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ぬまりんのブログ一覧

2015年10月30日 イイね!

PCD100化計画④ リアブレーキドラム交換!

PCD100化計画④ リアブレーキドラム交換!ってことで、早速やってみた。




←これは185/60R14 (NAロードスター純正サイズ)をネタとしてつけた写真。あえて横からのは掲載しない。笑いたかったら作業したyuk氏のほうを参照してください。










奥に転がってるタイヤ・ホイールを見て、

「なんだチミは?」

って言いたくなる。






135/80R12 → 155/55R14でさえゲラゲラ笑えたものでしたが、


185/60R14も念のため持ち込んでたので、付けてみたのが最初の画像。
案外ハミ出てないじゃん!(大きさ的にバンパーに擦ってしまってNGだけど)


まさかのサイズはお蔵入り。

185を見た後だと、155なんてかすんで見えます。最初の感動はなんだったのでしょうか。




ということで、yuk氏のガレージにてリアブレーキドラム交換をしてきたのです。



どうよ、バッチリじゃん。




ちゃんとセンターキャップも付けて…





これでこそEUNOS 660を自称していいと思うんだよね!






さ、早くフロントブレーキディスクとハブを発注する作業をせねば。
(その前にタイヤ調達しないと詰むってばw)
Posted at 2015/10/30 00:16:47 | コメント(2) | トラックバック(2) | Project Carol | クルマ
2015年10月29日 イイね!

PCD100化計画③ フロントブレーキ

PCD100化計画③ フロントブレーキ左がAC6Pのフロントアクスル
右がAA6PAのフロントアクスル(ブレーキ含む)である。











・ディスク プレート
A083-33-251
\6,900- (モノタロウ)

1A60-33-251A
→\13,068-

ちっと高ぇよ…。

・ホイール ハブ
A088-33-061
\6,200-

1A60-33-061
→\11,880-

この品番の差はなんだろ。すげー高いし。
まぁA088を指定したのに1A60になってんだから、責任持って付けてもらおうか。

・ボルト (4本必要)
9S9B9-12012
\170- (1本/税別)
→\183- (1本/税込)
消費税分ぴったりの差額

・フロント ホイール ベアリング
9S9T2-35032 (車体アウト側)
\1,800- (税別)
→\1,944- (税込)
消費税分ぴったりの差額

9S9T2-35012 (車体イン側)
\2,100- (税別)
→\2,268- (税込)
消費税分ぴったりの差額

シール
9S9V-34-4011
→\518-

ナット
9S9F-91-8008
→\291-


当然左右やるので必要な数は倍になる。

キャロルはAA/ACともにフロントブレーキはディスクである。
このため本来ならナックルごと、あるいはキャリパーをも交換したいところではあるがこれはそのまま流用とする。
なお、ACのディスクでは 2mm程度 はディスクが外側に出るため、キャリパーの取り付けを 2mm程度 浮かすことで、ブレーキが引き摺られることを回避しようと目論んでいる。(これはAZ-1情報)


なので今回手配するとするならば、
・ディスク プレート 2set
・ホイール ハブ 2set
・フロント ホイール ベアリング(車体アウト側) 2set
・ボルト (計8本)
・ホイールナット 8個 (スズキ純正の袋ナットで問題なし)

こんなもんでよかろう。
ちなみにダストカバーはAA/AC共通だったので今回は手配しない。
また固定するためのナットとワッシャーもAA/AC共通だった。リアのAAは割りピンなのに。

リアがうまく行ったら車検で部品発注かな。
すべてリアの結果次第で発注する数が変わるものもあるからね(ホイールナットとか)
Posted at 2015/10/29 18:54:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ
2015年10月29日 イイね!

PCD100化計画② タイヤ&ホイール

PCD100化計画② タイヤ&ホイールこの計画が完遂するかわからんので、とりあえず2本だけ中古で調達。

BS SNEAKER 135/80R12
→BS REVO GZ 155/55R14

ロードスターの185/60R14から比べると随時と華奢である。

ちなみにホイールはNA6純正。
このホイールが履きたいがためにちょっとコストをかけてPCD100化するのである。


余談ではあるが、BS SNEAKERでさえ徐行時にクソ重いと感じるのはパワステに慣れすぎてる証拠か(笑)


選定基準は、
1. コスト優先のため中古品
2. それなりに新しくて溝のあるやつ(最終的にはフロントに履く予定)
3. 1年以上経過したスタッドレスはBS以外論外なのでBS
4. さすがにMZ-03とかREVO1とかビンテージはちょっと

ってことで、REVO GZとなったわけです。


たぶんリア用は
1. コスト最優先のため中古品
2. テキトーに溝のあるやつ
3. フロントと同じ(BS以外論外)
4. REVO1以降ならあり


新品を買うならどのメーカーのを選んでもいいんですよ。ええ。
ただし2シーズン以上使うこと前提なら、BS以外論外には変わりないですけど。

買ってもお値段なんて知れてるんですけどね、155/55R14なんて。
135/80R12に比べればお高いかもですけど。
Posted at 2015/10/29 15:38:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ
2015年10月29日 イイね!

PCD100化計画① リアブレーキ

PCD100化計画① リアブレーキフロントのほうが情報量的には多いのでやりやすさはあるのかもしれませんが、ならば難航するかもしれないリアからやってみようと。









まだ装着テストもしてないので無責任に書きますが、

AA6PAのリアブレーキ


AC6Pのリアブレーキ



まぁ図解するとこんな感じ。


新品で部品を手配するなら、

・ブレーキ ドラム
A083-26-251
\15,400-

・ハブ キャップ
A001-33-071A
\320- (取扱終了=モノタロウ)

・ボルト
9S9B9-12016 4本
\170- (1本)

・ベアリング
9S9T2-200069 (20X47X14)
\763-

・ホイール ベアリング
A017-26-076
\1,600-

・RR/ブレーキ ドラム スペーサー
9S9J0-21001
\320-

…上記は必要になるかなと(左右なので各2倍)

ワッシャーとかナットとかともかくとして、
あとホイールナットもお忘れなく(M12×P1.25)

ベアリングもこの際だから変えたほうがいい部品です。
品番こそ違えど、厳密には同じものっぽいですが。

※価格はモノタロウ調べ

上記全部で38000円くらいになる(さらにホイールナットも)

まだリアだけなのに。
付くかどうかもわからんのに。



で、ブレーキドラム1個で15400円/税別(モノタロウ)もするのでAC6Pの中古品を買ってきました。
(AC6P-118***)

むっちゃ錆びてるけど。
当然、ハブボルトも付いてるし、ベアリングは状態不明なれどとりあえず付いてるのでよし。



先日誤って剥ぎ取ってきたドラムについてきたホイールナットとかハブキャップとかワッシャーとか、今回入手したドラムには付属してこなかったので、新品を買えば地味にするため手痛い出費とは結果的にならず有効活用できそうです。

ま、ホントはベアリングとか新品にしてあげたいけど、今は冬支度を完成させるのが目的なのでね。ゴロゴロ言わなきゃいいんだけど。
Posted at 2015/10/29 13:52:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ
2015年10月26日 イイね!

冬支度≒冬眠

冬支度≒冬眠札幌市内でも初雪が観測されたようですが(昼間でもガンガン降ってた)、そうなると急に冬支度をしなくてはならないと焦るものです。かくいう私も先日、AA6PA(マツダ オートザム・キャロル)を入手。冬に備えるべくして導入です。平成4年車なのでざっくり23年前の車。若干錆びとか漏れとかキテますけど、41500kmと低走行なので購入を決意。
冬支度に備えるといいつつこの車には寒冷地仕様というだけで、夏タイヤしかないし、夏ワイパーしかないのであれこれ買わなきゃならん。さらに車検も目前とあって、結構な出費になります。まぁロードスターのタイヤを買うよりかはマシですけど。車検はまぁ通すものですから、通れば別にね。って奴ですが。




さて、冬支度をするといったな。


あれは嘘だ。




手始めに『PCD 100化』をやることにする!(ぉ




というのも、ちょうどいいスタッドレスタイヤは手元に無い。
今、夏タイヤが組まれて装着済みの12インチのキャロル純正鉄ちんのみだ。
(まして114.3のホイールは他に持ってない)

車庫に転がってる使えるホイールはといえば、このために入手していたNA6純正アルミ(6本)。
ただし、PCD100なのは周知の事実で、AA6はPCD114.3の車体。


無理を通すのが俺だろと。


ということでですね、NA6純正アルミに155/55R14のスタッドレスを履いて都合つける算段です。


雪が降り始めた今時期に夏場の事を考えるのもアレですが、
そのときが来たら夏タイヤ2本を新たに買うとして、
リアはテキトーに転がってればいいのでスタッドレスをそのまま履きつぶして。
ロードスターの代役なので、距離も伸びないでしょう。

冬場は前に程度のいいスタッドレスを履いて、リアはスタッドレスで転がっててもらって。

季節感皆無のオールシーズンNA6純正アルミで!



そういうプランを思い立ったら、まずは下調べ。

どうやらフロントは、ディスクとかホイールハブとかを他のマツダ・スズキから流用。
これらは新品で入れて気持ちよくしておきたい部品たちなので新品を入れることとして(コストとリスクを天秤にかけた結果でもある)、問題は外側のブレーキパッドが引き摺ってしまうようなので、キャリパーの取り付けに2mm程度のスキマを確保させてしまえば良さそう。ディスクとか恐らくAC6Pキャロルのもので問題なかろうと。
AZ-1乗りがよくやる方法らしい。

リアはドラムなので、同じくドラムを採用する車種から流用するのが無難。
解体屋でテキトーにバラして買ってきたドラムはABS付き車だったので見なかったこととして(←)、これもAC6Pのモノにしてしまおうと。使うのはドラムカバーとかだけだけど、解体屋にちょうどいいのが無かった。ドラムはカバーさえ新品をおごると高いので、探してみたところ都合よくAC6Pの中古ブレーキ一式が手配できた。

肝心のスタッドレスタイヤは、札幌市内に2本だけBS GZがあったので開店と同時に押しかけて購入。雪が降ったせいでアホみたいに客が押し寄せてたので、ある意味滑り込みセーフか。あと2本だけなんだが、リアは転がってるだけだから、ぶっちゃけなんでもいいんだけど一旦保留。

いずれも何かしらの計画不足で手が止まるとPCD114.3のまま135SR12(or 135/80R12)で手配しないとならないからね。


ってことで、NA6のホイールを4本積み込んで朝から札幌市内を走り回ってたのですが、



黄色の猫太郎さんのAZ-1だ!!!


走行中のAZ-1を拝むとはまたレアだなぁ。ABCそろい踏みなんてあるかなーなんて思ってたんですが、5分後にはBeatを、1時間後にはカプチーノを目撃。まさか、ホントにABCが走ってるとはね。ちなみにこのとき、おいらの右リアブレーキランプは切れてました(笑)

実はこのAZ-1、以前にも豊浦から函館に向かって出発した直後にも追走することになったことがあります。確かそのときもキャロル(当時はAC6P 水色)だったか?ロードスターだったかなぁ。遠い昔のことですけど。


みんな冬支度なんだろうなぁ。
(かくいう私もロードスターは車庫の中でバッテリーのマイナス端子を外してます)
Posted at 2015/10/26 01:44:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | Project Carol | クルマ

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NAロードスターが好きで何度も乗ったり降りたりしてますが、NBやNCも経験済み。
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