• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yukittiのブログ一覧

2018年12月29日 イイね!

実は…

もう年末ですが、今年の5月にしれっと車を乗り換えていました。

といっても、全く同じ車(グレード・色・仕様もほぼ同じ)なので、気づかない人が多いのではと思いますが…。
強いていうなら、年式が1年半新しくなったのと、ナンバーとエアロが少し変わったぐらいですかね。

乗り換えた理由としては、まあ流石に錆には負けました。
そして、車どうしようかなと思いつつ検索していたら、状態の良いステージアがあるではないでしょうか!
まさかビックリの走行2万km代。
乗らなさすぎて逆に…と思いましたが、想像以上に極上の状態で即決でした…。

もったいないのでnismoのS-TUNEサス等は移植しましたが、他はノーマルのまま。
できるだけ長く乗りますよー。

先代ステージアさん、本当に良く頑張ってくれました!



そして、2代目ステージアさん、これからよろしく!

Posted at 2018/12/29 22:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月16日 イイね!

18万

なんだかんだで18万km到達。

前回のタイミングベルト交換が、9万2000kmぐらいだったので、今年の法定点検時に2回目の交換をするのか、それとも…。

といっても、後者は今の所考えられないので、前者(交換)になると思いますが。

うーん、あとどれくらい戦えるかなあ。
とりあえず、ボディのいたる所の錆とかどうにかしたい…。

Posted at 2017/10/16 00:30:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年11月30日 イイね!

踏み間違えについて

久々の投稿になりますが、生きています。

最近よく目にするニュースの中から、気になった物についてすこしばかり持論を。

高齢者のアクセルとブレーキの踏み間違えによる事故の報道が良くされているような気がします。
このような事故防止として、自動ブレーキといった先進技術をどんどん導入しましょうという話は、個人的にはそういう考え方もあるのでしょうという程度で、どちらかというと肯定派ではあります。

その中で、MT車で踏み間違え防止をという議論がなされていることについても興味があります。
なぜなら、このことは非常に踏み間違えに対して有効と考えているからです。

しかし、MT車を運転できるだけの技量や脳の活性化という意味では効果があるかもしれないが、MT車でも踏み間違える時は踏み間違えるといった議論がなされていることは甚だ残念ではあります。

この意見を言っている人は、本当にMT車にまともに乗ったことあるのかなと…。

まず、前提条件として踏み間違えによる事故が起きるシチュエーションについて正しく抽出する必要があると思います。

例えば、店舗やコンビニの駐車場で発生する場合。
この場合の多くは、微速前進、或いは、微速後退の状態でブレーキを踏むつもりがアクセルを踏んで(以下略)という状態で発生すると考えられます。

こういう状況で、MT車だとどういう運転になるでしょうか。

エンジン特性等の車種や運転者次第ではありますが、だいだい以下3パターンではないでしょうか。

①アクセルONでエンジン一定回転を維持した状態で、クラッチ(半クラ)調整で微速前進・後退
  →一番多いパターンではないでしょうか。

②アクセル・ブレーキすら踏まず、エンジンアイドリング回転でクラッチ(半クラ)調整で微速前進・後退
  →ステージアのアイドリング時のトルクがそれなりにあるため、傾斜地等でない限り、私はこのパターンになります。

③クラッチ(半クラ)一定で、アクセル開度を調整して微速前進・後退
  →このパターンは少ないと思います。

さて、踏み間違い起きますか?

①③については、そもそもアクセルに右足がある状態です。
止まろうと思って、既に踏んでいるアクセルペダルを思いっきり強く踏みますか?

少なくとも、止まるためにはペダルを踏み換えないといけないという認識であれば、その様な事は起きないと思います。

では、②の場合はどうでしょうか。
この場合は少し状況を考える必要があります。

例えば私の場合は、微速前進・後退の最中、クラッチのみで車を動かしつつ、アクセルをちょいと踏んだり、ブレーキペダルの上に右足を乗せて止まることを構えたりと、結構複雑な動きをしています。

でも、踏み間違えたりはしません。なぜでしょうか。
別に私が若い(訳ではないですが…)からとかではないと考えます。

ポイントは、右足と左足の位置関係にあると思います。
そして、これがMT車が踏み間違いに効果がある本質だと思っています。

試しに、運転席上であぐらをかいた状態で、とっさに右足だけ座席から下ろして、ブレーキ(またはアクセル)を踏んでみてください。

ちゃんと正しく踏めますか?

では試しに、右足だけ同様に座席上にあぐらをかいた状態で、左足はクラッチペダルの位置に構えておいてください。
その状態で、とっさに右足を座席から下ろして、ブレーキ(またはアクセルペダル)を踏んでみてください。

ちゃんと踏めていませんか?

理由は単純です。

左足がクラッチペダルの位置にあることで、右足がどこにあるか、無意識に把握できるということです。

左足という基準点があるからこそ、右足の位置を的確に認識することができ、今右足がどちらのペダルの上にあるかが認識することができるのだと考えます。


では、これがAT車だとどうでしょうか。

昨今の居住性や乗降性を優先して、腰掛ける形の座席の車が増えたことも影響していると思いますが、左足の位置の自由度高いですよね。

別にフットレストに構えていなくても、足を多少折りたたんで、右足だけ前に出して運転したり…等、色々だと思います。

これは、先ほど述べた座席にあぐらをかいた状態でとっさに右足だけ座席から下ろしてブレーキを踏む状況に近いと思います。

さらにAT車にはクリープがあります。

座席上にあぐらをかいていると、車は勝手に進むわけですよね。
その状態でとっさにブレーキを踏むか、アクセルを踏んでしまうか…。

これが、踏み間違いによる事故の発生の一つの要因だと考えています。

特に、後退中等で、顔や体を後ろに向けている状態だと、さらに足の位置関係がわかりにくくなりますよね。

これって、別に高齢者だけに限ったことではない気がします。

とはいえども、AT者でも左足を正しくフットレストに置いておけば、多少なりとも、右足の位置関係をつかめるとは思うのですよね。

なので、とりあえず、AT車であっても正しいドライビングポジションを取ることで、踏み間違えは減らせるのではないかと思っています。


まあ、あくまでも持論ですが、右足・左足の位置関係に着目した議論があまりないので、ここらへんでぼやいてみました。


まぁ、あとは強いて言うなら、MT車で踏み間違えのような状態を起こしたとしても、高確率でエンストすると思うのですよね…状況にもよりますが…。
Posted at 2016/11/30 23:40:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月15日 イイね!

足回り

久々の更新です。生きてます。

今年に入ってからなかなかの激務具合で、やっと一息付けそうな状態になったので、何とかお盆休みというところです。

さて、ついにやってしまいました。

そうです、足回り弄りました。

といっても、NISMOのS-TUNE サスキット+α(リンク・ブッシュ等)ですけどね。

走行16,311kmにしてやってしまうとはね…。

あと何万km乗れるかな…。

さて、足回り変えていきなり実家までの帰省ドライブでしたが、何かね、意外と普通な感じ…?

否、母方の実家の某県のワインディングロード(要は峠道)でヤバさを実感しましたよ。

4輪でしっかり曲がってるってこんな感じなんだねー。

まぁ、そんなこんなですが、まだ減衰調整4段階の1と2しか試せてないので、他も色々試してみたいなと。

参考に右リアの交換後の写真を。

Posted at 2016/08/15 21:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月29日 イイね!

サーキット走行 その2

もう先月のことになるのですが、実はホイール&タイヤ交換後に友人と再び走りに行ってしまってました。

ざっくりと結論から述べると、前回から3.7秒の更新というところでしょうか。

ノーマルの幅215から245への変更とインドネシア製のどこぞのタイヤから日本製のどこぞのタイヤに変えたのみなんですけどね…。
強いて言うなら、34GTRのホイールにすることでバネ下重量の軽量化はされたか!?

いやぁ、しっかし改めてタイヤの幅って重要だなあと感じました。
ステジたんは車重もあるので、特に効果が大きいのかもしれません。

さて、その時に一緒に行ったGDB、GRB乗りの友人は揃って49秒台出していたので、なんとか食らいつきたいところだったのですが、さすがにノーマルとはいえ、インプSTIは相手が悪いですね…。

カタログスペックのエンジンパワーは280PSで互角とはいえ、いかんせん車重が200kg程違うのと、コースにギアが全く合わないことですかね…。
最終コーナーは2速だと立ち上がらないので、1速を解禁しましたが、そうするとストレートエンドで2速でレブリミットに当たりかけるという微妙な感じで…。(何回か当たった…)

6速ミッション欲しいなあ…。(ボソッ

そんなこんなも、今は冬支度のため、スタッドレスに交換しちゃったので、しばらくは走ることは無いかなーと思いつつ…。

しっかし、幅205のスタッドレスに交換した途端、ちょっと強めに加速するだけで、アテーサのフロントトルクメータが反応しまくりますね…。
あらためて、タイヤ幅の重要性と、スタッドレスってノーマルタイヤに比べるとグリップ力無いんだなあと実感している今日この頃でした…。

Posted at 2015/11/29 11:04:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「実は… http://cvw.jp/b/2208384/42345501/
何シテル?   12/29 22:02
WC34ステージア乗りです。 ちょくちょく弄ってますが、見た目ノーマルは譲れません。 最近はイカツイ車に乗ってる友人に誘われてサーキット走行等に繰り出すこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 ステージア ステジたん(2代目) (日産 ステージア)
先代のボディ・床下の錆に負け、でもステージアから離れられず、状態の良い個体を中古で購入。 ...
日産 ステージア ステジたん (日産 ステージア)
WC34ステージアに乗っています。まだまだ頑張って乗るよ~。 …と思っていましたが、元々 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation