豊浦IC通過
11時前くらい 会場入り

時間が無いのは、突発だもんな、仕方ない。
仲間内に連絡したのとて五稜郭駅まで来てからだし。

いつもの面々や初めてお見掛けする方などにご挨拶してたら写真撮る暇がなかった(笑)


何やら目撃情報があったらしいが、私の J-Ltd2 はナンバー切ってるから走ってないぞw


カビてるくらいだしwwwwwwwwww
(対処・対策済み)




今年初遠征は長距離弾道ミサイルのテスト。

高速テストは何度かやってみて問題なかった(PC乱入で意味なかったのもあるけど)、
札幌-函館間、満タン燃費法での計測ではあるものの 15.8km/L を記録。
わざとバラスト積んでったんだけどなぁ。

途中、最高速チャレンジに近い感じで走った気もするけど、
ちょいちょい追い越し加速でフルスロットルくれてたけど…

キャブ3ATの一桁とは比べ物にならない、むしろ倍の燃費。

なんだ、これでいいじゃんwwwww
ダウンサイジングターボとか要らない、広い北海道なら普通のよく回るターボでいいわw



とかなんとか思ってたのも束の間。

某所でロードスターやセブンを煽り倒す会(勝手に命名)で最後尾から追いかけっこ。
コーナリングマシンたるロードスターのペースに、
なんとか食らいついていけたと思った刹那、トラブル発生しまして。
とりあえず止まった先で解決したからいいけど。
ご心配をおかけしました。

その後は目立ったトラブルも無く。(完全にないというわけではないけれど)

大沼でのイベントもチラ見してー
ここ最近(?)よく行くカフェでネエサンと駄弁りー
峠下総本店のラキピでチャイチキを食べてー帰宅。

実質9連休の最終日も充実した一日でした!

いきなり行って遊んでくれた方々、ありがとうございました!!
Posted at 2016/09/25 23:59:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ
2016年04月22日 イイね!

CSワークス君に最後の別れ

CSワークス君に最後の別れ月曜日にお別れしたはずのワークス君ですが、実は肝心かなめの部品を取り忘れていたので急きょ最終処分場に行ってきました。


肝心かなめの部品とは…


ECU(コンピュータ)wwwwwwww




外した記憶も、外れてる記憶もないのでまさかと思って方々に電話をして行先をつかんで連絡。

あと一歩で解体されるところでした。ドンガラだしさ、廃液なにも無いし、もう解体ですよ。



大失態にも程があるっちゅーか、なんちゅーか…。はぁ。


そんなで今日は全然作業になりませんでした。
ECUの捜索をするくらいには既に進んでるということでもあります。


ヒーターコントロールのワイヤーが、CSは3本、AAは4本???
ということで頭を抱えてますが。

ホント、あとダッシュボードとかなんだかんだつけたらというところなので終わりが見えてます。



一連の作業については後日あらためてご報告を。

ではまた。
Posted at 2016/04/22 00:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ
2016年04月10日 イイね!

2016/4 開幕!

2016/4 開幕!勝手に再開した「おはよう支笏湖」ですが、結果から言えば身内以外でたった一人でも来てくれる人が居て無事成功に終わったと思ってます。「おはよう」って挨拶も出来ましたし。

正直なところ誰も来ないんじゃないかと思ってました。それはそれで成功なのですが(意味深)、ロードスターに乗って人が来てくれたというのは大きかった(しかも黄色いステッカーは無し!)。さらには見ず知らずの初見さん。オハシコの知名度はしっかり根付いていて、もしかしたらやってるかもしれないから行ってみよう!と勇気を出して来てくれたと。いつ開催してるかもわからないんだとか。

改めて告知しておきます。

おはよう支笏湖は毎月4~11月の第2日曜日です。
(ただし次回5/8はGW最終日とあってすっごい微妙。やるつもりですが)



で、今回やって思いました。

スポーツカーに限定すべきか、
ロードスターに限定すべきか、
オープンカーに限定すべきか、
車種不問を貫くべきか。


車種不問は貫くけれど、オープンカーにやさしくありたいと考えます。
何かするわけじゃないけれど優遇したいですね。積極的に来てくれ!っと。

何故なら早朝の支笏湖線はオープンで走るにはとっても気持ちのいいところ。
キャロルで走ってて屋根が開かないのが非常に悔やまれるくらいに天気もいいし、ロードスター(J-Limited2)にナンバーが付いてるのなら、間違いなく引き返してでもロードスターに乗ってきただろうなっていうくらい絶好のオープン日より。ちと寒いかもしれないけど、厚着するから問題ないし。

さて、ここからも重要なお話。
今日ロードスターで来てくださった方から聴こえてきた話ですが、ここで何処の団体(クラブ)と明言するのは避けますが、そのクラブからの勧誘行為に関して不快に思ってると。

この際だからハッキリ書いておきますが、あの行為は不快に思う人が多いと思ってます。メンバーやスタッフだった当時からも勧誘の仕方や誘われて困惑してる人を見て「なんだかなぁ」って思ってみてましたけど。不快に思われちゃうとこういう場(≒オハシコ)すら足が遠のくので一切の勧誘行為は禁止の方針も崩しません。私から何かにお誘いすることもございません(仲良くなるまではメシすらどうか)。

当然、サーキット走行のお誘いすらNGですからね、わかってますよね?
今日みたいに興味ある人ならいいけれど。(向こうから興味示したんだし)


あとは積極的な売店の利用に関しても理解を示してくださいました。
これも基本的なルールにしておこうと思ってます。

トイレだけの利用は山側のほうに行ってください。ちょっと歩きますが。


そんなこんなで来月もまた楽しめたらいいなぁーと考えてます。
ただ、ホント、GW最終日なんだよ…。渋滞しなきゃいいけど。


ではまた来月!





冒頭の画像は先行後追いバトルの様子です(嘘

(ネタ画像だってハッキリわかるやん。アレすぎて勝負にならんやんwww)
Posted at 2016/04/10 23:32:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ

プロフィール

「このためだけに生きている!」
何シテル?   04/01 22:59
NAロードスターが好きで何度も乗ったり降りたりしてますが、NBやNCも経験済み。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

IPF フォグランプ スイフト純正流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/01 10:08:40
ヒーターバイパスソレノイドバルブ取付①(心臓バイパス手術) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/06 16:17:24
EXEDY クラッチスレーブシリンダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/27 04:20:43

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター J-Ltd2 (マツダ ユーノスロードスター)
生産年月日 1994.01.11 現状維持と微量にプラスαで。
スズキ アルト スズキ アルト
母を訪ねて3AT
マツダ ロードスター monoCRAFT mm1 (マツダ ロードスター)
数奇な運命にあるこのコがついに来てしまった。 初号機NA6大破轟沈事故で、ある村の整備 ...
マツダ キャロル 山菜取り号 (マツダ キャロル)
元気良く走ってくれたいい子 某所、べた踏みで70km/hしか出ないんだよなぁ。 サーキ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation